ソウルイーターノット!の2期は制作されない?その理由を原作や円盤売上から説明!

ソウルイーターノット!の2期は制作されない?その理由を原作や円盤売上から説明!3

こんにちは!

2014年4月から放送された『ソウルイーターノット!』、
ソウルイーターの外伝になりますが2期が制作される可能性はあるのでしょうか?

個人的には制作はされないだろうと思っていますが、その理由を原作や円盤売上などから説明していきたいと思います!

スポンサーリンク

ソウルイーターノット!の2期は制作されない!!

ソウルイーターノット!の2期は制作されない?その理由を原作や円盤売上から説明!1

冒頭にも書いたように、ソウルイーターノット!の2期は制作されないと予想します。

その理由は、放送から7年以上経ってしまっていること、円盤売上が全くないこと、アニメが原作を追い越したことが理由です。

個人的には、ソウルイーターの円盤売上が好調だったから外伝を作ってもう一儲けしようと考えたのかな?と感じていますが、そのあたりも踏まえながら説明していきたいと思います!

ソウルイーターノット!2期が無い理由を原作ストックで説明!


ソウルイーターノット! (1)

ソウルイーターノット!はアニメが原作を追い越して先に完結しています。

この時点で2期は無いと言っていいです。

 

ソウルイーターのようにオリジナルストーリーとなることはありませんでしたが、
追い越してしまった時点で原作ストックは無いことになります。

なので、2期に必要な原作が無いことになるので、実質的に続編を作るのは不可能です。

また、アニメが原作を追い越した理由は、
アニメ放送前にネタバレを避けたい。クライマックスはアニメ先行で見て欲しい
という作者の意図からです。

 

アニメ続編を放送するためには、
2期を作るためには原作を新たに考えなければならないですし、
円盤が全く売れなかったアニメの続編を作ってもマイナスになるだけですからね。

ソウルイーターノット!の円盤売上がヤバい!


ソウルイーターノット! NOT.1 [Blu-ray]

アニメの主な収入源は円盤売上になりますが、
ソウルイーターノット!の売上枚数はほぼ無かったと言っていいです。

ソウルイーターノット!円盤売上枚数

1巻・・・408枚

3巻・・・256枚

4巻・・・257枚

引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

このように悲惨な数字になっています。

この状況で2期を作ったとしても大赤字になるだけですし、
会社も利益を求めなければいけないのでそんなリスクを冒したくないでしょう。

 

ちなみに、本編のソウルイーターの円盤は13巻出ていますが、平均2,593枚でした。

この数字を見ても何故外伝のソウルイーターノット!を作ったのかが謎ですね。

アニメの円盤売上のライン

アニメの円盤売上は3,000枚でヒットと言われていますが、
本編のソウルイーターは平均ではそれすらも達成できていません。

さらに、4,000枚売れると続編の期待が出てくるんですが何故外伝を作っちゃったんでしょうね。

その理由はアニメ制作会社のみぞ知るといった感じでしょう。

 

ちなみに4,000枚以上売れると続編の期待が出てくる理由は、
アニメ制作にかかった費用が回収でき黒字化するライン
だからです。

 

アニメは1話あたり約1,200万前後かかるそうなので、
12話作れば1億5000万円くらいかかっちゃいます。

円盤売上で回収して黒字にしようとすると1巻あたり4,000枚は欲しいところですね。

 

余談になりますが、ソウルイーターノット!の円盤は散々な結果でしたが、
2014年に放送されたアニメでソウルイーターノット!と同じくらいの円盤売上枚数だった作品は、私が調べた限りでは9作品あります。

 

アニメの円盤は年々売れにくくなってきていると言われていますが、
年間200作品以上あるなかでこの売上枚数では続編は制作されないでしょうね。

スポンサーリンク

アニメ制作会社の状況は?

ソウルイーターノット!の2期は制作されない?その理由を原作や円盤売上から説明!2

ソウルイーターノット!の続編が無いことは、
ここまでの説明で分かっていただけたかと思いますが、
最後にアニメ制作会社の状況も観てみたいと思います。

 

ソウルイーターは本編と外伝含めボンズが担当しましたが、
ボンズは続編をあまり製作しない傾向があります。

 

もちろん、ヒロアカや鋼の錬金術師といった人気作品の続編は制作していますが、
円盤がめちゃくちゃ売れて儲かるアニメだから
でしょう。

儲かるアニメなのにわざわざ手放しませんよね!

 

なので、ソウルイーターは本編でそれなりに円盤売上があったから、
ノット!も期待できると見込んだと考えらえます。(結果は散々でしたが)

ソウルイーターノット!は完結していますし、
円盤売上もなかったのであえて原作が作られることもないでしょう。

アニメ『ソウルイーターノット!』を見た感想!

ソウルイーターノット!の評価  また見たい:× ストーリー:△ キャラ:〇 作画:〇

ソウルイーターの外伝のアニメ化ですが、いろいろと中途半端な印象を受けました。

ソウルイーターの魅力でもあるバトルシーンに魅力がない・・・

 

殺伐だけどウキウキライフ♪がキャッチコピーですが、
ウキウキしない日常系で百合が好きな層にも中途半端なのではないかと。

私は本編を見ていても全く楽しめなかった作品でしたね。

 

前半は日常系、後半は本編のようなバトル&シリアス展開で、
そっちは本編ですでにやってるからいいじゃん!日常系で最後まで行ってよ!
と思ってしまう作品でした。

 

ソウルイーター本編を見ていない人には決しておすすめできる作品ではないと感じました。

本編を見ていても微妙ですが・・・笑

 

 

最後に

ソウルイーターノット!の2期の可能性はありません!
また、ノット!は本編の続編でもないので続編と思ってみると痛い目を見ます。笑

アニメが原作を超えて終了しましたが、演出的には面白かったと思います。

ただ、作品が全体を通して中途半端だったことが円盤売上が少なかった理由にもなりそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!