EngageKiss続編2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きなどから予想!

EngageKiss続編2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きなどから予想!2

こんにちは!

 

2022年7月から放送されているアニメ『Engage Kiss』、
携帯料金や電気料金も払えない主人公シュウのダメ人間っぷり!笑

でも、心理描写が丁寧な上にそして回想シーンが素敵で楽しめる作品ですよね!

 

今回は、Engage Kissの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

Engage Kiss続編2期の可能性は?

まずはじめに、Engage Kissの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
Engage Kissの続編2期が制作される可能性は40%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
今の状況では2期は厳しいかもと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

Engage Kiss続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからEngage Kissの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

Engage Kissの円盤売上枚数は?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
現時点でEngage Kissの続編が制作されるかについても円盤売上次第と言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

Engage Kissの円盤は1巻が2022年9月28日発売予定のため、
現時点では売上枚数は不明ですが、円盤はそれほど売れないのではと予想します。

 

アニメの円盤自体、売れにくくなってきていますし、
Amazonの売れ行きランキングは1,206位(ブルーレイ アニメ)、
さらに今は動画配信が主流になってきていますからね。

もし、1,000枚前後の売上だったとしたら、続編2期はかなり厳しくなります。

 

円盤売上枚数の速報は2022年10月中旬くらいには発表されると思うので、
分かり次第追記していきます。

Engage Kissの原作ストックは何巻?

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

Engage Kissはオリジナルアニメのため、原作漫画や小説といったものはありません。(コミカライズ版は2022年7月から連載開始)

 

なので、現時点では2期制作に必要な原作ストックは存在しないと思いますが、
原作がなければ作ってしまえばいいだけの話で、
原作付き作品ではないので、どのようにでも展開させていくことが出来ます。

なので、Engage Kissに関しては原作ストックの心配をする必要はないでしょう!

 

また、アニメ化でコミカライズ版の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が伸びていけば2期の可能性が出てきそうです。

スポンサーリンク

Engage Kissの動画配信の状況は?

EngageKiss続編2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きなどから予想!1

dアニメストア ウィークリーランキング

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の視聴数(再生数)が多いことが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスでEngage Kissの人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

 

「Engage Kiss」dアニメストアウィークリーランキング推移

2022年7月4日~7月10日:6位

2022年7月11日~7月17日:10位

2022年7月18日~7月24日:9位

2022年7月25日~7月31日:13位

2022年8月1日~8月7日:10位

2022年8月8日~8月14日:11

2022年8月15日~8月21日:12位

2022年8月22日~8月28日: 

2022年8月29日~9月4日: 

2022年9月4日~9月10日: 

2022年9月11日~9月17日: 

2022年9月18日~9月24日: 

2022年9月25日~10月1日: 

 

Engage Kissの人気ランキングですが、まずまずの人気といったところで、各動画配信サイトのランキングを総合的に判断したサイトでも、2022年夏アニメ枠で10位です。

このランキングでは2期の制作は厳しい感じがしますが、
原作付きアニメではないので製作費が比較的安いということがあるので、
動画配信でこの順位、さらに円盤が2,000枚前後売れれば2期が期待できそうです!

Engage Kissのゲーム化は2期に期待できそう!?

アニメはゲーム化されると大きな収入になるため、2期制作の可能性が高くなりますが、
Engage Kissはスクウェア・エニックスがスマートフォンゲーム『Engage Kill』(エンゲージ・キル)を制作することが決定しています。

もし、このゲームが人気が出て課金が大きなものになれば、
2期の可能性もグッと高くなってくるでしょう!

スポンサーリンク

Engage Kiss続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

Engage Kissの2期制作に必要な原作は無いと仮定して話を進めていくと、
原作を考えるのに1年、そこからアニメ制作に1年と考え、最短2年は必要になるでしょう。

 

最短2年でアニメ化されるとしたら2024年10月になりますが、
それは最終回で2期制作決定の発表があって、最速だった場合です。

最終回になってみないと分かりませんが、
2期の発表はその時点でなさそうで、もう少し期間が空くかもしれませんが、
スマホゲームがどのタイミングでリリースされるかによって、放送時期も前後してきそうです!

 

 

まとめ

Engage Kissの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況です。

円盤が2,000枚くらい売れてくれれば、2期は期待できそうです!

円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!