海賊王女続編2期の放送はいつ?可能性を円盤売上や原作ストックなどで予想!

海賊王女続編2期の放送はいつ?可能性を円盤売上や原作ストックなどで予想!1

こんにちは!

 

2021年10月から放送されたアニメ『海賊王女』の続編2期が制作される可能性があるのか気になりませんか?

円盤売上枚数も発表されたので、
それについても触れながら考えていきたいと思います!

 

今回は、海賊王女の続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

海賊王女続編2期の可能性は?

まずはじめに、海賊王女の続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
海賊王女の続編2期が制作される可能性は10%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
海賊王女の2期が制作される可能性が低いと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

海賊王女続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などから海賊王女の続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

海賊王女続編2期の円盤売上枚数がヤバい!!

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
海賊王女の続編が制作されるかも円盤売上次第と言っていい状況でした。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

のように言われています。

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~、高いもの3,000万円かかると言われているので、
それを回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要で、
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

海賊王女の円盤は上巻が2022年2月23日に発売され、
売上枚数が発表されました。

海賊王女の円盤売上は、700枚以下です。

大爆死と言ってもいい売上枚数ですが、
オリジナルテレビアニメということを考えるとこの売上でも仕方がないという感じでしょう。

スポンサーリンク

海賊王女の原作ストックは何巻?

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

先ほども書いたように、海賊王女には原作漫画や単行本といった原作は存在しませんが、
原作付きアニメとは違い、オリジナルアニメなのでストーリーはいくらでも考えることが出来ます。

 

しかし、海賊王女の最終回はきれいにまとまって終わりを迎えていますし、
そこまで人気がなかったオリジナルアニメの2期に必要な原作をあえて作ることは考えにくい
ので、海賊王女の2期は制作されないと考えておいた方がいいかもしれませんね!

海賊王女の動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということや独占配信、海外配信が行われていることが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがありますし、
独占配信が行われていればさらに大きな収入が見込めます。

 

海賊王女は、FODで独占配信されており、海外配信もされている作品です。

なので、十分な収益が見込めるので続編が制作される可能性は高そうですが、
やはり円盤が売れなかったこと、アニメの人気がなかったことを考えると、
あえて2期を作ることは無さそうです。

 

2期も独占配信されるとは限りませんし、
1期で円盤が売れなかったので2期はもっと売れない可能性がありますからね。

なので、海賊王女の続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況で、
円盤売上もあまり期待できないので、続編制作の可能性を10%と予想
しました!

スポンサーリンク

海賊王女続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんし、
私は海賊王女の2期はないという考えなので、放送がいつからなのかは考えません!

 

人気が出なかった作品の2期の原作を考えてアニメ化するよりも、
新作アニメを担当制作した方が制作会社のメリットが大きいですからね!

先ほども書いたように、海賊王女の2期は無いと割り切っていた方が、
いつになるんだろうともやもやする必要もありませんし。笑

王様ランキング続編2期の放送は2024年!?可能性を原作ストックと円盤売上で予想!1

王様ランキング続編2期の放送は2024年?可能性を原作ストックと円盤売上で予想!

2022.04.03
裏世界ピクニック続編2期は2023年!?可能性を原作ストックと円盤売上から考察!1

裏世界ピクニック続編2期は2023年!?可能性を原作ストックと円盤売上から考察!

2022.03.29

まとめ

海賊王女の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は制作されそうにありません。

オリジナルアニメでそこまで人気が無かったので仕方がないですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!