ヴィジュアルプリズン2期の放送はいつから?可能性を円盤売上などから予想!

ヴィジュアルプリズン2期の放送はいつから?可能性を円盤売上などから予想!1

こんにちは!

 

2021年10月から放送されたアニメ『ヴィジュアルプリズン』、
秋アニメの中でも人気があった作品なので、2期があるのか気になっている方もいると思います。

 

今回は、ヴィジュアルプリズンの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

ヴィジュアルプリズン2期の可能性は?

まずはじめに、ヴィジュアルプリズンの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
ヴィジュアルプリズンの続編2期が制作される可能性は60%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
ヴィジュアルプリズンの2期が制作放送される可能性は比較的高めと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

ヴィジュアルプリズン続編2期の可能性を様々なデータから考察!

ここからは、作品データや実績などからヴィジュアルプリズンの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、舞台化の状況などのデータです。

ヴィジュアルプリズンの円盤売上が期待できそう!

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
ヴィジュアルプリズンの続編が制作されるかも現時点では円盤売上次第と言っていいです。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~高いもので3,000万円と言われています。

それが回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になるので、
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

ヴィジュアルプリズンの円盤売上枚数は以下の通りです。

ヴィジュアルプリズン円盤売上枚数

第1巻・・・5,255枚

ヴィジュアルプリズンは、2021年秋アニメ枠の中で円盤売上5,000枚を突破した作品です。

また、原作付きのアニメではないこともあって、
1巻で円盤がこれだけ売れれば製作費は回収できていて、
黒字になった可能性が高いです。

 

なので、円盤売上の観点からヴィジュアルプリズンの続編2期の可能性を60%と予想しました!

スポンサーリンク

ヴィジュアルプリズンの原作ストックは何巻?

 

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

先ほども書きましたが、ヴィジュアルプリズンは原作漫画や小説といったものはありません。
(後追いでVISUAL PRISON comicsは連載されています。)

 

なので、2期制作に必要な原作ストックはないだろうということになってしまいますが、
無ければ作ってしまえばいいということになります。

1期の円盤も売れたと言っていい数字なので、
2期制作に必要な原作は考えられ始めているかもしれませんよ!

 

また、アニメで人気が出たことで舞台化もされているため、
2期の可能性はかなり高い作品だと思います!

ヴィジュアルプリズンの舞台化は影響する?

ヴィジュアルプリズンは舞台化がされています。

舞台化されたことで2期に影響があるのか?ですが、
少なからず良い方向への影響はあると思います。

 

アニメで舞台化される作品というのは、
人気作品であることが多いからです。

人気がない作品をわざわざ舞台化しても、
お客さんが来ないかもしれませんし、話題にすらなりませんからね。

 

人気がある作品を舞台化することで、
アニメがさらに話題になり注目を集めることになるので、
2期制作への布石にはなり得ると思います。

ビジュアルプリズンの動画配信の状況は?

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

それは、再生数に応じて収入があるためですが、
続編が制作されるためには視聴数ランキング上位に入っていることが条件になります。

 

ヴィジュアルプリズンの人気ランキングですが、
残念ながらTOP10にも入っていません。

したがって、動画配信の状況から2期の可能性を考えると低くなりますが、
ヴィジュアルプリズンは円盤が売れたので、まだ2期への期待はできると思います!

 

以上のことから総合的に考えると、
ヴィジュアルプリズンの続編2期が制作される可能性を60%くらいになると思います!

スポンサーリンク

ヴィジュアルプリズン2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

ヴィジュアルプリズンの2期制作に必要な原作ストックは現時点ではないと考えられます。

なので、まずは原作を考えなければならないので、
原作を考えるのに最短で1年、アニメ制作に1年かかると仮定すると、
早ければ2024年夏になりそうです。

 

最短での話なので、今のところ公式からアナウンスはありませんし、
既に2期に向けて水面下で動きがあるかもしれません。

ギルも復活しましたし、ヴィジュアルプリズンは2期が期待できる作品だと思うので、
その放送は2024年以降になると予想します!

アニメ「ヴィジュアルプリズン」を漫画でお得に読む!

ヴィジュアルプリズンの漫画を読んでみたいという方もいると思いますが、
そんな方にお勧めのサービスがあります!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
ヴィジュアルプリズンを漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
VISUAL PRISON comics 連載版:1~4までが半額で購入できます!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年5月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

ヴィジュアルプリズンの続編2期の可能性を考えてきましたが、
円盤売上が5,000枚以上あったので2期が期待できそうです!

舞台化もされている人気作品ですし、
今も何かしら動きがある作品ですからね!

 

続編についての情報があり次第追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!