魔法使い黎明期2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?

魔法使い黎明期2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?1

こんにちは!

 

2022年春アニメで放送されている『魔法使い黎明期』、
『ゼロから始める魔法の書』第二部として執筆される作品ですが、
アニメ2期が制作放送されるのか気になりますよね!

 

今回は、魔法使い黎明期の続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

魔法使い黎明期2期の可能性は低い?

まずはじめに、魔法使い黎明期の続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書くと、
魔法使い黎明期の続編2期が制作される可能性は30%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
魔法使い黎明期の続編が制作される可能性は低めと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

魔法使い黎明期2期の可能性を様々なデータから考察!

ここからは、作品データや実績などから魔法使い黎明期の続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

魔法使い黎明期1期の円盤は売れそう!?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
魔法使い黎明期の円盤は売れるのか気になりますよね!

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数を見てみます!

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~高いもので3,000万円と言われているので、
それがが回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要です。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、2期を作っても儲かる!続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

魔法使い黎明期の円盤はBlu-rayBOXが2022年9月28日発売予定です。

現時点では売上枚数は分かりませんが、
BOX販売のみということで値段もそこそこしますし、
売上枚数はかなり少なくなるのではないか
と思います。

1,000枚売れればいい方かな!?なんて気もしていますが、
もし1,000枚前後だった場合は、2期は厳しいでしょう。

 

円盤売上枚数の速報は、2022年10月上旬に発表されると思うので、
それまでしばらくお待ちください!

スポンサーリンク

魔法使い黎明期の原作ストックは何巻?


魔法使い黎明期5 新世界の使者 ebookjapan

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

魔法使い黎明期1期は放送中ですが、
一般的なアニメは原作小説の1~3巻までをアニメ化することが多いので、
魔法使い黎明期も3巻までをアニメ化しそうです。

 

しかし、完結を迎えなければ原作ストックはたまっていくので、
そう考えると魔法使い黎明期の原作ストックは問題ないでしょう!

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。

魔法使い黎明期の動画配信の状況は?

魔法使い黎明期2期の放送はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?1

dアニメストア ウィークリーランキング

魔法使い黎明期の円盤は売れにくいだろうという予想をしましたが、
最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、
動画配信の視聴数(再生数)状況が好調だと可能性が出てきます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスで魔法使い黎明期の人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

 

「魔法使い黎明期」dアニメウィークリーランキング推移

2022年4月4日~4月10日:6

2022年4月11日~4月17日:7

2022年4月18日~4月24日:8

2022年4月25日~5月1日:9位

2022年5月2日~5月8日:9

2022年5月9日~5月15日:9

2022年5月16日~5月22日:25位

2022年5月23日~5月29日:10

2022年5月23日~5月29日:10

2022年5月30日~6月5日:10

2022年6月6日~6月12日:11

 

魔法使い黎明期の人気ランキングですが、
序盤は調子が良かったですが徐々に順位を下げてきていますね。

このようなランキングではそこまで大きな収入が見込めないため、
続編2期制作の可能性は低くなってしまいます。

 

しかし、このランキングにプラス円盤売上枚数3,000枚売れれば、
続編2期制作の可能性は出てきそうですが・・・

(ちなみにユーネクストでは20位圏外でした。2022年6月6日時点)

 

なので、魔法使い黎明期の続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況で、
円盤売上もあまり期待できないので、続編制作の可能性を30%と予想
しました!

スポンサーリンク

魔法使い黎明期2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

魔法使い黎明期の2期制作に必要な原作ストックは十分とは言えないので、
すぐにアニメ化することが出来そうにありません。

 

原作小説の発刊ペースは、1年で2巻くらいなので、
2期に必要な原作ストックがたまるのは早ければ2022年内

それからアニメ化が決定されても最短で1年はかかると思うので、
魔法使い黎明期2期の放送は早ければ2023年1月になると予想します!

まぁ円盤が売れたらの話になりますけどね・・・

アニメ「魔法使い黎明期」の原作小説をお得に読む方法!

魔法使い黎明期2期の放送まで待ってられない!
原作小説や漫画版も読んでみたい!
という方にかなりおすすめのサービスがあります!

 

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
その中でも一番にお勧めするのがebookjapanです!

 

何と!今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
魔法使い黎明期の原作小説5巻まで半額で購入できます!

もちろん漫画版でも使用できるクーポンです!

 

どれくらいお得かというと、
小説を普通の価格で最新刊5巻(2022年5月時点)まで購入すると
624円×5巻=3120円かかるところが、半額の1560円で購入出来ちゃいますよ!

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

魔法使い黎明期tの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況です。

しかし、円盤もあまり売れそうにない感じがするので、
個人的には続編が制作される可能性は低めの作品ではないかと・・・

 

アニメの円盤って売れにくくなってきているので仕方がないですけどね。

円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!