トリニティセブン続編2期放送は無い!?円盤売上と原作ストックなどで予想!

トリニティセブン続編2期放送は無い!?円盤売上と原作ストックなどで予想!1

こんにちは!

 

2014年10月から放送されたトリニティセブン

劇場版が2作連続で上映されて話題になりましたよね!

 

今回は、トリニティセブンの続編2期が制作放送される可能性が有るのか、
様々な視点から考察していきます!

スポンサーリンク

トリニティセブン続編2期が放送される可能性はどれくらい?

結論を先に書いてしまうと、
トリニティセブン続編2期が制作放送される可能性は50%です。

この結論だけを見ると、
どっちに転んでもいいように保険をかけたな!
と思われてしまうかもしれませんが、こう予想したのには理由があります。

 

次から50%と予想した理由を、
原作ストック、円盤売上、ゲーム化、アニメ制作会社、劇場版、
を元に説明していきたいと思います!

トリニティセブン続編2期の可能性を様々な角度から考察!

アニメの続編が制作されるか考えるにあたって、様々な材料があります。

ということで、一つ一つ見ていきましょう!

原作ストックからトリニティセブン2期の可能性を考察!


トリニティセブン 7人の魔書使い(8)

アニメの続編を制作するためには原作の続きが無いとアニメが物理的に作れませんよね!

ということで、トリニティセブンの原作ストックがどれくらいあるのか見てみましょう!

 

『トリニティセブン』の原作漫画は現在も連載中で、
2021年10月時点で全26巻までが刊行されています。

 

アニメ1期では7巻までをアニメ化しているので、
残りの原作ストックは19巻分あります。

2クール分以上のストックがあるので、
続編2期に必要な原作ストックは全く問題ありません!

円盤売上からトリニティセブン2期の可能性を考察!


トリニティセブン 3 (初回限定版) [Blu-ray]

アニメの続編が制作されるかは、円盤売上にかかっていると言っていいほど、
円盤売上はめちゃくちゃ重要な要素になります。

 

アニメの製作にかかった費用が回収できる円盤売上のラインは、
平均4,000枚と言われていて、5,000枚以上売れると続編制作が決定される可能性が高くなります。

5,000枚以上売れるとアニメ制作会社が黒字になりますし、
儲かるアニメと判断されるので、続編を制作しても黒字になる可能性が高いですからね!

 

ということで、トリニティセブンの円盤売上を見てみます。

 

トリニティセブン1期の円盤売上枚数

1巻:3,118枚

平均売上枚数:3,151枚

トリニティセブンの円盤は6巻まで発売されましたが、
平均売上枚数は約3,000枚でした。

この売上枚数では、続編が制作される可能性は低いと考えていいでしょう。

 

円盤売上からトリニティセブン2期の可能性を考えると、
50%以下になってしまいますが、他の要素もあるので次に説明していきます。

スポンサーリンク

トリニティセブンの独占配信とスマホゲームから2期の可能性を考察!

アニメの収入源は円盤売上だけでなく、
動画配信サービスで独占配信、海外配信、ゲーム化からも収入があります。

 

ご存じの通り、トリニティセブンはゲーム化されています。

2019年3月という比較的最近に
スマホアプリ『トリニティセブン -夢幻図書館と第7の太陽-』がリリースされています。

 

アニメ作品がゲーム化されると、
続編が作られやすくなるという傾向があります。

『転生したらスライムだった件』は、2018年10月にスマホアプリがリリースされ、
現在もサービス継続中です。

アニメも2期まで制作放送されているということからも、
やはりスマホアプリがヒットすると課金からの収入があるので、
円盤が売れていなくても収入源があることになります。

また、進撃の巨人も同じようにアプリをリリースし、
原作漫画と同じようにアニメも完結する予定です。

 

同じようなことがトリニティセブンにも言えます。

ゲームの売上(課金)は他の人気タイトルに比べると低いですが、
円盤売上が3,000枚あった上に課金からの収入もあるので、続編の可能性は高まったと思います。

動画配信サービスでの状況次第でも・・・

動画配信については独占配信は行われていませんが、
各動画配信サービスで上位にランクインすると続編が制作されることがあります。

 

実際に、2020年に放送されたアニメ「神達に拾われた男」は、
円盤売上が約600枚という散々な結果でしたが、
動画配信サービスでの再生数が呪術廻戦に次ぐ2位になるほどの人気作品でした。

そのこともあって、円盤売上がないけど動画配信サービスでの再生数が多かったため、
続編制作が決定しています。

 

したがって、トリニティセブンも動画配信サービスで人気が出れば可能性は高くなります。

スポンサーリンク

トリニティセブン劇場版は続編に影響する?


「劇場版トリニティセブン -天空図書館と真紅の魔王-」 Blu-ray

トリニティセブンは劇場版が2作品ありますが、
これが続編制作に影響してくるのでしょうか?

結論は、影響は全くありません。

 

何故なら、アニメと劇場版では製作委員会が違うからです。

製作委員会が違うので、
お金の出どころも、入るところも違うので、
アニメ版の収入にはなりません。

 

まぁ劇場版はヒットしなかったですからね・・・

トリニティセブン続編2期の放送はいつ頃になる?

以上のことから、トリニティセブン続編2期の可能性を50%と予想しましたが、
その放送がいつ頃になるのか気になりますよね!

 

原作ストックも十分にあるので、
後は制作決定の判断を待つことだけになると思いますが、
2期の放送は最短で2022年冬以降になるのではないかと思います。

7年以上前に1期が放送された作品なので、
あえて続編を作るリスクを冒すよりも、
新作を担当した方がアニメ制作会社のメリットは大きいですからね・・・

 

アニメの続きが気になる方は、原作を読むというのも手だと思います!

 

 

まとめ

トリニティセブン続編2期の可能性を考えてきました。

今のところ、アプリゲームの人気次第(売上)という感じですね。

 

アニメの円盤も売れにくくなってきていると言われていますし、
アプリの売上が今後のアニメ作品に影響を与えてくるのかもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!