新妹魔王の契約者続編3期が放送される可能性は?原作ストックと円盤売上から考察!

新妹魔王の契約者続編3期が放送される可能性は?原作ストックと円盤売上から考察!3

こんにちは!

2015年に放送された新妹魔王の契約者(第1期)と新妹魔王の契約者 BURST(第2期)。

ハーレムアニメですが戦闘シーンのクオリティが高いと評判でしたよね!

原作小説も累計発行320万部を超えている人気作品ですし、続編3期があるのか気になります。

 

そこで今回は、新妹魔王の契約者続編3期について、

放送される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になりそうなのか?

などを原作ストックや円盤売上、その他の要素など、様々な角度から考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

新妹魔王の契約者続編3期が放送される可能性は60%!!

まずはじめに、新妹魔王の契約者の続編3期が製作放送される可能性がどれくらいあるのか
予想してみたいと思います。

原作ストックと円盤売上、続編を製作するのに必要なその他の要素を踏まえて、その可能性を予想すると60%です。

どっちつかずに近い予想になってしまいましたが、そうなった理由も含めて原作ストックや円盤売上などから説明していきます。

新妹魔王の契約者続編3期が放送される可能性を原作ストックと円盤売上から予想!

先ほどから書いているように、アニメの続編が製作されるためには、満たさなければいけない条件があります。

主なものは、原作ストックがどれくらいあるのか?円盤売上はどれくらいだったのか?の2点になりますが、これ以外のことも続編制作に影響が出てきます。

では、順に説明していきます。

新妹魔王の契約者続編3期の可能性を原作ストックから予想!


新妹魔王の契約者 (9)

アニメには原作が無ければ、映像化することができないので、
原作が有るかどうかが重要で、続編を制作するためには原作エピソードのストックが十分にあるかも重要な要素になります。

新妹魔王の契約者の原作ラノベは全15巻で完結していて、アニメ1期~2期では原作小説8巻までを使用しています。

原作からアレンジされた内容にはなっていましたが、
続編3期に必要な原作ストックは十分にあると判断でき、原作ストックは問題ありません。

新妹魔王の契約者続編3期の可能性を円盤売上から考察!

新妹魔王の契約者続編3期が放送される可能性は?原作ストックと円盤売上から考察!1

アニメの円盤売上は、続編を製作するための判断基準になる場合が多々あり、非常に重要な要素になります。

続編が製作される基準となる円盤売上ラインは、約4,000枚と言われています。
この数字は、アニメ製作にかかった経費などを回収でき、黒字になるラインと言われています。

さらに、円盤が売れれば売れるほど人気がある作品ということが証明され、続編を製作するにあたって出資してくれる企業を説得する根拠にもなります。

簡単に言ってしまえば、「円盤がこれだけ売れる人気作品なので、続編も人気が出る可能性が高いですし、円盤も売れる見込みがあります!」とスポンサーなどを口説けますよね!

ということで、新妹魔王の契約者の1期と2期の円盤売上をまとめます!

新妹魔王の契約者円盤売上枚数

新妹魔王の契約者(第1期)

  • 1巻・・・5,964枚
  • 2巻・・・5,217枚
  • 3巻・・・4,748枚
  • 4巻・・・4,492枚
  • 5巻・・・4,384枚
  • 6巻・・・4,401枚

新妹魔王の契約者 BURST(第2期)

  • 1巻・・・3,898枚
  • 2巻・・・3,732枚
  • 3巻・・・3,556枚
  • 4巻・・・3,325枚
  • 5巻・・・3,474枚

引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

1期と2期ともになかなか良い円盤売上ですね!

アニメの円盤は3,000枚売れればヒットと言われているので、新妹魔王はヒットしたと言っていいと思う売上枚数です。

特に1期は全巻通して4,000枚を超えているため、続編2期が製作されたと考えられます。
2期は4,000枚には達していませんが、アニメの続編の円盤は1期よりも売り上げが下がる傾向にあることを考えると、この売り上げ枚数は成功した部類に入るでしょう。

円盤売上から新妹魔王の契約者続編3期の可能性を考えるとかなり期待できます。

スポンサーリンク

新妹魔王の契約者続編3期の放送はいつ頃になる?

新妹魔王の契約者続編3期が放送される可能性は?原作ストックと円盤売上から考察!2

新妹魔王の契約者の続編3期のアナウンスはありませんが、もしあるとしたらいつになるのか予想してみたいと思います。

しかし、このアナウンスが無いことが続編3期の可能性を60%と予想した理由になります。

新妹魔王の契約者の原作小説は、2021年3月31日発売された15巻で完結しています。

続編が製作されるために必要な円盤売上は良い線まで行っている、続編3期製作に必要な原作ストックが十分にある状況で原作が完結しているにもかかわらず、今のところ続編3期の情報は出ていません。

続編2期の放送から6年近く経っていることも併せて考えると、
早い段階で続編3期を決定しないと新鮮さや話題性が失われてしまいます。

遅くても2022年前半にアニメ化の発表が無いと、続編3期の可能性はかなり低くなりそうえす。

原作ストックと円盤売上、作品が完結していることを踏まえると、新妹魔王の契約者の続編3期が製作される可能性は60%くらいになると思います。

アニメ『新妹魔王の契約者』の感想!

新妹魔王の契約者の評価  また見たい:× ストーリー:△ キャラ:△ 作画:△

ハーレムアニメが好きな方はどうぞといった感じですね。笑

私は、想像を超える表現だったので2話で視聴を断念しました・・・。
また、キャラが一昔前の感じがするといった点も合いませんでした。

何を見せられているかわからなくなり、何を見ているのか、この時間は何なのか、という自問自答で、2話で視聴をやめたアニメです。

まぁハーレム物だからそういった表現は多くなるのはわかるけど、そのためにストーリーを作っている感がしましたね。

円盤売上もそこそこあるので、好きな人は好きな作品なんでしょう!笑

まとめ

新妹魔王の契約者続編3期が製作放送される可能性を考えてみました。

2021年3月に原作小説が完結しているので、早い段階でアニメ化の発表が無ければ3期の可能性は低くなっていくと思います。

円盤売上は良い成績でしたし、原作ストックも問題ないので、是非、3期を制作してもらってアニメも完結してほしいです。

何か動きがあれば追記していきますね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!