こんにちは!
2021年10月から放送されたアニメ『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』、いつ見てもタイトルが長いですね。笑
アニメもかなり人気がありましたし、
続編が制作放送されるのか気になりますよね!
今回は、真の仲間の続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。
真の続編2期の可能性は?
まずはじめに、真の仲間の続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。
結論を先に書いてしまいますと、
真の仲間の続編2期が制作される可能性は70%と予想します!
公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
真の仲間の続編2期が制作される可能性が高いと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。
次から詳しく説明していきたいと思います!
真の仲間の続編2期の可能性を多角的な視点から考察!
ここからは、作品データや実績などから真の仲間の続編2期の可能性を考えていきます。
具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。
真の仲間の続編2期に必要な円盤売上枚数は?
【BD&DVD情報】
「真の仲間」Blu-ray & DVD 第1巻は、本日1月26日(水)発売です❗️
通常版の他、リットの添い寝シーツ付きの限定版も発売🛏
ざっぽん先生書き下ろしスペシャルボイスドラマCDなど豪華特典が満載✨
ぜひチェックしてくださいね🍀https://t.co/JAJUMdz7nT#真の仲間 pic.twitter.com/qt2UI35gI5
— TVアニメ「真の仲間」公式 (@shinnonakama_tv) January 26, 2022
アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言われますが、
真の仲間の続編が制作されるかも円盤売上が影響していると言えます。
まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。
続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上
製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上
ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚
アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~高いもので3,000万円と言われていて、
それが回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。
そして、円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、
続編を作ろう!という動きが出てくるというわけです。
気になる真の仲間の円盤売上枚数ですが、
正確な枚数は出ていませんが175枚以下でした。
かなり厳しい数字、大爆死と言っていい状況で、
この売上枚数では続編2期は期待できません。
しかし、真の仲間は円盤売上以外からの収入が大きいものがあると考えられるので、
続編2期はまだ諦めるのは早いです!
そのことについては、後ほど説明しますね!
真の仲間の原作ストックは何巻?
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました3 (角川スニーカー文庫)
アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。
真の仲間1期では、原作漫画の1~2巻までをアニメ化しており、
原作漫画は2022年月時点で8巻までが発売されています。
2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので問題ありませんね。
また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。
真の仲間の動画配信の状況は?
先ほど、真の仲間の円盤売上は大爆死したので、
円盤売上から考えると続編の可能性は低いと書きましたが、
真の仲間は動画配信での人気(再生数)が絶好調でした。
最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。
その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。
動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。
アニメに特化した動画配信サービスのdアニメストアで、
真の仲間はウィークリーランキングで常に2位をキープし続けていました。
アニメに特化し後ろに巨大資本が付いているdアニメでこの実績は、
続編制作にかなり期待ができます。
その理由はdアニメに限らず、再生数に応じた収入が発生するからです。
なので、真の仲間は円盤売上が無かったが、
動画配信で人気があったため続編2期が制作される可能性は高いので70%と予想しました!
真の仲間続編2期の放送は2023年!?
現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。
真の仲間の2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。
この記事を書いた時点で、最短1年でアニメ化されるとしたら2023年7月になりますが、
今のところ2期のアナウンスが無いため、早ければ2024年冬になるのではないかと思います。
2024年以降に放送されるかもと考えるのが良いかもしれませんね!
アニメ「真の仲間」の続きを原作漫画でお得に読む!
真の仲間の続編2期の放送まで待ってられない!、
アニメの続きが気になる!という方は、
アニメの続きを原作小説で読んでみましょう!
今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。
なんと!今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!
しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
真の仲間のアニメの続きの3巻から8巻までが半額で購入できます!
2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますし、
さらにその先のストーリーも楽しむことが出来ますよ!
クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!
もちろん真の仲間のコミカライズも読むことが出来ますよ!
※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。
まとめ
真の仲間の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期が制作放送される可能性は高いと思います!
円盤売上は大爆死でしたが、動画配信が好調でしたからね!
何か新しい動きがあれば追記していくので楽しみにしていてください!
最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!