明日ちゃんのセーラー服アニメ2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上で予想!

明日ちゃんのセーラー服アニメ2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上で予想!1

こんにちは!

 

2022年年1月から放送されているアニメ『明日ちゃんのセーラー服』、
漫画サイト「となりのヤングジャンプ」で連載中の作品で、
原作コミックスシリーズは累計発行部数70万部を超えている人気作品です!

さらに、東京ビッグサイトで3月26日に行われる「AnimeJapan 2022」でスペシャルステージの実施が決定されている注目作品!

 

そんな人気作品の明日ちゃんのセーラー服のアニメ続編2期の可能性があるのか?
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

明日ちゃんのセーラー服アニメ続編期の可能性は?

まずはじめに、明日ちゃんのセーラー服の続編○期が制作される可能性があるのか?について考えていきたいと思います!

結論を先に書いてしまいますと、
明日ちゃんのセーラー服のアニメ続編2期が制作される可能性は60%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
明日ちゃんのセーラー服の続編が制作される可能性が高いと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

明日ちゃんのセーラー服続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などから明日ちゃんのセーラー服の続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

明日ちゃんのセーラー服円盤売上枚数から2期の可能性を予想!


明日ちゃんのセーラー服 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
明日ちゃんのセーラー服の続編が制作されるかも現時点では円盤売上次第と言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数がどれくらいなのか見てみましょう。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

以上のようにに言われています。

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われていて、
それを回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になるので、
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

明日ちゃんのセーラー服の円盤は第1巻が4月27日発売予定のため、
現時点では売上枚数は不明ですが、円盤の売上はいい線まで行くのではないかと予想します!

作画も気合が入っていますし、アニメや作品自体の人気も高く、
また、アニメ公式ツイッターのフォロワーの数も7万人超と多いことから、
今期アニメの中ではかなり注目されている作品。

 

円盤売上枚数が6,000枚を超えることは厳しいかもしれませんが、
4,000枚前後は売れるのではないかと思います!

4,000枚前後だと続編制作が厳しいんじゃ?と思うかもしれませんが、
後ほど書く「動画配信の状況が少しだけ良い」ので、
それと合わせて考えると明日ちゃんのセーラー服の続編2期は期待できると思います!

スポンサーリンク

明日ちゃんのセーラー服の原作ストックは何巻?


明日ちゃんのセーラー服 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

明日ちゃんのセーラー服アニメ1期では、原作漫画の1~4巻途中までをアニメ化しており、
原作漫画は2022年3月時点で9巻までが発売されています。

 

アニメ2期も同じペースでアニメ化すると考えると、
2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので問題ありません。

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。

明日ちゃんのセーラー服の動画配信の状況は?

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスで明日ちゃんのセーラー服の人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

「明日ちゃんのセーラー服」dアニメウィークリーランキング推移

2022年1月10日~1月16日:10位

2022年1月17日~1月23日:11位

2022年1月24日~1月30日:12位

2022年1月31日~2月6日:12位

2022年2月7日~2月13日:12位

2022年2月14日~2月20日:12位

2022年2月21日~2月27日:10位

2022年2月28日~3月6日:10位

2022年3月7日~3月13日:11位

明日ちゃんのセーラー服の人気ランキングですが、
動画配信ではめちゃくちゃ人気があるという感じのランキングではありませんが、
常に10位前後をキープしています。

動画配信の収入だけでは続編を制作することは難しいと思いますが、
円盤が3,000枚超後売れれば続編制作の可能性が出てきそうなランキングです。

(ちなみにユーネクストでは15位でした。2022年3月19日時点)

 

なので、明日ちゃんのセーラー服の続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況で、
円盤売上が期待できるので、続編制作の可能性を60%と予想
しました!

スポンサーリンク

明日ちゃんのセーラー服続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

明日ちゃんのセーラー服の2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短で1年は必要になるでしょう。

 

最短1年でアニメ化されるとしたら2023年4月になりますが、
それは最終回で2期制作決定の発表があって、最速だった場合です。

 

さらに3期のことを考えると、2期で原作ストックを使い切ってしまうと、
3期まで時間がかかってしまうので、ある程度原作ストックがたまった2024年以降と考えるのが良いかもしれません。

アニメ「明日ちゃんのセーラー服」の続きを原作漫画でお得に読む!

明日ちゃんのセーラー服アニメ2期の放送まで待ってられない!という方は、
アニメの続きを原作漫画を読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
明日ちゃんのセーラー服のアニメの続きの4巻から9巻までが半額で購入できます!

2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますよ!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

明日ちゃんのセーラー服の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況です。

円盤は売れそうな感じがしますし、動画配信と合わせて考えると、
個人的には続編が制作される可能性は高い作品ではないかと思います!

円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!