大正オトメ御伽話2期の放送はいつ?可能性を円盤売上と原作から予想!

大正オトメ御伽話2期の放送はいつ?可能性を円盤売上と原作から予想!2

こんにちは!

 

今回は、2021年秋アニメ枠で放送中の『大正オトメ御伽話』の
2期の可能性について考えていきます。

原作漫画は2015年に発表され、現在も連載中の作品ですが、
2期があるのか?1期で終わるのか?気になりますよね!

スポンサーリンク

大正オトメ御伽話2期が放送される可能性は?

まずは、大正オトメ御伽話の2期が放送される可能性は
どれくらいあるのか%で予想してみます。

私の予想は、大正オトメ御伽話の2期の可能性は30%です。

 

現時点で分かっている情報から30%と予想しましたが、
今のままでは続編2期は厳しいのではないかと思います。

ただし、ちょっと期待できる点もあるので、
それについても触れながら説明していきたいと思います。

大正オトメ御伽話2期の可能性を円盤売上で予想!


【Amazon.co.jp限定】『大正オトメ御伽話』Blu-ray上巻

アニメの主な収入は、DVDやBlu-rayの売上になるため、
円盤売上枚数は続編制作の可能性を考えるにあたって重要な要素です。

アニメの円盤は、3,000枚売れればヒット
4,000枚売れるとアニメの製作にかかった費用が回収できるライン、
5,000枚以上売れるとアニメ制作会社が黒字になるラインと言われています。

 

大正オトメ御伽話の円盤も4,000枚以上売れると続編が制作される可能性が出てきますが、
大正オトメ御伽話の円盤の発売日は、上巻が2022年1月5日に発売予定です。

続編2期は円盤売上次第と言っていいですが、
今の状況では円盤はそれほど売れないのではないかと思います。

 

円盤売上の速報が2022年1月下旬ごろには出ると思うので、
もうしばらくお待ちください!

大正オトメ御伽話の円盤は何枚売れるか予想!

大正オトメ御伽話の円盤は発売前なので、
何枚売れるか予想してみたいと思います。

売上枚数が何枚になるか予想する判断材料は、
大正オトメ御伽話アニメ公式Twitterのフォロワー数です。

やはり人気アニメは、Twitterのフォロワー数も10万人を超えていて、
円盤の売上もそこそこあります。

 

大正オトメ御伽話のフォロワー数ですが、
この記事を書いた時点で3.3万人です。

同時期に放送されている他のアニメに比べると若干少ない感じということから、
円盤は売れても1,000枚~1,500枚くらいになるのではないかと思います。

あくまで予想なので外れるとは思いますが、
この数字ではアニメ制作にかかった費用が回収できないため、
2期の制作は難しくなると思います。

スポンサーリンク

大正オトメ御伽話2期の可能性を原作ストックから予想!


大正処女御伽話 1 (ジャンプコミックス)

アニメを制作するためには、原作が必要です。

アニメオリジナルで小説などが無い場合もありますが、
それでも厳密にいえば原作は存在しています。

 

大正オトメ御伽話は、原作漫画は大正処女御伽話全5巻、
昭和オトメ御伽話全5巻が完結し、
最新作『大正処女御伽話-厭世家ノ食卓-』が連載中です。

とはいっても、この大正処女御伽話-厭世家ノ食卓-はスピンオフ的な存在です。

 

ここまでを頭に入れて話を元に戻すと、
昭和オトメ御伽話のアニメは9話まで放送されましたが、
アニメ9話は原作漫画「大正処女御伽話4巻29話」にあたります。

このペースで放送されるとすると、
大正処女御伽話5巻全てをアニメ化すると考えられます。

 

そして、2期に必要な原作ストックは昭和オトメ御伽話全5巻があるため、
2期の制作に問題は無さそうです。

2期が少しだけ期待できる理由

アニメのタイトルは大正オトメ御伽話ですが、
原作漫画は「大正処女御伽話」で作品名が少し違うんですよね。

2部の昭和オトメ御伽話の方にタイトルを合わせてきた感じがします。

 

アニメ1期「大正処女御伽話」、アニメ2期「昭和オトメ御伽話」とすると、
原作を読んでいない層は、同じ作品の続編という感じがしないかもしれません。

安易な考えですが、タイトルを合わせてきたということは、
アニメ化決定時に2期が決まっている可能性もありそうじゃないですか!?

と、独り言を・・・笑

動画配信サービスの状況から2期の可能性を予想!

円盤が売れなかったとしても、
動画配信サービスで人気が高ければ続編が制作される可能性があります。

 

実際に円盤が売れなかったのに2期が制作された作品『神達に拾われた男』があり、
この作品は各動画配信サービスの人気ランキングで上位でした。

全ての作品に当てはまるとは言えませんが、
大正オトメ御伽話も動画配信サービスで人気が高ければ、
円盤が売れなくても可能性が出てきます!

 

調べてみたところ、
残念ながら大正オトメ御伽話はランキング上位に入っていません。

なので、現時点では続編2期は円盤売上にかかっている状況のため、
大正オトメ御伽話の2期の可能性を30%としました。

スポンサーリンク

大正オトメ御伽話2期の放送はいつになりそう?

大正オトメ御伽話2期の放送はいつ?可能性を円盤売上と原作から予想!1

最後に大正オトメ御伽話の2期の放送がいつ頃になりそうなのか予想します!

原作ストックは、昭和オトメ御伽話の5巻分あるので、
すぐにでも放送することが出来そうです。

 

現時点では、連続2クール放送という情報はないので、
しばらく期間を空けてからの放送になると思います。

早ければ2022年夏頃になるのではないかと予想します!

なるべく早く2期を放送した方がファンも離れにくいですし、
原作の宣伝にもなりますからね!

 

是非、昭和オトメ御伽話もアニメ化してほしいですよね!

何か新しことが分かり次第追記していきます!

 

他にもおすすめの記事があります!

2021年秋アニメ「進化の実」の2期はあるのでしょうか?
進化の実2期の可能性は何%?放送日を原作ストックと円盤売上から予想!

ちょっと前の作品ですが2期の可能性を考えてみました!
いなり、こんこん、恋いろは。2期の可能性は無い?原作ストックと円盤売上で考察!

ハレ婚がドラマ化しますね!
ハレ婚ドラマ化決定でキャストは誰に?小春や龍之介役などを予想!

 

まとめ

大正オトメ御伽話の2期の可能性を考えてきました。

現時点では、円盤売上次第という感じですが、
その円盤売上も厳しいものになりそうです。

 

Twitterでもトレンド入りしたことがある人気作品なので、
昭和オトメ御伽話で2期を期待したいですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!