アブソリュート・デュオ続編2期は2022年?原作ストックや円盤売上から予想!

アブソリュート・デュオ続編2期は2022年?原作ストックや円盤売上から予想!2

こんにちは!

 

2015年1月から3月にかけて放送されたアニメ「アブソリュート・デュオ」。

第1期アニメ放送からしばらく経っていますが、
続編2期の放送はいつ頃になるのか気になりますよね。

 

そこで今回は、アブソリュート・デュオ続編2期について、

放送はいつ頃になるの?

そもそも制作放送される可能性はあるの?

について、原作ストックや円盤売上などの要素から考察していきたいと思います!

スポンサーリンク

アブソリュート・デュオ続編2期の放送はいつになる?

アブソリュート・デュオ続編2期は2022年?原作ストックや円盤売上から予想!1

早速ですが、アブソリュート・デュオの続編2期の放送がいつ頃になるのか考察してみたいと思います。

第1期アニメは、アニメ制作会社エイトビットが担当していますが、
第2期もエイトビットが担当するとすれば、早ければ2022年秋ごろになるのではないかと考えます。

エイトビットは、転生したらスライムだった件と魔法科高校の劣等生がヒットしています!

なので、この調子でアブソリュート・デュオの続編2期も制作してほしいと思いますが、
なかなかそうはいきそうにない状況なので、続編2期が制作される可能性がどれくらいあるのかも考えてみたいと思います。

アブソリュート・デュオ続編2期が制作される可能性はどれくらい?

アブソリュート・デュオの続編2期は、早ければ2022年秋と予想しましたが、
第2期が制作される可能性はどれくらいなのか考えてみたいと思います。

続編2期制作のために必要な様々な要素を踏まえて、その可能性がどれくらいなのか考えてみると、
続編2期が制作される可能性は30%と言ったところになると思います。

第1期放送から6年以上たっていて期間がだいぶ空いているので、
続編2期はちょっと厳しい感じですが、原作ストックや円盤売上などからもアブソリュート・デュオ続編2期の可能性を考察していきます。

スポンサーリンク

アブソリュート・デュオ続編2期の可能性を原作ストックから考察!


アブソリュート・デュオVI 風と焔と雷と

アニメを制作するためには、小説や漫画などの原作が必要になります。

また、原作ストーリーのストックがどれくらいあるのかも重要になっきます。
ストーリーのストックが少ない状態でアニメ化を行うと、アニメが原作に追いついてしまうことがあります。

そうなると、アニメオリジナルストーリーを作らなくてはならないので、
原作とのストーリー展開が変わってしまったり、原作ファンからの厳しい声も出てきます。

以上のことなどから、原作ストックの有無はアニメ制作のために重要な要素になります。

アブソリュート・デュオの原作小説は、2021年6月の時点で11巻まで発売されており、
アニメ第1期では5巻の途中までがアニメ化されました。

したがって、続編2期も1期と同じくらいの巻数をアニメ化すると考えると、
原作ストックは十分にある
ということになりますね!

アブソリュート・デュオ続編2期の可能性を円盤売上から考察!


アブソリュート・デュオ Vol.1 [Blu-ray]

アブソリュート・デュオの続編2期制作のために必要な原作ストックは十分にあることが分かりましたが、それだけでアニメ化されることはあまりありません。

原作ストックの有無と同じくらい、
続編制作のためにはそれ以上に重要になる要素は円盤売上です。

アニメの円盤は3,000枚売れればヒット、4,000枚売れると続編が制作される可能性が高くなると言われていて、その理由は単純でアニメ制作委員会が黒字になるからです。

アニメ1期の円盤売上が4,000枚以上売れて黒字になれば、
2期を作る余力が出てきますし、儲かるアニメなら続編を作っても儲かる!と考えることができます。

では、気になるアブソリュート・デュオの円盤売上をまとめてみます。

アブソリュート・デュオ第1期円盤売上

  • 第1巻・・・合計 1,466枚
  • 第2巻・・・合計 1,227枚
  • 第3巻・・・合計 1,096枚
  • 第4巻・・・合計 1,174枚
  • 第5巻・・・805枚(Blu-rayのみ)
  • 第6巻・・・合計 1,109枚

以上が、アブソリュート・デュオの円盤売上になりますが、
ヒットと言われる3,000枚に届いておらず、円盤売上の結果から続編2期が制作される可能性は低いと考えられます。

しかし、続編2期が制作される可能性を高める要素があるので、
それについても見ていきましょう。

アブソリュート・デュオ続編2期の可能性を高める他の要素

アブソリュート・デュオ続編2期の放送はいつ?原作ストックや円盤売上から予想!5

アニメの主な収入源は、円盤売上になりますが、
他にも大きな収入になるものがあります。

それは、独占配信、海外配信、ゲーム化です。

このうちのどれか一つでも行われていれば、
大きな収入になる可能性があり、続編2期の期待が高まります。

アブソリュート・デュオは、2015年3月にソーシャルゲーム『アブソリュート・デュオ 《超えし者》の宴 EXCEED CARNIVAL』でゲーム化されていますが、配信開始から約半年でサービスが終了しています。

配信期間が短かったことから、大きな収入になったとは考えにくいため、
続編2期の可能性を高める要素にはなりそうにありません。

様々な要素からアブソリュート・デュオの続編2期の可能性を考えてきましたが、
原作ストック以外の要素が厳しい状況のため、続編2期が制作される可能性を30%と予想しました。

スポンサーリンク

アニメ『アブソリュート・デュオ』を視聴した感想!

アブソリュート・デュオの評価  また見たい:× ストーリー:△ キャラ:△ 作画:〇

アブソリュート・デュオは、典型的なハーレムテンプレアニメでした。
なので、展開が大体読めてしまい他のハーレムアニメと比べても新しさは感じませんでした。

また、登場するキャラにもあまり魅力を感じませんでしたね。
それぞれに専用の武器がありますが、ただそれだけ・・・

ストーリーも盛り上がりに欠けた感じのまま最終回を迎えたという感じがしました。
振り返ってみてもあのシーンが良かったと思いだせるものがない・・・というようなアニメでした。

まとめ

アブソリュート・デュオの続編2期の放送がいつになるのか、
制作される可能性はあるのかなどを原作ストックや円盤売上から考えてみました。

何度も書きますが、現状では続編2期の可能性は厳しい状況です。

アニメでは、円盤が売れなくても続編が制作されることがたまにあるので、
今のところはそれに期待するしかなさそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!