東京リベンジャーズアニメ2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上から予想!

東京リベンジャーズアニメ2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上から予想!5

こんにちは!

2021年春アニメから2クールで放送中の『東京リベンジャーズ』。

タイムリープの能力を手に入れた主人公タケミチが、恋人ヒナが殺されてしまう未来を変ようするために奮闘するアニメですが、アニメ放送前に実写映画化もされたりとかなり話題の作品ですよね!

 

今回は、東京リベンジャーズについて、

続編2期が製作される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になりそうなのか?

等を原作ストックや円盤売上、アニメ制作会社の状況などから考えていきます!

スポンサーリンク

東京リベンジャーズ続編2期が製作される可能性は70%!!

東京リベンジャーズアニメ2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上から予想!1

まずは、東京リベンジャーズの続編2期が製作される可能性がどれくらいあるのかについてですが、私はその可能性を70%と予想します!

2021年夏アニメ枠で放送中のアニメの中でも、続編2期が製作される可能性がかなり高い人気作品ではないかと思います!

タイムリープものとありふれた感じはしますが、主人公は喧嘩が強いわけでもなく、すぐ泣いてしまうような比較的弱い感じ、でもそんなタケミチに影響され周りの人物がどんどん変わっていく、そしてしっかりと一本筋が通っているという設定が受けているのかもしれませんね!

東京リベンジャーズ続編2期の放送はいつから?

東京リベンジャーズアニメ2期の放送はいつから?原作ストックや円盤売上から予想!2

東京リベンジャーズ続編2期の可能性は非常に高いと予想しましたが、その放送はいつごとになるのか予想したいと思います!

第1期は2クール放送だったので、2021年4月から9月末まで放送されました。

アニメ最終回で仮に2期制作決定のアナウンスがされれば、2期の放送は最低でも1年は先になると考えられるので、東京リベンジャーズアニメ2期は早ければ2023年冬(2023年1月)くらいになるのではないかと予想します!

兎先生
東京リベンジャーズは、高い人気を誇っているアニメということで続編2期の可能性は高く2023年冬と考えましたが、原作ストックや円盤売上などからも詳しく考えていきますよ!
スポンサーリンク

東京リベンジャーズ続編2期の可能性を様々な要素から考察!

ということで、ここからは東京リベンジャーズ続編2期の可能性を

  • 原作ストック
  • 円盤売上
  • アニメ制作会社の状況

等から考えていきます!

東京リベンジャーズ続編2期の可能性を原作ストックから予想!


画像クリックでAmazonに移動します

アニメの製作には原作が必要になりますが、東京リベンジャーズは『東京卍リベンジャーズ』として週刊マガジンで連載中です。

単行本は、2021年8月の時点で23巻まで発売されています。

アニメ東京リベンジャーズは2クール放送でしたが、ストーリーの進行具合や区切りの良さから原作漫画の第8巻までをアニメ化すると思います。

2クール放送で8巻分の原作をアニメ化したことになるので、1クール当たり4巻あれば2期は制作することが可能です!

アシスタント
ということは、原作ストックは15巻分あることになるので2期も2クール放送をすることが出来そうですね!

東京リベンジャーズの円盤売上から2期の可能性を予想!


画像クリックでAmazonに移動します

続いては、アニメの続編制作に大きな影響を与えると言われてる円盤売上から、続編2期が製作される可能性を探っていきます。

東京リベンジャーズの円盤は第1巻が2021年6月16日に発売済みです。

その円盤売上枚数はというと、2,942枚と思ったより売れていません。

兎先生
あれだけ売れると思われていた東京リベンジャーズでも売れないんですからね・・・
アシスタント
ということは、続編2期の可能性は低くなるのでは?

普通に考えれば、アニメの円盤で第1巻が3,000枚を下回ると続編が作られる可能性は低くなってしまいますが、東京リベンジャーズに関しては実写映画化、舞台化もされていますし、アニメと映画の効果で原作漫画の売れ行きが好調です。

アニメは円盤を売る目的と原作漫画の宣伝も兼ねているため、東京リベンジャーズの円盤は3,000枚を切ってしまいましたが、先ほど挙げた点から考えると問題ないように思えます。

兎先生
これだけの人気作品であれば、スポンサーも付きやすいだろうからね!

アニメの円盤売上が4,000枚以上欲しい理由

アニメ1話あたりの制作費は、1,000万円から1,500万円かかると言われています。
13話アニメの場合、宣伝費や放送費も含めると2億円以上かかる作品もあるそうです。

それを円盤売上で回収しようと思うと、

全6巻×6,000円(円盤の値段)×4,000枚(売上枚数)1億4,400万円

という計算になります。

1巻当たり平均4,000枚以上売れれば、アニメ制作にかかった費用が回収でき、黒字なるラインということが分かりますよね!

なので、アニメの円盤は4,000枚のラインで続編の可能性を考えることが多いです。

東京リベンジャーズの制作会社の状況から予想!

東京リベンジャーズ2期が決まったとしても、アニメーションを担当する会社がなければ2期を制作することが出来ません。

東京リベンジャーズの制作を担当したのはライデンフィルムです。

ウルトラスーパーピクチャーズの子会社ですが、最近はヒットしたと言われるアニメがありません。

なので、東京リベンジャーズ2期の話があればライデンフィルムが引き受けるでしょう。
人気作品で実写映画化もされ、今後は劇場版の話もあるかもしれません。

そんな人気タイトルを手放したくはないと考えるのが普通なので、アニメ制作会社の状況から東京リベンジャーズ2期の可能性を考えた場合も問題なさそうです!

スポンサーリンク

東京リベンジャーズ2期制作の可能性の結論!

以上のことから、東京リベンジャーズの続編2期が製作される可能性は70%と予想しました。

円盤売上が思ったより伸びませんでしたが、人気タイトルであることは間違いないので2期が制作される可能性はかなり高いと思います。

でも、円盤が売れると思われていた作品でもこんなことがあるって、本当にアニメの円盤って売れにくくなってきているんですね・・・。

まとめ

東京リベンジャーズの続編2期の可能性を考えてきました。

私は原作漫画も読んでいるんですが、ここからさらにどんどん面白くなってくるので是非2期も制作してほしいです!

かなりの人気作品なので、2期がある可能性は高いと思いますが円盤売上のように何が起こるか分かりませんからね・・・

新しいことが分かり次第追記していきます!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!