であいもん続編2期の放送日はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?

であいもん続編2期の放送日はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?2

こんにちは!

 

2022年4月から放送されているアニメ『であいもん』の2期は制作される可能性が有るのでしょうか?

 

今回は、であいもん続編2期について、

2期が制作放送される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になりそうなのか?

アニメ1期の続きな何巻から読めばいいのか?

について書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

であいもん続編2期の可能性は?

まずはじめに、であいもん続編2期が制作される可能性があるのか?可能性は何%くらいあるのか?
について考えていきます。

結論を先に書くと、
であいもんの続編2期が制作される可能性は30%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
続編2期が制作される可能性は低めと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

次から詳しく説明していきたいと思います!

であいもん続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからであいもんの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

であいもん円盤売上はあまり期待できない!?

アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますがが、
現時点でであいもんの続編が制作されるかについても円盤売上次第と言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

 

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。

円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、儲かるアニメ作品と判断され、
続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

であいもんの円盤はBlu-ray BOXが2022年8月24日発売予定です。

そのため。現時点では売上枚数は不明ですが、円盤の売上はかなり厳しくなると予想します。

 

であいもんの円盤は、1~12話収録されたBlu-ray BOXのみの販売のため、
どうしても値段が高くなってしまうので、ちょっと手が出しにくくなってしまいます。

ただでさえ、アニメの円盤は売れにくくなってきていると言われている状況なので、
であいもんの円盤は、1,000枚売れればいい方と予想します。

 

作品自体の知名度もそこまでと言った感じなので、
円盤売上は苦戦するかもしれません。

もし、1,000枚前後の売上だったとしたら、続編2期はかなり厳しくなります。

 

円盤売上の速報値は2022年9月上旬くらいに発表されると思うので、
分かり次第追記していきます!

であいもんの原作ストックは何巻?


であいもん6巻 ebookjapan

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

であいもん1期は放送中ですが、
アニメ第10話は原作漫画4巻にあたります。

このペースでアニメ化されると5巻までが1期でアニメ化され放送されることになりそうです。

 

そして、原作漫画は2022年5月時点で13巻までが発売されているので、
2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので問題ありません。

また、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。

スポンサーリンク

であいもんの動画配信の状況は?

であいもん続編2期の放送日はいつから?円盤売上やアニメの続きは何巻から?1

dアニメストア ウィークリーランキング

であいもんの円盤はそれほど売れないだろうという予想をしましたが、
最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の視聴数(再生数)が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスでであいもんの人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

 

「であいもん」dアニメウィークリーランキング推移

2022年4月4日~4月10日:16

2022年4月11日~4月17日:17

2022年4月18日~4月24日:15

2022年4月25日~5月1日:16位

2022年5月2日~5月8日:15

2022年5月9日~5月15日:15

2022年5月16日~5月22日:14位

2022年5月23日~5月29日:14

2022年5月30日~6月5日:15位

2022年5月23日~5月29日:14位

2022年5月30日~6月5日:15位

2022年6月6日~6月12日:15位

 

であいもんの人気ランキングですが、
15位前後をキープと言った感じですね。

このまま最終回までランクの変動なくいきそうですが、
このランキングでは動画配信からの大きな収入は見込めません。

(ちなみにユーネクストではランキング外でした。2022年6月12日時点)

 

なので、動画配信からであいもん続編2期の可能性を考えると、
かなり厳しいといえます。

しかし、このランキングで円盤が3,000枚超えるくらいの売上があれば2期に期待できそう。

 

したがって、であいもんの続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況で、
円盤売上もあまり期待できないので、続編制作の可能性を30%と予想
しました!

スポンサーリンク

であいもん続編2期の放送はいつから?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
であいもん続編2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

であいもんの2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。

 

最短1年でアニメ化されるとしたら2022年7月になりますが、
それは最終回で2期制作決定の発表があって、最速だった場合です。

最終回になってみないと分かりませんが、2期の発表はその時点でなさそうなのですし、
円盤の売上もあまり期待できそうにないので、2024年以降と考えています。

まぁ2024年までに2期がなければ、その後制作されることは無いでしょう。

アニメ「であいもん」の続きを原作漫画でお得に読む!

であいもん2期の放送まで待ってられない!
原作漫画も読んでみたい!
という方におすすめのサービスがあります!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

なんと、今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
であいもんのアニメの続きの6巻から11巻までが半額で購入できます!

クーポンを使えば、であいもん1冊704円が352円で購入できるんです!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

であいもんの原作漫画をebookjapanでお得に読む!

※この記事は2022年6月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

であいもんの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況です。

しかし、円盤もあまり売れそうにないですし、
動画配信もそこまで好調とは言えません。

 

なので、個人的には続編が制作される可能性は低めの作品ではないかと思います!

円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!