ホリミヤ2期放送は2024年?可能性を円盤売上やアニメの続きなどから予想!

ホリミヤ2期放送は2024年?可能性を円盤売上やアニメの続きなどから予想!1

こんにちは!

 

2021年1月から放送されたアニメ『ホリミヤ』、
1期アニメ最終回は「卒業式」で終わってしまったので、
このまま完結!?って気になりますよね!

 

今回は、ホリミヤの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

ホリミヤ続編2期の可能性は?

まずはじめに、ホリミヤの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
ホリミヤの続編2期が制作される可能性は70%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
続編が制作される可能性が比較的高い作品と予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

ホリミヤ続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などから、
ホリミヤの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

ホリミヤの円盤売上枚数が2期に期待できる?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
ホリミヤの続編が制作されるかについても円盤売上次第です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、
続編を制作しても黒字になる可能性が出てくるので、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

ホリミヤの円盤は1巻は3,106枚の売上でした。

ヒットと言われる枚数の売上ですが、
この枚数で黒字になったかというと、少し厳しいかなと思います。

ただ、他の要素で収入が続編が制作される可能性は十分にあります!

スポンサーリンク

ホリミヤの動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の視聴数(再生数)が多いことが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ホリミヤは円盤売上がそこそこあるので、
動画配信でも人気があれば黒字になっている可能性があります。

 

ホリミヤが動画配信でどれくらい人気があったのかですが、
U-NEXTで2021冬アニメで7位、他の動画配信でも10位以内という結果が多いです。

しかも、上位には人気がある続編アニメが占めている中でのこの順位なので、
十分な人気があると言えますし、収入もそこそこあると考えられます。

 

なので、ホリミヤの続編2期は、円盤売上もそこそこある、動画配信も好調だったことから続編制作に期待でき、その続編制作の可能性を70%と予想しました!

 

ちなみにですが、ホリミヤって海外の配信でもかなり人気があるんですよ!

ホリミヤの原作ストックは何巻?


ホリミヤ 1巻 ebookjapan

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

ホリミヤの続編制作に期待できると言っても、
原作ストックが無ければ話になりませんからね!笑

 

実は、ホリミヤ1期の最終回は、原作漫画の最終回と同じで、
2期に必要な原作ストックは無い状態なんです。

じゃあ2期は制作されないじゃん!と思うかもしれませんが、
ホリミヤ1期では修学旅行や体育祭、お泊り会などのエピソードがカットされているんですよね。

 

なので、このあたりのエピソードを卒業した後に思い出として振り返るという形で、
2期の制作放送はできそうな感じがします。

ただ、原作が完結して時間がたてばたつほど作品の新鮮さは失われていくので、
原作ストックが無いという状況を考えると早めの2期放送が無難かなとは思います。

 

では、2期の放送はいつ頃になるのか?についても考えてみます!

スポンサーリンク

ホリミヤ続編2期の放送は2024年!?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

ホリミヤの2期制作に必要な原作ストックは先ほども書いたように、
考えようによっては十分にあると言えます。

なので、すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

この記事を書いた時点から、
最短1年でアニメ化されるとしたら2023年10月
になります。

ただ、今のところホリミヤ2期の動きは無い感じですし、
2024年までに続編の発表がなければ、2期は厳しいかもしれません!

 

原作が完結、アニメも最終回を迎えてしばらく経つ作品にしては、
ホリミヤとのコラボ商品の発売や、Twitterの更新も行われているので、
その点でも2期は期待できそうな感じがします!

アニメ「ホリミヤ」の続きを原作漫画でお得に読む!

ホリミヤ2期の放送まで待ってられない!
アニメ化されなかったエピソードを読んでみたい!

という方におすすめのサービスがあります!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメを読み返したり、アニメ化されていないエピソードを原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
ホリミヤのアニメの続きの1巻から6巻までが半額で購入できます!

 

1巻当たり660円が330円で購入できちゃうので、
6冊買っても2,000円以下なんですよ!

アニメ化されていないエピソードをかなりお得に読むことが出来ます!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年7月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

ホリミヤの続編2期の可能性を考えてきましたが、
原作ストックが無いことがネックですが、
2期が制作放送される可能性は有りそうな感じです。

 

ただし、2024年までに続編の発表がなければ厳しいと思いますよ!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!