錆喰いビスコ続編2期の放送日はいつ?制作の可能性を原作ストックと円盤売上で予想!

錆喰いビスコ続編2期の放送日はいつ?制作の可能性を原作ストックと円盤売上で予想!2

こんにちは!

 

2022年1月から放送されているアニメ『錆喰いビスコ』、
2019年の『このライトノベルがすごい!』で見事、総合と新作で1位にランキングしている注目の作品がアニメ化されました!

 

今回は、錆喰いビスコの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

錆喰いビスコ続編2期の可能性は?

まずはじめに、錆喰いビスコの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
錆喰いビスコの続編2期が制作される可能性は20%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
錆喰いビスコの続編2期が制作される可能性は低いと考えます。

そう予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などからになるので、
次から詳しく説明していきたいと思います!

錆喰いビスコ続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などから錆喰いビスコの続編2期の可能性を考えていきます。

データや実績というのは具体的に、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などになります。

錆喰いビスコ続編2期の円盤売上にかかっている!


【Amazon.co.jp限定】『錆喰いビスコ』 Vol.2 [Blu-ray]

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
錆喰いビスコの続編が制作されるかも現時点では円盤売上にかかっていると言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

といわれています。

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~高いもので3,000万円と言われているので、
それを回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要です。

円盤が制作費を回収できるくらい売れて製作委員会などが黒字になれば、
続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

錆喰いビスコの円盤は上巻が2022年3月23日発売されたばかりで、
今のところ売上枚数は不明です。(4月上旬くらいに速報が出ると思います)

しかし、錆喰いビスコの円盤の売上はかなり厳しくなると予想します。

 

錆喰いビスコの円盤売上が厳しそうな理由

原作は人気があるが、アニメは放送地域が限られている

動画配信サービスの人気も低い

Amazonの売れ筋ランキングも下位(Blu-rayアニメ406位)

以上が、錆喰いビスコの円盤がそれほど売れないだろうという理由で、
1,000枚前後の売上になるのではないかと予想します。

もし、1,000枚前後の売上だったとしたら、続編2期はかなり厳しくなります。

スポンサーリンク

錆喰いビスコの原作ストックは何巻?


錆喰いビスコ2 血迫!超仙力ケルシンハ

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考える上で、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

錆喰いビスコ1期では、原作漫画の1~3巻まで、小説の1巻をアニメ化しています。

原作漫画は2020年3月時点で4巻まで、原作小説は8巻まで発売されているので、
原作小説で2期に必要なストックを考えると十分に足りているので、
原作ストックの観点からは2期は問題ありません。

 

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるので、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性は出てきそうです。

錆喰いビスコの動画配信の状況は?

錆喰いビスコ続編2期の放送日はいつ?制作の可能性を原作ストックと円盤売上で予想!1

dアニメウィークリーランキング

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、
動画配信の状況が好調(視聴数ランキング上位)であることが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスで錆喰いビスコの人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

「錆喰いビスコ」dアニメウィークリーランキング推移

2022年1月10日~1月16日:18位

2022年1月17日~1月23日:18位

2022年1月24日~1月30日:21位

2022年1月31日~2月6日:21位

2022年2月7日~2月13日:21位

2022年2月14日~2月20日:20位

2022年2月21日~2月27日:18位

2022年2月28日~3月6日:19位

2022年3月7日~3月13日:17位

2022年3月14日~3月20日:18位

錆喰いビスコの人気ランキングですが、
今期アニメの中で下位にランキングしています。

なので、動画配信の収入だけでは続編を制作するのが難しい状況といえます。

(ちなみにユーネクストではランキング外でした。2022年3月25日時点)

 

以上のことから、錆喰いビスコの続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況で、
円盤売上もあまり期待できないので、続編制作の可能性を20%と予想
しました!

スポンサーリンク

錆喰いビスコ続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から錆喰いビスコの続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

錆喰いビスコは2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

最短1年でアニメ化されるとしたら2023年7月になりますが、
それは最終回で2期制作決定の発表があって、最速だった場合です。

最終回になってみないと分かりませんが、
2期の発表はその時点でなさそうなので、早くても2024年以降と考えるのが良いかもしれません。

アニメ「錆喰いビスコ」の続きを原作漫画でお得に読む!

錆喰いビスコ続編2期の放送まで待ってられない!

そもそも2期があるかどうか怪しいから続きが気になる!という方は、
アニメの続きを原作漫画や小説で読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
錆喰いビスコのアニメの続きの2巻から7巻までが半額で購入できます!

2期でアニメ化されるであろうストーリーやその先まで知ることが出来ちゃいますよ!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

錆喰いビスコの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上次第と言っていいでしょう。

しかし、円盤もあまり売れそうにない感じがするので、
個人的には続編が制作される可能性は低めの作品ではないかと思います!

 

まぁアニメの円盤は年々売れにくくなってきていると言われていますし、
仕方がないかもしれませんが、円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!