アルドノアゼロの3期は放送される?原作ストックや円盤売上などから予想!

アルドノアゼロの3期は放送される?原作ストックや円盤売上などから予想!1

こんにちは!

 

2014年夏アニメ枠で第1期が放送されたアルドノアゼロは、
2015年1月から2期が放送されましたが、
その続編にあたる3期が放送される可能性はあるのでしょうか?

 

今回は、アルドノアゼロの3期について、

制作放送される可能性は何%くらいあるのか?

いつ頃放送されそうなのか?

などを原作ストックと円盤売上から予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

アルドノアゼロの3期が放送される可能性は30%!!

まずはじめに、アルドノアゼロの3期が放送される可能性はどれくらいなのかについてですが、
続編が制作されるための様々な条件から予想してみると30%になります。

先に書いてしまいますが、アルドノアゼロの円盤売上は1期、
2期ともにかなり売れたと言っていいほど売れています。

 

その点からは、3期が製作されてもおかしくない状況だと思いますが、
2期放送から5年以上経っていても、何も動きが無いことから30%と予想しました。

兎先生
1期、2期共に面白いアニメだったから期待を込めて30%だよ!

次から、さらに詳しく説明していきます。

アルドノアゼロの3期に必要な原作ストックは?


ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ (1)

アニメなどの映像作品を製作するためには、原作が必要になります。

アシスタント
アルドノアゼロはテレビオリジナルアニメで、原作漫画や小説といったものは発売されていませんよね?
兎先生
そうなんだよ!漫画は出ているけどアニメを原作にしたコミカライズ版だけ。

なので、3期の製作に必要な原作ストックがあるとは考えにくいです。

 

その理由は、次にも書く円盤がかなり売れたのに3期の製作が無いことからです。

円盤が売れて儲かるアニメなのに、
3期が未だに発表されないということは、
原作は作られていないと考えられます。

アシスタント
でも、2期の終わり方は続きが期待できそうな感じでしたし、3期を作るためのネタは1期と2期にちりばめられている感じがするので、少しは期待できそうですね!
スポンサーリンク

アルドノアゼロの円盤は何枚売れた?


アルドノア・ゼロ 第1期 コンプリート DVD-BOX

アニメの続編の可能性を考えるにあたって、円盤売上は非常に重要な要素になります。

理由は円盤が売れて儲かるアニメであれば、
続編を製作しても黒字になる可能性が高くなるからです。

 

では、アルドノアゼロの円盤がどれくらい売れたのでしょうか。

アルドノアゼロの円盤売上

1期円盤売上

  • 1巻・・・合計 10,029枚
  • 2巻・・・合計 7,856枚
  • 3巻・・・合計 6,837枚
  • 4巻・・・合計 8,128枚
  • 5巻・・・合計 7,738枚

2期円盤売上

  • 6巻・・・合計 7,479枚
  • 7巻・・・合計 5,881枚
  • 8巻・・・合計 5,671枚
  • 9巻・・・合計 5,551枚
  • 10巻・・・合計 5,901枚

引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

先ほどからアルドノアゼロの円盤はかなり売れたと書いていますが、
特に1期はかなり売れています。

多くのアニメは2期の円盤は1期より少なくなる傾向がありますが、
それでもかなり好調な売り上げを記録していました。

アシスタント
ということは、円盤売上から3期の可能性を考えるとかなり期待できそうですね!

アニメの円盤売上が重要な理由

アニメの続編が制作されるためには、
円盤売上が重要な要素になると言われていますが、その理由を説明していきます。

 

アニメを制作するにあたっていろいろな経費が発生しますが、
その経費を回収できて黒字なる円盤売上枚数のラインは4,000枚と言われています。

また、5,000枚を超えると黒字がほぼ確定するので続編制作の期待がかなり高くなります。

 

しかし、アニメの円盤は3,000枚売れればヒットと言われるくらい、
4,000枚の売り上げを出すのはかなり難しくなっています。

ただ、4,000枚以上売れれば続編を製作するときに出資してくれるスポンサーを探したり、
説得するときに円盤売上4,000枚以上という数字が強みになります。

アルドノアゼロは続編がかなり期待できるが・・・

円盤売上以外にもゲーム化されたり、サウンドトラックが発売されたりなど、
アルドノアゼロは普通に考えれば3期が製作される可能性が高い作品になりますが、
3期が製作されない理由が気になります。

 

その理由を知るのは制作側のみという感じですが、
アルドノアゼロくらい人気があるアニメであれば、
2期から7年以上経ってから3期を製作してもかなり人気が出そうですがね・・・

 

それでも3期が製作されない考えられる理由としては、
1期、2期の両方ともにおそらく黒字になったと思われますが、
オリジナルアニメということや3期は黒字になりそうにないと判断したことが考えられます。

 

3期が製作される可能性は全くないとは言えませんが、
今更3期を放送しても人気が出るか不明ですし、
アニメ業界も厳しくなっているのであえてリスクは冒さないと考えられます。

スポンサーリンク

アニメ『アルドノアゼロ』を視聴した感想!

アルドノアゼロの評価  また見たい:〇 ストーリー:〇 キャラ:〇 作画:〇

アルドノアゼロは、ロボットアニメに限らず、多くの良作アニメの良いところを抜き出して、
ごちゃまぜにした感じですが、かなりきれいにまとまっている作品です。

 

作品から作者たちのロボット愛が伝わってくるアニメで、
他の作品に対する敬意も感じられる作品で、
「お!これは!」というシーンがかなりあります。

が、見る人によっては、なんか見たことあるシーンでオリジナリティーが無いと感じてしまうかもしれません。

 

ストーリーの展開はテンポよく進み、
設定も良いのでかなり引き込まれる作品ですが、
物足りなかった点としては、
登場人物たちが思うこと考えていることなどが分かりにくかったことです。

 

おそらく泣けるようなシーンはいくつか用意はされていたとは思うのですが、
主要な登場人物たちの心理が全くと言っていいほど描かれていないので、
感情移入がしにくかったと感じました。

作画も素晴らしかったので心理描写がうまく描かれていれば、
さらに良くなった作品ではないかと思います。

 

ロボットアニメで面白いものが見たい、ロボットアニメ初心者で何を見ていいかわからないという方におススメの作品です!

まとめ

アルドノアゼロの続編3期の可能性を考えてきました。

とても面白い作品で円盤売上などもかなり好調でしたが、
未だに3期の動きが無いことから今後放送される可能性は低いかなと思います。

少し残念ではありますが、また面白くてハマるロボットアニメが出てくることを期待したいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!