弱キャラ友崎くん続編2期の放送は2023年!?アニメの続きは何巻から?

弱キャラ友崎くん続編2期の放送は2023年!?アニメの続きは何巻から?1

こんにちは!

 

2021年1月から放送されいたアニメ『弱キャラ友崎くん』ですが、
新作の制作が決定と発表がありましたね!

 

今回は、弱キャラ友崎くんの続編2期の放送はいつ頃になるのか?
アニメ2期は原作の何巻からになるのか考えていきます!

スポンサーリンク

弱キャラ友崎くんの続編2期の放送は2023年7月!?

2022年1月に新作アニメ制作決定の発表があった弱キャラ友崎くんですが、
その放送がいつ頃になるのか気になりますよね!

私の予想では2023年7月になるのではないかと考えていますが、
そう予想した理由を説明していきますね!

弱キャラ友崎くんの原作ストックから2023年7月と予想!


弱キャラ友崎くん Lv.4 (Lv.4) (ガガガ文庫)

アニメには原作が必要ですが、続編がいつ放送されるのか考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかが重要になります。

原作エピソードのストックが無い状況でアニメ化してしまうと、
アニメが原作に追いついてしまったり、アニメオリジナルストーリーになったりしますからね!

 

弱キャラ友崎くん1期では、原作小説の1~3巻までをアニメ化しており、
原作小説は2022年3月時点で12巻までが発売されています。

なので、2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにでもアニメ化して放送することが出来ますね!

 

とはいっても、アニメを制作するには時間がかかります。

また、公式からは「制作決定」の発表のみで、
放送がいつになるのかは発表されていません。

 

多くのアニメでは続編制作決定と発表があってから、
続編放送まで短くても1年はかかることが多いです。

なので、弱キャラ友崎くんも最短で1年後に放送と考えると・・・

2022年1月に制作決定の発表→最短で1年後2023年ということになるので、
少し余裕をもって2023年7月頃になるのではないかと予想します!

弱キャラ友崎くんの続編は何故制作決定された!?

個人的には続編が制作される可能性が低いと思っていた作品なので、
どうして続編を制作することが出来るのか気になります。

ということで、弱キャラ友崎くん1期の円盤売上や動画配信の状況がどうだったのか見ていきましょう!

弱キャラ友崎くんの円盤売上がヤバいのに・・・

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっているとよく言われますが、
弱キャラ友崎くんの円盤売上はかなりヤバい状況でした。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それを回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になるので、
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

弱キャラ友崎くんの円盤売上ですが、第1巻が634枚という厳しい結果でした。

円盤は6巻まで発売されていますが、
1巻でこの数字では2巻以降はさらに売り上げが少なくなるので、
普通に考えれば続編を制作するのが難しい作品と言えます。

 

では、何故続編を制作することが出来るのか・・・

それは動画配信の影響がありそうです。

弱キャラ友崎くんの動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスで弱キャラ友崎くんの
人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングですが、
弱キャラ友崎くんのウィークリーランキングは13位前後と上位にランクインすることはありませんでした。(U-NEXTでも20位)

 

日本の動画配信ではそれほど再生数が稼げていませんが、
弱キャラ友崎くんは海外での人気がまずまずありました。

中国の動画サイト「ビリビリ動画」では2,000万再以上
ANIME TRENDINGのウィークリーランキングで6位とかなり好成績を残しています。

日本よりも海外での人気が高い作品と言えるので、
そこからの収入が大きいため続編を制作することが出来たと考えられます!

スポンサーリンク

弱キャラ友崎くん続編2期は原作何巻から?

先ほども少し触れましたが、弱キャラ友崎くんの2期は原作小説の何巻から何巻までになるのか?

1期では小説の1巻~3巻までをアニメ化しているので、
同じペースでアニメ化すると考えると4巻から6巻までの内容が放送されそうですね!

 

しかし、気になるのが公式からの発表の仕方。

普通であれば「2期制作決定!」や「続編制作決定!」となることが多いのに、
新作アニメ制作決定!」となっていることですね。

もしかしたら、原作小説通りに展開しないのかな・・・?
なんて考えてしまいますが、考えすぎかもしれません。笑

アニメ「弱キャラ友崎くん」の2期の内容を原作小説でお得に読む!

弱キャラ友崎くんの2期放送まで待ってられない!という方は、
アニメの続きを原作小説で読んでみませんか?

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
弱キャラ友崎くんのアニメの続きの4巻から9巻までが半額で購入できます!

2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますよ!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

弱キャラ友崎くんの続編2期の放送がいつになるのか考えてきましたが、
2023年7月頃と予想します!

今のところ詳しい放送時期については公式から発表がありませんが、
制作放送されることは決まっているので、放送日の発表を待つだけですね!

 

何か新しい情報が入り次第追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!