迷宮ブラックカンパニー2期の可能性は?円盤売上や原作ストックから予想!

迷宮ブラックカンパニー2期の可能性は?円盤売上や原作ストックから予想!4

こんにちは!

2021年夏アニメで放送中の『迷宮ブラックカンパニー』。

異世界転移アニメで、転移した後ブラック企業に勤めることになった主人公という設定、作画もそこそこきれいということもあって、2期が製作されるのか気になりますよね!

 

そこで今回は、迷宮ブラックカンパニーの2期について、

続編が製作される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になりそうなのか?

などについて、円盤売上や原作ストックから考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

迷宮ブラックカンパニーの2期が製作される可能性はあるの?

迷宮ブラックカンパニー2期の可能性は?円盤売上や原作ストックから予想!1

まずは、迷宮ブラックカンパニーの続編2期が製作される可能性がどれくらいあるのか予想してみたいと思います。

その可能性は30%です!

現時点では、迷宮ブラックカンパニーの続編2期が製作される可能性は低いと思います。

異世界転移ものによくある「俺つえええ!!」的な要素がなく、ストーリーの急展開などで飽きがこず楽しめる作品だと思いますが、あまり話題になっていない感じですよね・・・

ということで、30%と予想した理由は人気度ということもありますが、円盤売上や原作ストックからも説明していきます。

迷宮ブラックカンパニー2期の可能性を30%とした理由を円盤売上から説明!


画像クリックでAmazonに移動します

まずは、アニメの続編制作に大っきな影響を与えてくる円盤売上についてですが、迷宮ブラックカンパニーのBD/DVDは2021年9月29日に第1巻が発売予定です。

なので、この記事を書いている時点では、円盤がどれくらい売れたのかは不明です。

10月中旬くらいには売上枚数の速報値が出ると思うのでそれまでお待ちください!

迷宮ブラックカンパニーの円盤が何枚売れるか予想!

迷宮ブラックカンパニー2期の可能性は?円盤売上や原作ストックから予想!3

迷宮ブラックカンパニーの円盤はまだ発売されていないので、どれくらい売れるのか予想しちゃいます!

迷宮ブラックカンパニーの円盤は1,000枚売れれば良い方ではないかと予想します!

その理由は単純で、アニメの放送時間が深夜帯ということもあり、知名度が低い、人気があまりない感じがします。

それを裏付けるように、アニメ迷宮ブラックカンパニー公式Twitterフォロワー数は約8,000人です。(2021年9月4日時点)

同時期に放送されている「転生したらスライムだった件」は、22万人以上のフォロワーがいます。

フォロワー数が円盤売上に影響するとは言えませんが、作品の注目度を図ることはできると思うので、フォロワー数が1万人を切っているアニメ作品の円盤はあまり売れないという感じがします。

あくまで予想で1,000枚以下としましたが、10月中旬には円盤売上枚数の速報が出ると思うので、またその数字を見て考察しなおしますね!

スポンサーリンク

迷宮ブラックカンパニーの原作ストックは何巻分あるの?


画像クリックでAmazonに移動します

アニメなどの映像作品を制作するためには原作が必要で、特に続編を制作するにあたっては原作エピソードのストックがどれくらいあるのか?ということも重要です。

迷宮ブラックカンパニーは、2021年9月3日に第9話『静かな砦』が放送されましたが、これは原作の単行本4巻にあたります。

アニメはまだ放送中のため何巻までがアニメ化されるかは不明ですが、原作エピソードの消費スピードから6巻くらいまでアニメ化されるか可能性が有ります。

そして、迷宮ブラックカンパニーは2021年7月の時点で7巻まで発売されているので、残る原作ストックは1巻分、あっても2巻分ということになり、続編2期を制作するために必要な原作ストックが無いです。

原作ストックは無いですが、原作が完結しない限りストックはたまり続けるので問題ないです。

円盤が売れれば、原作ストックが溜まった時点で2期が決定ということも考えられますが、迷宮ブラックカンパニーは円盤の売上があまり期待できそうにないですからね・・・

迷宮ブラックカンパニーの2期の可能性は、円盤売上にかかっていると言っていいでしょう!

迷宮ブラックカンパニー2期の放送はいつ頃になる?

迷宮ブラックカンパニー2期の可能性は?円盤売上や原作ストックから予想!2

最後に迷宮ブラックカンパニー2期の放送があるとしたら、それはいつ頃になるのか予想します!

迷宮ブラックカンパニーの原作ストックは無い状況なので、原作ストックが6巻分溜まるまで2期の放送は無いと考えられます。

迷宮ブラックカンパニーの原作は、2016年に第1巻が発売され2021年7月で7巻まで出ているので、1年で1~2巻の原作ストックができることになります。

それを踏まえて2期に必要な原作ストックがいつ頃溜まるのか単純に計算すると、早ければ2025年になりそうです。

そこからアニメ化なので、迷宮ブラックカンパニーの2期は2026年くらいになってしまうのではないかと思います。

だいぶ先の話になってしまうので、2期の可能性もかなり低くなっちゃいそうですね・・・

アニメ最終回で何か発表があるかもしれませんし、新しいことが分かり次第追記していきます!

スポンサーリンク

迷宮ブラックカンパニー最終回を見て・・・

迷宮ブラックカンパニーが最終回を迎えましたが、終わり方から2期は無さそうな雰囲気でしたね。

とはいっても、あの終わり方は2期を作ることが出来る終わり方でもありますし、そのまま1期で終わりを迎えても違和感がないような終わり方でしたね。

主人公の『見せてやるよ俺が世界征服する様をな!』で終わったので、1期で終わるアニメによくありがちな感じでした。笑

円盤がめちゃくちゃ売れたら2期は有るかもしれませんがね!

最後に

迷宮ブラックカンパニーの2期の可能性を考えてきました。

2期の可能性は円盤売上にかかっている状況ですが、あまり売れそうにない感じがしますね。

深夜帯に放送されているアニメの円盤って、かなりの人気がないと売れませんからね・・・
最近は、アニメの円盤が売れにくくなってきていると言われているので仕方がないかもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!