死神坊ちゃんと黒メイド2期の放送はいつから?円盤売上と原作ストックから予想!

死神坊ちゃんと黒メイド2期の放送はいつから?円盤売上と原作ストックから予想!6

こんにちは!

2021年7月から放送されたアニメ『死神坊ちゃんと黒メイド』ですが、2期の放送がいつから始まるのか気になりますよね!

今回は、死神坊ちゃんと黒メイド2期について、

制作放送される可能性はあるの?

2期の放送はいつ頃から始まりそうなの?

などを円盤売上や原作ストックから考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

死神坊ちゃんと黒メイド2期が制作放送される可能性は?

死神坊ちゃんと黒メイド2期の放送はいつから?円盤売上と原作ストックから予想!1

まずは、死神坊ちゃんと黒メイドの2期が制作される可能性はどれくらいあるのかです。

現時点での状況から2期の可能性がどれくらいあるのか考えると、それは20%くらいです。
死神坊ちゃんと黒メイドの2期が制作される可能性は低いという予想です。

死神坊ちゃんと黒メイドはラブコメなんですが、ストーリーは引き込まれますし、原作の累計発行部数は150万部を超える(2021年7月時点)人気作品です。

このことから、アニメ1期で人気が出て原作がさらに売れる状況になれば、2期もそれなりに可能性が出てきそうです!

次からは、円盤売上と原作ストックから死神坊ちゃんと黒メイド2期の可能性を考えていきます。

死神坊ちゃんと黒メイドの円盤売上から2期の可能性を予想!


画像クリックでAmazonに移動します

アニメの続編制作に大きな影響を与える円盤売上ですが、死神坊ちゃんと黒メイドの円盤がどれくらい売れたのか気になりますよね!

しかし、死神坊ちゃんと黒メイドの円盤は2021年9月29日発売のため、この記事を書いた時点では売上枚数が何枚だったのかまだ分かりません。

なので、何枚くらい売れるのか予想してみたいと思いますが、死神坊ちゃんと黒メイドの円盤は1,000枚売れるかどうかではないかと予想します。

円盤が売れるためには、アニメ作品自体の知名度や人気が必要ですが、死神坊ちゃんと黒メイドの公式Twitterのフォロワー数を見ると4万人とそこまで多くありません。

死神坊ちゃんと黒メイド2期の放送はいつから?円盤売上と原作ストックから予想!5

人気や知名度が高い作品だと10万人を超えているものもあり、それくらい人気があると円盤が売れる見込みがあります。

まぁ円盤が売れると期待されていた作品でも、結果は全く売れなかったなんてことは良くありますし、逆に円盤が売れなかったのに続編が制作されたアニメも実際にあるので、円盤売上だけでは続編が制作されるかどうかの判断はできませんけどね。笑

ですが、円盤売上は続編が制作されるかの参考にはなります!

死神坊ちゃんと黒メイドの円盤売上枚数の速報は、2021年10月中旬くらいに分かると思うので、分かり次第追記していきます。

円盤売上1,000枚だと続編2期が厳しい理由

円盤の売上が1,000枚前後だと続編は制作されにくいですが、その理由を簡単に説明します。

アニメ1話あたりの製作費は1,000万円~1,500万円かかり、これに宣伝費や放送料がかかるので、12話アニメの場合だと1億5,000万円以上かかる計算になります。

死神坊ちゃんと黒メイドの円盤は各7,700円で6巻が発売される予定なので、
7,700円×6巻×1,000枚(仮の円盤売上枚数)=4,620万円
となりアニメ制作にかかった費用が回収できず、大赤字になる可能性が有ります。

4,000以上売れるとアニメ制作にかかった費用が回収できて、黒字になる可能性が出てきます。

なので、円盤売上4,000枚以上が続編が制作されるかどうかのラインになります。

スポンサーリンク

死神坊ちゃんと黒メイドの原作ストックから2期の可能性を予想!


画像クリックでAmazonに移動します

続いては、原作ストックから死神坊ちゃんと黒メイドの2期の可能性を見ていきます。
アニメの製作には原作エピソードのストックの有無が重要な要素になります。

死神坊ちゃんと黒メイドは2021年7月の時点で13巻まで発売されています。

アニメはまだ放送中なので何巻までがアニメ化されるのか正確には分かりませんが、原作ストックの消費スピードから5巻~6巻までをアニメ化すると思います。

したがって、残る原作ストックは7~8巻分になり2期に必要な原作ストックは有ることが分かります。

原作ストックから死神坊ちゃんと黒メイドの2期の可能性を考えた場合、制作は問題なさそうです。

死神坊ちゃんと黒メイド2期の可能性を高める要素は有る?

死神坊ちゃんと黒メイド2期の放送はいつから?円盤売上と原作ストックから予想!2

結論を先に行ってしまうと、死神坊ちゃんと黒メイド2期の可能性を高める要素は有りません。

アニメは、独占配信、海外配信、ゲーム化のうちどれか一つでも行われれば、まとまった収入を得ることが出来て円盤売上が無くても続編が制作されることがあります。

なので、死神坊ちゃんと黒メイド2期は円盤売上にかかっている状況と言っていいですが、動画配信サービスでの再生数が上位をキープしていれば続編が作られる可能性が出てきます。

実際に神達に拾われた男というアニメ作品は、円盤売上が役600枚でしたが動画配信サービスでの再生数が上位にランクイン(呪術廻戦に次いで2位)し続けたことが功を奏し2期の制作放送が決定しています。

なので、死神坊ちゃんと黒メイドもそのような感じになれば、円盤売上が無くても2期に期待できます。

ただ、こちらはあまり期待できない要素なので、こういうケースもあるよという感じで紹介しました。

スポンサーリンク

死神坊ちゃんと黒メイド2期の放送はいつになる?

死神坊ちゃんと黒メイド2期の放送はいつから?円盤売上と原作ストックから予想!4

最後に死神坊ちゃんと黒メイドの2期の放送がいつになるのか予想します!

原作ストックは十分にあるので、まずはアニメ制作会社の状況も見てみます。

死神坊ちゃんと黒メイド1期を担当したジェー・シー・スタッフが担当すると仮定すると、その放送は早ければ2023年冬(2023年1月)になるのではないかと思います。

アニメ1期で原作がさらに人気が出れば、これくらいの時期に放送されるのではないかと思いますよ!(円盤が売れることが前提ですが・・・)

1年以上空けば3期に必要な原作ストックもたまりますし!

まとめ

死神坊ちゃんと黒メイドの2期の放送日と制作される可能性を考えてきました。

現時点では、円盤売上にかかっている状況で、平均4,000枚以上売れないと2期は厳しいと思います。

作画は今風できれいで見やすいので意外と売れるかもしれませんし、円盤売上枚数が発表され次第、その結果をもとに考え直してみたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!