『実は私は』続編2期が放送される可能性を原作ストックと円盤売上から予想!

『実は私は』続編2期が放送される可能性を原作ストックと円盤売上から予想!3

こんにちは!

2015年夏アニメで放送された「実は私は」ですが、タイトルにあるように「実は私は吸血鬼」だったり「実は私は宇宙人」だったりと、今までにない設定で面白い作品でした。

アニメ1期放送終了からだいぶ経っていますが、今回は「実は私は」の続編2期が製作放送される可能性があるのか考察していきたいと思います!

スポンサーリンク

『実は私は』続編2期は放送されない!?

『実は私は』続編2期が放送される可能性を原作ストックと円盤売上から予想!1

はじめに、実は私はの続編2期の可能性がどれくらいあるのか予想すると、その可能性は10%です。

アシスタント
実は私はの続編2期の可能性はかなり低い予想ですね?
兎先生
そうだね!じゃあ、そう予想した理由を原作ストックと円盤売上、原作が完結してからの期間などの要素から説明していくよ!

実は私は続編2期が放送される可能性を原作ストックから考察!


実は私は 22 (少年チャンピオン・コミックス) コミック

アニメに限らず映像作品には、原作が重要です。

理由は単純で原作が無ければアニメ化できませんし、続編においては原作のエピソードが十分ないと、アニメが原作に追いつてしまいます。

したがって、アニメの続編の可能性を考えるときには、原作エピソードのストックが十分にあるのかが重要です。

実は私はの原作漫画は、全22巻で完結している作品です。(2017年2月)

第1期アニメはエピソードの前後はありましたが、4巻15話あたりまでをアニメ化しているので、残る原作ストックは約18巻分です。

続編2期を制作するための原作ストックは問題ないのですが、完結してからの期間がネックです。

実は私はの完結してから時間が経っていることが不安要素

実は私はの原作ストックは問題ありませんが、完結してから時間が経っていることが、続編2期製作の可能性を下げている不安要素になります。

アニメは完結している作品よりも連載中の作品をアニメ化すれば、アニメから原作を購入するという流れができやすい(宣材として効果がある)ですし、漫画とアニメがほぼ同じタイミングで完結するとかなり話題になります。

しかし、完結してから時間が経つにつれて話題性は低くなり、アニメの新鮮さもなくなってくるため続編の制作順位が低くなります。

アシスタント
新しい作品の方が話題性がありますからね!

なので、『実は私は』は原作が完結してから時間が経っていることが不安要素になります。

スポンサーリンク

実は私は続編2期が放送される可能性を円盤売上から考察!


実は私は 1 [Blu-ray]

アニメの続編製作の可能性を判断する材料に円盤売上があります。

円盤売上が続編制作の絶対条件ではありませんが、円盤が売れればアニメ製作にかかった費用を回収でき、黒字なるラインは4,000枚と言われています。

さらに、5,000枚を超えてくると続編の期待がかなり高くなります。

実は私は円盤売上枚数は、第1巻が309枚と話にならないくらいのレベルです。

他の巻はそれ以下の売上枚数と考えられるので、散々な結果になっています。これでは、続編2期を製作することはできそうにありません。

実は私はの続編2期の可能性を高める他の要素は舞台化!?

円盤売上が散々な結果だった実は私はですが、続編2期の可能性を高める要素はあります。

それは、独占配信、海外配信、ゲーム化です。

このうちどれか一つでも行われていると続編製作の期待が高まりますが、実は私ははどれも行っていません。

キャラクターソングなどをリリースしていますが、円盤売上があのような結果ではこちらも売上が無かったと考えられ、円盤売上に頼った状況です。

「実は私は」は舞台化されているが・・・

実は私はは、2016年5月に5日間舞台が公演されています。

この舞台からある程度の収入はあったと考えられますが、この1回の公演のみとなっていることから、人気もそれほどなかったことが伺えます。

この舞台が注目されれば、アニメも人気が出て続編2期も期待できたかもしれませんが現実は厳しいです。

スポンサーリンク

実は私は続編2期の放送はいつ頃になる?

『実は私は』続編2期が放送される可能性を原作ストックと円盤売上から予想!2

実は私はの続編2期について今のところ何も動きがありませんが、もし続編2期があるとすればいつ頃になるのか考えてみたいと思います。

既に完結している作品、円盤売上が無かった、1期アニメ放送終了から時間が経っている事を考えると、続編が作られるアニメとしての順位はかなり低いです。

なので、いつ頃放送されるのかは予想できませんし、時間が経てば経つだけ作品の新鮮さは失われていくので、今の状況では続編2期が製作されることはないと思います。

兎先生
あるとすればリメイクだけど、リメイクされるには人気が必要だから厳しいだろうね。

アニメ『実は私は』を見た管理人の評価!

『実は私は』続編2期が放送される可能性を原作ストックと円盤売上から予想!2

実は私はの評価  また見たい:× ストーリー:〇 キャラ:△ 作画:×

実は私はを見た私の感想は、キャラデザが古臭くて受け付けないでした。

早々に脱落してしまったため実は私はの感想は無いのですが、これが2000年代に放送されていたらハマっていたのかもしれません。

もしかしたらこの作画が受け付けない方が多く円盤が売れなかったという可能性も否定できません。

キャラデザが問題ないという方は、かなりハマるというような感想をよく見るので、気になる方は一度視聴してみては?

私も時間があるときに再挑戦してみたいと思いますが、いっそのことリメイクしてくれたら見るのになとあり得ないことも思っているのです。笑

最後に

実は私はの続編2期の可能性について考えてきましたが、続編が製作される可能性は無いと言っていいと思います。

円盤売上が散々な結果でしたし、舞台もそれほど話題になっていないことが理由です。

作品がどんな結末を迎えるかは、原作を読むしかなさそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!