ピーチボーイリバーサイド2期の放送はいつから?原作ストックの有無と円盤売上は?

ピーチボーイリバーサイド2期の放送はいつから?原作ストックの有無と円盤売上は?5

こんにちは!

2021年7月から放送されているアニメ『ピーチボーイリバーサイド』。

私は原作とアニメ両方で楽しませてもらっている作品で、2期は放送されるのか気になりましたが、同じように気になっている方もいると思います。

今回は、ピーチボーイリバーサイドの2期が放送されるのはいつ頃になるのか?

そもそも2期は制作放送される可能性は有るのか?

などを原作ストックや円盤売上などから予想していきます!

スポンサーリンク

ピーチボーイリバーサイド2期が制作放送される可能性は?

ピーチボーイリバーサイド2期の放送はいつから?原作ストックの有無と円盤売上は?1

ピーチボーイリバーサイドの2期の放送がいつ頃になるのか予想する前に、2期が制作される可能性はどれくらいあるのか予想してみます!

ピーチボーイリバーサイド2期が制作される可能性は、20%と予想します!

続編が制作される可能性は少し低めに予想しましたが、後で説明する円盤がまだ発売されていないこと、TOKYO MXとBS、CSだけで放送されていて全国ネットではないことが理由です。

アニメの知名度が低いと、円盤が売れにくいですからね・・・。

ということで、次からもう少し詳しく説明していきたいと思います!

ピーチボーイリバーサイドの円盤売上から2期の可能性を予想!


画像クリックでAmazonに移動します

ピーチボーイリバーサイド2期が制作放送される可能性を20%と予想しましたが、ここからは円盤売上からさらに詳しく予想していきたいと思います!

アニメの続編が制作されるためには、円盤売上が重要だということは聞いたことがあると思います。

その理由を簡単に説明すると、アニメ制作会社は円盤を売るためにアニメを制作し、アニメの円盤が売れればそれだけ利益につながるからです。

では、ピーチボーイリバーサイドの円盤売上はどうだったのか?というと、先ほども書いたようにピーチボーイリバーサイドは2021年10月13日にBlu-ray BOXが発売される予定です。

この記事を書いた時点では円盤売上枚数は分かりませんが、私の考えでは2,000枚売れれば良い方ではないかと考えています。

もし2,000枚前後の売上枚数だった場合は、円盤売上からのみ2期の可能性を予想すると可能性は20%以下になります。

円盤売上の速報は10月下旬には発表されると思うので、発表され次第追記していきます!

ピーチボーイリバーサイドは何枚売れれば2期の可能性が高くなる?

ピーチボーイリバーサイド2期の放送はいつから?原作ストックの有無と円盤売上は?2

ピーチボーイリバーサイドの円盤は、Blu-ray BOXのみという攻めた販売になります。

販売価格は32,780円と高いのですが、他のアニメ作品の円盤は1巻6,000円くらいで6巻だと全巻で36,000円になるので、それに比べるとピーチボーイリバーサイドは少し安いです。

ただ、値段が値段なので1巻ごとで買うのに比べると手が出にくい感じがしますよね。
その点でも円盤が売れにくい感じがします。

次に何枚売れればピーチボーイリバーサイドの2期の可能性が高くなるのかですが、アニメの続編は円盤が4,000枚以上売れると可能性が高くなると言われていますよね。

計算してみると、
32,780円×4000枚=1億3,112万円
の売上になります。

アニメ1話あたりの制作費は、1,000万~1,500万円かかると言われているので、12話アニメだった場合だと単純に1億2,000万円の製作費がかかることになります。

もう分かりましたよね!

円盤が4,000枚売れれば、アニメ制作費を回収できて黒字になるラインなんです!

ピーチボーイリバーサイドも4,000枚以上売れれば、2期が期待できるのではないかと思います!

スポンサーリンク

ピーチボーイリバーサイドの原作ストックから2期の可能性を予想!


画像クリックでAmazonに移動します

アニメを制作するためには、原作も必要です。

特に続編制作にあたっては、原作エピソードのストックが何話(何巻)あるのかが重要です。

アニメピーチボーイリバーサイドはリメイク版を原作としており、2021年8月の時点で10巻までが発売されています。

アニメ1期で区切りが良いのは、6巻のバルクェンド武術大会編までです。

このあたりまで1期でアニメ化すれば、原作ストックも4巻分残る形になるので2期に繋がりやすいですが、2期制作には少しストックの量が心もとないですね。

原作が完結しなければ原作ストックはたまり続けますし、ピーチボーイリバーサイドの単行本は1年で2巻ずつ発売されているので、近いうちに2期は制作できそうです。

ピーチボーイリバーサイド2期の可能性を高める他の要素は?

ピーチボーイリバーサイド2期の放送はいつから?原作ストックの有無と円盤売上は?4

アニメの主な収入源は円盤売上になりますが、独占配信、海外配信、ゲーム化のうちどれか一つでも行われているとまとまった収入が期待でき、続編の期待が高まります。

ピーチボーイリバーサイドは、dアニメストア原作に沿った時系列版が独占配信されています。

アニメ版は原作の時系列をあえてシャッフルして放送しているので、原作通りに見たい人、ちょっと分かりにくいという方には見やすく、分かりやすいでしょう。

完全な独占配信というものではありませんが、ここからの収入がある程度期待できますし、他の動画配信サービスで再生数が上位に組み込めば2期が制作される可能性はかなり高くなります。

それに似たことが過去に起こっているんです!

アニメ神達に拾われた男たちの円盤売上は、約600枚という続編制作には程遠い数字でしたが、動画配信サービスでの再生数が上位(呪術廻戦に次ぐ2位)になるほど人気作になり2期が制作されています。

ピーチボーイリバーサイドも動画配信サービスで上位に入れば、円盤が売れなくても2期は期待できるかもしれません!

ピーチボーイリバーサイド2期の放送はいつから?

ピーチボーイリバーサイド2期の放送はいつから?原作ストックの有無と円盤売上は?4

最後に本題のピーチボーイリバーサイド2期の放送がいつ頃になるのか考えてみたいと思います!

1期が6巻までアニメ化されると原作ストックは4巻分になるため、すぐに2期を制作放送というわけにはいかないでしょう。

3期のことを考えるとある程度原作ストックがたまった状態で2期をスタートしたいと考えるはずなので、ピーチボーイリバーサイド2期の放送は早ければ2023年冬(2023年1月)になるのではないかと予想します。

このころであれば、原作ストックは2期に必要な分はたまっているでしょうし、3期があったとしてもスムーズにいきそうですからね!

またアニメ制作会社もこれだけの期間があれば制作に時間をかけることが出来ますからね!

ただ、何度も書くようにピーチボーイリバーサイド2期は円盤売上にかかっている状況です。
動画配信サービスでの再生が好調だとなお良いと思いますが、結果は10月下旬までお待ちください!

まとめ

ピーチボーイリバーサイド2期の放送日と可能性を考えてきました。

今の状況は、円盤売上と動画配信サービスでの人気度にかかっています。

作画もリメイク版の原作に忠実できれいですし、2期もかなり期待しているのですが・・・どうなるんでしょう。

もしかしたら、アニメ最終回で何かしら発表があるかもしれませんし、何か分かり次第追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!