スローループ2期の放送は2024年!?可能性を原作ストックと円盤売上などで予想!

スローループ2期の放送は2024年!?可能性を原作ストックと円盤売上などで予想!2

こんにちは!

 

2022年1月から放送されているアニメ『スローループ』、
私的には今期の癒し枠アニメでとても楽しめている作品ですが、
2期の可能性は有るのでしょうか?

 

今回は、スローループの続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

スローループ続編2期の可能性は?

まずはじめに、スローループの続編2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。

結論を先に書いてしまいますと、
スローループの続編2期が制作される可能性は20%と予想します!

 

公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
スローループの続編2期は30%と予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。

スローループ続編2期の可能性を様々な視点から考察!

ここからは、作品データや実績などからスローループの続編2期の可能性を考えていきます。

具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。

スローループ続編2期は円盤売上にかかっている!


【Amazon.co.jp限定】スローループ Blu-ray全巻購入セット

アニメの続編が制作されるかは円盤売上にかかっていると言っていいですが、
スローループの続編が制作されるかも現時点では円盤売上次第と言っていい状況です。

まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。

アニメの円盤売上枚数について

続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上

製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上

ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚

 

と言われています。

アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~高いものでは3,000万円と言われているので、
それが回収できて黒字になるためには5,000枚以上の売上枚数が必要になりますし、
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。

 

スローループの円盤は上巻が2022年3月30日発売予定のため、
現時点では売上枚数は不明ですが、円盤の売上はかなり厳しくなると予想します。

スローループは放送局が限られているため、
他のアニメ作品の様に知名度や人気がそれほどありません。

 

なので、スローループの円盤がそれほど売れないだろうと予想し、
2,000枚前後の売上になるのではないかと思います。

もし、スローループの円盤が2,000枚前後の売上だったとしたら、
続編2期はかなり厳しくなります。

スポンサーリンク

スローループの原作ストックは何巻ある?


スローループ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。

スローループ1期では、原作漫画の1~4巻までをアニメ化(第11話時点)しており、
原作漫画は2022年3月時点で6巻までが発売されています。

 

なので、1期と同じペースでアニメ化すると考えると、
2期制作に必要な原作ストックは足りていない状況です。

 

しかし、原作ストックは連載が続く限りたまっていきますし、
アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。

スローループの動画配信の状況は?

スローループ2期の放送は2024年!?可能性を原作ストックと円盤売上などで予想!1

dアニメストア ウィークリーランキング

最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

その理由は一概には言えませんが、動画配信の状況が好調ということが挙げられます。

 

動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。

ということで、動画配信サービスでスローループの人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!

参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングです。

「スローループ」dアニメウィークリーランキング推移

2022年1月10日~1月16日:17位

2022年1月17日~1月23日:14位

2022年1月24日~1月30日:15位

2022年1月31日~2月6日:14位

2022年2月7日~2月13日:14位

2022年2月14日~2月20日:14位

2022年2月21日~2月27日:13位

2022年2月28日~3月6日:13位

2022年3月7日~3月13日:13位

スローループの人気ランキングはご覧の様に、ほぼ13位をキープしています。

このランキングでは、動画配信だけの収入で続編が制作されることは無いでしょう。

 

また、このランキングでスローループ続編2期を考えると、
円盤売上は3,000枚以上欲しいところです。

(ちなみにユーネクストではランキング外(20位以下)でした。2022年3月20日時点)

 

なので、スローループの続編2期が制作されるかは円盤売上にかかっている状況で、
円盤売上もあまり期待できないので、続編制作の可能性を20%と予想
しました!

スポンサーリンク

スローループ続編2期の放送は2024年!?

現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
スローループの2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。

 

原作ストックでも触れましたが、
スローループは2期制作に必要な原作ストックはありません。(2022年3月時点)

スローループ1期は原作漫画1~4巻をアニメ化しているので、
2期は5~8巻までが必要になります。

 

スローループは1年間で1~2巻の発売ペースなので、
8巻が発売されるのは2023年はじめ頃になりそうです。

そこから最短1年でアニメ化されるとしたら2024年1月になりそうです。

 

ただ、円盤売上が何とも言えない状況なので、
2期は期待せず待っていた方が良いかもしれません。

アニメの続きが気になる場合は、電子書籍でお得に読むことが出来ますよ!

アニメ「スローループ」の続きを原作漫画でお得に読む!

スローループ2期の放送まで待ってられない!という方は、
アニメの続きを原作漫画を読んでみましょう!

今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。

 

今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!

しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
スローループのアニメの続きの5巻から半額で購入できます!

1期の続きを楽しむことが出来ちゃいます!

 

クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!

※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。

 

 

まとめ

スローループの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況です。

しかし、円盤もあまり売れそうにない感じがするので、
個人的には続編が制作される可能性は低めの作品ではないかと思います!

円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!