精霊幻想記の続編2期は制作される?円盤売上や原作ストックから放送日を予想!

精霊幻想記の続編2期は制作される?円盤売上や原作ストックから放送日を予想!4

こんにちは!

2021年7月から放送された『精霊幻想記』。

2021年6月には累計発行部数が160万部を突破し、ゲーム化もされた人気作品ですが、2期が制作放送される可能性が有るのか?放送はいつ頃になりそうなのか?などが気になりませんか?

今回は、精霊幻想記の2期の可能性を円盤売上や原作ストックなどから予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

精霊幻想記の続編2期は制作されるの?

精霊幻想記の続編2期は制作される?円盤売上や原作ストックから放送日を予想!1

まずは、精霊幻想記の2期が制作放送される可能性がどれくらいあるのか予想してみたいと思います。

精霊幻想記の2期が制作される可能性は60%と予想します!

現時点で分かっている情報や続編制作に必要な要素から、精霊幻想記の2期は制作される可能性は比較的高いと思います。(この高い予想は結構思い切りました笑)

その理由はこれから詳しく書いていきますが、簡単にまとめると原作ストックは十分にある、円盤売上も期待できそう、ゲーム化もされていることが挙げられます。

精霊幻想記2期の可能性を様々な要素から説明!

早速ですが、精霊幻想記2期が制作される可能性を40%とした理由を説明していきます。

説明していく内容は、原作ストック、円盤売上、アニメ制作会社、円盤売上以外の収入の有無で、どれもアニメ続編制作に影響を与える要素です。

精霊幻想記続編2期の可能性を円盤売上から説明!


【Amazon.co.jp限定】「精霊幻想記」Blu-ray BOX 全巻購入セット(A3クリアポスター付)

アニメの続編が制作されるか判断する座量の一つに円盤売上枚数があります。

アニメの円盤は3,000枚売れればヒットしたと言われ、4,000枚以上売れると続編の期待が高まります。

その理由は、4,000枚以上売れるとアニメ制作にかかった費用が回収でき、黒字に転じるからです。

アニメ制作会社は、主に円盤を売るためにアニメを制作するので円盤売上は非常に重要な要素になります。

精霊幻想記の円盤は、第1巻が2021年10月6日に発売予定です。

現時点で何枚売れたのかは分かりませんが、Amazonの売れ筋ランキング(アニメBD/DVD)では約300位です。(2021年9月14日時点)

この順位では、円盤売上があまり期待できそうにないです。

また、Twitterの精霊幻想記公式アカウントのフォロワー数は2.4万人と他の人気があるアニメ作品に比べて少ないです。

これらのことから、精霊幻想記の円盤は2,000枚売れるのは難しいのではないかと思います。

円盤売上の速報は2021年10月中旬には発表されると思うので、分かり次第追記していきます!

精霊幻想記2期の可能性を原作ストックから説明!


Amazon

アニメの製作には原作エピソードのストックがどれくらいあるのかも重要です。

ストックが無い状態でアニメを放送してしまうと、アニメが原作を追い越してしまいますからね!
そうなると、続編へのつなぎ方が難しくなってしまったりして、2期が制作されにくくなってしまいます。

精霊幻想記の原作小説は、2021年9月の時点で20巻まで発売されています。

アニメ1期はおそらく原作小説5巻までを放送すると考えられます。

5巻の内容を少しだけネタバレすると・・・「リオの前世に関わる人物たちと出会い、ベルトラムに帰ってくる

ここまでを1期でアニメ化すれば区切りとしてはちょうど良いですし、2期につなげやすい終わり方が出来そうです。

そして、原作ストックは15巻分あるので2期を製作するのに問題はありませんね!

スポンサーリンク

精霊幻想記2期の可能性をアニメ制作会社の状況から説明!

精霊幻想記2期の話が合っても引き受ける会社がなければ、アニメが制作できません。

第1期を担当したのは、トムス・エンタテインメントです。

2期の話があれば、トムス・エンタテインメントが引き受けることになると思うので、アニメ制作会社の問題はありません。

が、やはり円盤売上がなければ続編の制作は難しくなるでしょう。

精霊幻想記は円盤売上以外の収入は有るの?

精霊幻想記の続編2期は制作される?円盤売上や原作ストックから放送日を予想!2

円盤が売れなかったとしても、独占配信、ゲーム化などがされていれば大きな収入になるので続編が制作される可能性が高くなります。

精霊幻想記は、ABEMAで先行配信が行われていますが、独占配信はされていません。
(海外のランキングでは10位圏外)

しかし、2021年5月20日から精霊幻想記アナザーテイルがリリースされています。
スマホアプリとは違いますが、このゲームも人気があるようなのでこちらからもある程度の収入が見込めます。

また、動画配信サービスでの再生数が上位にランクインすれば、円盤が売れなくても続編が制作される可能性は高くなります。

が、この動画配信サービスの再生数は精霊幻想記の場合は、ABEMAが発表した初速ランキング上位5位圏外のためあまり期待できない状況です。

したがって、精霊幻想記2期の可能性は円盤売上とゲームの成功にかかっている状況です!

スポンサーリンク

精霊幻想記2期の放送はいつ頃になりそう!?

精霊幻想記の続編2期は制作される?円盤売上や原作ストックから放送日を予想!3

円盤売上とゲームの成功にかかっている精霊幻想記2期ですが、もし制作が決定された場合、放送がいつ頃になりそうなのかも予想してみます。

精霊幻想記は原作ストックも十分にある状況なので、早ければ2023年冬(2023年1月)から放送されるのではないかと予想します!

2期までの期間が空きすぎるとファンも離れやすくなってしまいますし、人気が下がらないうちに2期を放送する可能性は高いと思います!

円盤売上とゲームがどうなるかで2期が決まりそうですが、個人的には精霊幻想記は2期の制作が期待できる作品だと思いますよ!

何か分かり次第追記していきますね!

まとめ

精霊幻想記の2期の可能性を考えてきました。

個人的には2期が制作される可能性が高い作品だと思いますが、円盤売上やゲームの成功にかかっている状況です。

円盤売上は微妙な感じになりそうですが、それを超えるくらいゲームの人気が出れば・・・という感じですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!