アカメが斬る!2期放送はいつから?原作ストックと円盤売上から可能性を考察!

アカメが斬る!2期放送はいつから?原作ストックと円盤売上から可能性を考察!2

こんにちは!

 

2014年夏から冬の2クールで放送されたアニメ『アカメが斬る』ですが、
最終回の放送終了からしばらく経っていて続編が制作されるのか気になりました。

 

そこで今回は、

アカメが斬るの続編にあたる2期の放送はいつ頃になりそうなのか?

そもそも2期が製作放送される可能性はあるのか?

などについて、原作ストックと円盤売上などから考察していきます。

スポンサーリンク

アカメが斬るの2期が製作放送される可能性は5%!

アカメが斬る!2期放送はいつから?原作ストックと円盤売上から可能性を考察!1

アカメが斬る!の続編2期の可能性ってどれくらいあるのか予想してみます!

兎先生
見出しにもあるように5%くらいじゃないかな。

その理由は、1期放送から7年近く経っていることになりますが、
今更アニメ化をしても話題になったり人気が出る可能性が低いです。

 

また、原作が既に完結済みということからもアニメを放送しても、
原作の宣材にもなりにくいですし、新作アニメに比べたらあまりメリットがありません。

この他にも5%と予想した理由は、
原作ストックと円盤売上などもあるので、説明していきたいと思います。

アカメが斬るの2期が5%の理由を原作ストックと円盤売上から説明!

アカメが斬るの2期の可能性を5%と予想した理由を、原作ストックと円盤売上から説明していきます。

また、1期を担当したアニメ制作会社の状況なども見ていき、様々な角度から考察していきます。

アカメが斬るの原作ストックは有るの?


アカメが斬る! 1巻

アカメが斬るのアニメ1期はちょっと珍しいことが起きています。

それは、アニメが原作に追いついてしまいアニメが先に完結してしまったことです。

 

アニメと原作の終わり方は違い、全くの別物という感じです。
アニメは19話からオリジナルストーリーになっています。

アニメと原作で結末が違うので、
ストーリーの構成上、アカメが斬るの2期を制作するのは難しい状態です。

このような理由もアニメ2期は制作されない理由の一つです。

アカメが斬るの円盤売上枚数は?


アカメが斬る! vol.1 Blu-ray 【初回生産限定版】

アカメが斬るは、アニメオリジナルストーリーで結末を迎えているので、
すでに2期が製作されることはほぼ無いと思います。

 

なので、円盤売上枚数に関係なく2期は制作されないと思いますが、
アニメの続編が制作されるためには、
円盤売上枚数がかなり重要な要素になるのであえて説明していきます。

 

まず、アカメが斬るの円盤売上枚数を見てみましょう。

アカメが斬るの円盤売上枚数

1巻・・・3,531枚

2巻・・・1,847枚

3巻・・・1,376枚

4巻・・・1,716枚

5巻・・・1,593枚

6巻・・・1,544枚

7巻・・・1,495枚

8巻・・・1,622枚

1巻の売上は好調でしたが、それ以降の巻があまり売れていませんでした。

既に原作ストックからアカメが斬るの2期は無いとお伝えしましたが、
円盤売上枚数を見ても2期が製作される可能性は低かったことが分かります。

続編が制作される可能性が高くなる枚数は何枚から?

アシスタント
アニメの円盤は、3,000枚売れればヒットと言われています。

4,000枚を超えるとアニメ制作にかかった費用が回収でき、
アニメ制作会社が黒字になるラインと言われていて、
5,000枚を超えてくると続編制作の期待が高まります。

 

また、円盤売上は単純に収入になるだけでなく、
続編を製作するときに出資してくれるスポンサーを口説くときの材料になります。

円盤が売れた人気アニメと具体的な数字を見せることができれば、
スポンサーも見つかりやすくなりますし、
スポンサーも出資する価値がある作品と判断がしやすいですよね。

 

なので、円盤売上は続編制作に重要な要素になるんです。

アカメが斬るを担当した制作会社の状況は?

アカメが斬るを単相したのは、WHITE FOXです。

兎先生
WHITE FOXと言えば、最近のアニメで「Re:ゼロから始める異世界生活」が好調だよね!

しかし、アカメが斬るの原作ストックは無いと言っていい状態ですし、
2期は制作しないと思います。

 

アニメ制作会社も黒字にならなければいけないので、
円盤が売れなかったアニメの続編やリメイクをするより、
人気アニメの続編や新作アニメを制作したほうが当たる可能性が高い
です。

このようなことからもアカメが斬るの2期も無いと思いますし、リメイクも無いでしょう。

 

以上のことから、アカメが斬るの2期の可能性は5%としました。

アニメ『アカメが斬る』を視聴した感想!

アカメが斬る!の評価  また見たい:△ ストーリー:△ キャラ:〇 作画:△

アカメが斬るは、戦闘要素が強く、どちらかというと暗い雰囲気のアニメです。

残酷なシーンなどもあるので、そういうのが苦手な方は見るのを控えた方がいいかも。

 

1話目から「おっ!」と言わせるような展開ですが、
まぁストーリーがストーリーなだけに特に中盤以降は”明るさ”というようなものはありません。笑

 

ちょっとネタバレしちゃうと、主要キャラが次から次へと退場していきます。

 

情け容赦ない展開という感じですが、逆にそれが良かったとも言えます。
アニメによくある都合主義は一切なかった感じですからね!

 

ストーリーの展開は、王道アニメといった感じでちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、
本当に情け容赦なくキャラが退場していくので、
革命の難しさを感じることができたりする作品ともいえるでしょう。

 

また、アニメと原作の終わり方がちょっと違うとこの記事でも書きましたが、
アニメよりは原作の方がほんの少しだけマイルドな感じでちょっと救いがありますので、
気になる方は原作も読んでみては。

 

 

最後に

アカメが斬るの2期について考えてきましたが、
アニメが原作に追いついてしまい原作漫画とは違った結末を迎えています。

したがって、2期が製作されることはほぼ無いと思います。

原作漫画の終わり方もアリなので、一度読んでみることをおすすめします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!