アフリカのサラリーマン2期の可能性は無い!円盤売上と動画配信から可能性を予想!

アフリカのサラリーマン2期の可能性は無い!円盤売上と動画配信から可能性を予想!1

こんにちは!

 

2019年10月から12月にかけて放送されたアニメ『アフリカのサラリーマン』ですが、
続編2期が制作される可能性は有るのでしょうか?

その可能性について、円盤売上と動画配信の状況、原作ストックから考えていきます!

スポンサーリンク

アフリカのサラリーマン2期は制作されるの?

私の考えですが先に結論を書くと、
アフリカのサラリーマンの2期が制作される可能性はほぼ無いと考えます。

その理由を簡単に説明すると、
円盤売上が全くなかったこと、アニメの人気がそこまでなかったことが主です。

 

アフリカのサラリーマンは円盤売上がなかったとは書きましたが、
円盤売上に次ぐ大きな収益になる要素があります。

にもかかわらず、ほぼ無いと予想した理由を詳しく書いていきたいと思います。

アフリカのサラリーマン2期の可能性が無い理由を説明!

ということで、アフリカのサラリーマンの2期が無いと予想した理由を、
円盤売上、動画配信、原作ストック、アニメの人気度などから説明していきたいと思います。

円盤売上がヤバい!

アニメの主な収入源は円盤売上になります。

円盤が売れればアニメ制作会社の収益になりますが、
アニメ制作にかかった費用が回収できる円盤売上枚数は平均4,000枚と言われています。

 

平均5,000枚以上売れると続編が制作される可能性がかなり高くなりますが、
アフリカのサラリーマンの円盤売上枚数は62枚とほぼ売れていないと言っていい数字です。

これでは、続編を作るどころかアニメ制作にかかった費用が回収できたとは考えられません。

 

ちなみに、アニメ1話制作するのに1,000~1,500万円かかると言われているので、
アフリカのサラリーマンの円盤売上枚数では、1話分も回収できていないことになりそうです。

まぁこのアニメの性質上、円盤が売れにくいというのはあると思いますが、
それでも売れなさすぎですね。

 

しかし、アフリカのサラリーマンは円盤が売れなくても大きな収入になる要素があります。

スポンサーリンク

アフリカのサラリーマンは独占配信されているが・・・

アニメは円盤売上以外にも大きな収入源になるものがあります。

 

円盤売上以外の収入源

  • 独占(先行)配信
  • 海外配信
  • ゲーム化

※グッズ販売は利益率がかなり低いので省きます。

この3つのうちどれか一つでも行われていると2期の可能性がかなり上がりますが、
アフリカのサラリーマンは『アフリカのサラリーマン』はdアニメストアとAbemaTVで独占先行配されています。

したがって、円盤売上が無くても動画配信からの収入があったわけですが、
やはり62枚という円盤売上では2期はかなり厳しでしょう。

 

1期で独占配信されたとはいえ、
円盤が全く売れないという作品(人気がない)ということがわかってしまったので、
2期も独占配信となる可能性は低く、2期の円盤が売れることもほぼ無いでしょう。

したがって、アフリカのサラリーマンの2期は制作さることは無いと予想します。

原作ストックから2期の可能性を予想!


アフリカのサラリーマン 4

2期の可能性が無いと考えるアフリカのサラリーマンですが、
続編制作に必要な原作ストックは1クール分あります。

1期では27話中12話がアニメ化されているため、
2期制作に必要な原作ストックは十分にあります。

 

しかし、2019年9月に4巻が発売されてから新刊が出ていません。

これも続編制作にはマイナス要素になり得ます。

スポンサーリンク

アフリカのサラリーマンの人気は?

続いてはアニメの人気度からアフリカのサラリーマン2期の可能性を見ていきます。

人気がなければ円盤も売れませんし、原作に注目も集まりません。

 

各アニメ人気ランキングを調べてみると、
最もランクが高いもので9位Nアニメ)、それ以外は15位以下となっていました。

こういったランキングからも、
アフリカのサラリーマンの人気度や注目度がそれほどないということが分かりますし、
アニメ公式ツイッターのフォロワー数もそれを表しています。

1期放送からしばらく経っているためフォローを解除した人もある程度はいると思いますが、
フォロワーが1.2万人(2021年12月時点)と他のアニメ作品に比べて少ないです。

ある程度人気がある作品だと4~6万人くらいのフォロワーがいます。

こういった点からも円盤が売れないという理由に繋がりそうです。

結論

2期が無いと予想した理由を考えてきましたが、
円盤が売れなかったことが一番の理由になりそうです。

独占配信はされていたので、
せめて2,000枚の円盤売上があれば2期の可能性があったかもしれませんが、
今となっては厳しいでしょう。

 

 

まとめ

アフリカのサラリーマンの2期が制作されることは無さそうです。

独占配信での再生数が多ければ、
2期の可能性も考えられましたがそれも期待できません。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!