ブレイクブレイド2期の可能性は無い!?アニメ最終回や円盤売上から理由を説明!

ブレイクブレイド2期の可能性は無い!?アニメ最終回や円盤売上から理由を説明!3

こんにちは!

2014年4月から放送されたアニメ『ブレイクブレイド』ですが、
戦闘シーンの演出などがとてもカッコいいアニメでしたね!

しかし、1期放送からしばらく経ち2期が制作放送されるのか気になりませんか?

 

今回は、ブレイクブレイドの続編2期の可能性があるのか?
についてアニメ最終回や原作ストック、円盤売上などから説明していきます!

スポンサーリンク

ブレイクブレイド2期の可能性は無い!?

ブレイクブレイド2期の可能性は無い!?アニメ最終回や円盤売上から理由を説明!1

ブレイクブレイド1期が放送されてから7年以上経っていますが、
戦闘シーンがかっこよすぎるロボットアニメだったので、
私のように2期が無いのか気になっている方もいるでしょう。

結論を先に言ってしまうと、
ブレイクブレイドの2期が制作される可能性は0%に近いと考えます。

 

その理由は、
1期放送から7年以上経っていること、
原作は18巻で止まっていること、
円盤売上が思わしくなかったこと
です。

 

やはり、相当人気があるアニメでないと7年以上というブランクはかなり大きいです。
時間が経てば経つほどファンは離れていってしまいますし・・・

ということで、次からはブレイクブレイドの2期の可能性がない理由をアニメ最終回、原作ストック、円盤売上などから説明していきます!

ブレイクブレイドの最終回から2期が無い理由を説明!

ブレイクブレイドを原作とアニメの両方を見たという方はご存じかと思いますが、
アニメはオリジナルな要素がかなり多いです。

そして、ブレイクブレイドのアニメは劇場版全6章をテレビ用に再構成されて物でもあります。

 

さらに、アニメ最終回は完全にアニメオリジナルストーリーで終わっています。

原作ではその後につながる展開や要素は有りましたが、原作とは全く違うものでした。

 

なので、ブレイクブレイドの原作に沿った2期の制作は実質不可能な感じです。

完全にオリジナルな2期だったら制作することができそうですが、
原作ファンから不評の声が多かったことも2期の可能性がない理由になります。

スポンサーリンク

ブレイクブレイドの原作ストックから2期が無い理由を説明!


ブレイクブレイド(8)

アニメを制作するためには原作が必要になりますが、
ブレイクブレイドは2021年8月の時点で18巻まで発売されています。

アニメは劇場版をテレビアニメ用に再構成したもので、
原作でいうと6巻~7巻までが映像化されています。

 

なので、ブレイクブレイドの2期に必要な原作ストックは十分にあることになりますが、
先ほども書いたようにテレビオリジナルストーリーで最終回を迎えてしまったので、
原作に沿った展開は不可能
になりました。

 

このことから考えられるのは、
アニメ化決定時に”1期だけ放送”と決まっていたのかもしれません。

続ける気があれば、原作に沿ったストーリー展開だったはずですからね。

原作とアニメの展開の違いから2期の可能性を考えても、
制作されることはなさそうですね。

ブレイクブレイドの円盤売上枚数もヤバい!


劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻 [Broken Blade Vol.1] [Blu-ray]

ブレイクブレイドは劇場版とアニメ版の両方で円盤を発売しています。

アニメの続編の制作には円盤売上が必要ですが、
ブレイクブレイドの円盤はどれくらい売れたのか
劇場版とアニメ版それぞれまとめてみます。

劇場版ブレイクブレイド円盤売上枚数

第一章・・・8,063枚

第二章・・・8,020枚

第三章・・・7,148枚

第四章・・・6,878枚

第五章・・・6,933枚

第六章・・・6,839枚

劇場版の円盤は6,800枚以上売れているのでテレビアニメ版も期待できそうですが、
ブレイクブレイド TV EDITION Blu-ray BOXは865枚という散々な結果でした。

この売り上げではアニメ制作にかかった費用は回収できませんし、
2期を制作決定の判断はされないでしょう。

 

BDBOXは新作映像や外伝小説も収録されていたようですが、
劇場版のような売上にはなりませんでしたね。

劇場版の円盤を買った人が、わざわざテレビアニメ版の円盤を買うとも思えませんし・・・。

 

ということで、円盤売上からもブレイクブレイドの2期の可能性はないと予想できます。

スポンサーリンク

結論!

ということで、様々な要素からブレイクブレイド2期が無い理由を説明していきましたが、
その理由が分かってもらえたかと思います。

ロボットアニメですが、
演出もかっこよくかなり見ごたえがある作品でしたが、
原作ファンの心を掴めなかったこと、
テレビアニメオリジナルストリーで終わってしまったことが2期が無い主な理由
になりそうです。

原作も連載が止まったりしているようですし、2期は無さそうです。

スポンサーリンク

アニメ『ブレイクブレイド』を見た感想!

ブレイクブレイドの評価  また見たい:○ ストーリー:○ キャラ:〇 作画:◎

ロボットアニメが好きなら間違いなくこの作品は楽しめると思います。
ロボットアニメの一番の見せ所の戦闘シーンがかっこよすぎます!

ロボット物でよくあるレーザーなどで遠距離戦ではなく、
近接格闘重視でロボの重厚感がとても感じられる素晴らしい作画でした。

 

またストーリーも良くできていて、
人間関係やキャラの心情の描写がとても上手いと思った作品です。

さらに、恋愛的な要素もあるので飽きることが無く楽しむことができました。

 

ただ残念なのが最終回が中途半端な感じだったことです。

原作通りのストーリー展開ではなかったので、
原作通りの展開を期待していた方からは評判が悪いのも納得です。

2期があるのならそれでよかったかもしれませんが、未だに2期が無いですからね。
微妙に消化不良な感じがします・・・。(アニメを見てから原作を読んでみました)

 

 

まとめ

ブレイクブレイドの2期の可能性は無さそうです。

かっこいいロボットアニメでしたが、劇場版だけで終わらせておいた方がよかった!?かもしれませんね。

まぁテレビ版が無ければ私は出会わなかった作品ですが、私はかなり楽しめましたよ!
2期が無いのは残念で仕方がありませんが・・・どうしようもありませんからね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!