乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です2期の放送はいつ?円盤売上やアニメの続きは?

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です2期の放送はいつ?円盤売上やアニメの続きは?2

こんにちは!

 

2022年4月から放送されているアニメ『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』、
アニメはまだ放送中ですが2期が制作放送されるのか気になりますよね!

 

今回は、乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですの続編2期の可能性はあるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきたいと思います!

スポンサーリンク

モブせか2期の可能性は何%?

まずはじめに、モブせか2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですの続編2期が制作される可能性は40%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
モブせかの2期が制作される可能性は低めと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

モブせか2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからモブせか2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です円盤は何枚売れそう?


乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です Blu-ray BOX 上巻

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響を受けますが、
モブせかの続編が制作されるかも現時点では円盤売上次第と言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数はどれくらいなのか見てみましょう!

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要です。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、
2期を作っても儲かる可能性がある!続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

モブせかの円盤は上巻が2022年7月22日発売予定のため、
現時点では売上枚数はわかりませんが、
個人的には円盤の売上はかなり厳しくなるのではないかと思います。

その理由は、地上波で限られた地域のみの放送、
原作公式Twitterのフォロワー数が少ないことがその理由です。

 

円盤売上枚数の速報は8月上旬に発表されると思いますが、
1,000枚~2,000枚の売上になるのではないかと思います。

売上枚数が発表され次第追記していきますが、
円盤売上の予想から続編の可能性を考えると厳しく見て20%くらいになってしまいます。

スポンサーリンク

モブせかの原作ストックは何巻?


乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 3 (GCノベルズ)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

モブせか1期は放送中のため原作小説のどこまでがアニメ化されるか正確には分かりませんが、
原作が小説の一般的なアニメでは3巻分をアニメ化することが多いです。

 

それを元に考えると、
モブせかの原作小説は10巻まで発売されているので(2022年5月時点)、
3巻までアニメ化されても2期制作に必要な原作ストックは十分にあります。

 

また、アニメ化で原作小説や漫画の宣伝にもなるため、
原作小説の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てくるかもしれません。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですの動画配信の状況

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です2期の放送はいつ?円盤売上やアニメの続きは?1

モブせか dアニメストア ウィークリーランキング

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスでモブせかの人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

 

「モブせか」dアニメウィークリーランキング推移

2022年4月4日~4月10日:8

2022年4月11日~4月17日:8位

2022年4月18日~4月24日:7位

2022年4月25日~5月1日:7位

2022年5月2日~5月8日:6位

2022年5月9日~5月15日:5位

2022年5月16日~5月22日:5位

2022年5月23日~5月29日:5位

2022年5月23日~5月29日:5位

2022年5月30日~6月5日:5位

2022年6月6日~6月12日:5位

 

モブせかの人気ランキングですが、
徐々にランキングを上げてきていますね!

ただ、これ以上ランキングが上がるかと言われると、
上位にはスパイファミリー史上最強の大魔王、村人Aに転生する
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中かぐや様は告らせたいがランクインしているのでちょっと厳しい感じですね。

 

最終回まで5位をキープしつつ、
円盤売上枚数が3,000枚前後に届けば続編2期の可能性は高くなりそうです!

(ちなみにユーネクストでは10位でした。2022年5月30日時点)

 

なので、モブせかの続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況で、
円盤売上はあまり期待できないが、動画配信で人気があることを踏まえて、
続編制作の可能性を40%と予想
しました!

スポンサーリンク

モブせか2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

 

モブせか2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、最短で1年は必要になると思います。

最短1年でアニメ化されるとしたら2023年7月になりますが、
それは最終回で2期制作決定の発表があって、最速だった場合です。

最終回になってみないと分かりませんが、
2期の発表はその時点でなさそうなので、2024年7月以降と考えておいた方がいいかもしれません。

 

円盤売上枚数によっては放送時期も早まる可能性があるので、
速報が入り次第追記していきますね!

アニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」の続きを原作小説でお得に読む!

モブせか2期放送まで待ってられない!
アニメの続きが気になって仕方がない!

という方は、アニメの続きを原作小説で読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
モブせかのアニメの続きの4巻から9巻までが半額で購入できます!

2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますし、
漫画版もこのクーポンが使えます!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年5月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

モブせかの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況と言えますね!

動画配信が好調なので4,000枚売れなくても続編制作の期待はできそうですが、
動画配信状況から3,000枚くらいの売上は欲しいところですね!

 

円盤売上枚数の速報が出次第追記し考察し直していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!