学戦都市アスタリスク続編3期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックなどから予想!

学戦都市アスタリスク続編3期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックなどから予想!3

こんにちは!

 

学戦都市アスタリスクは2015年10月に第1期、2016年4月に第2期がアニメ放送されましたが、
続編3期が制作放送される可能性はあるのでしょうか?
また、それがいつ頃になるのかも気になります。

 

今回は、学戦都市アスタリスク続編3期について、

制作放送される可能性はどれくらいあるのか?

放送はいつ頃になるのか?

原作ストック円盤売上アニメ制作会社の状況などから予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

アニメ「学戦都市アスタリスク」を見た管理人の感想!

学戦都市アスタリスクの評価  また見たい:△ ストーリー:△ キャラ:〇 作画:◎

主人公TUEE系の学園バトルハーレムの盛りだくさんテンプレアニメです。
作画もきれいで最初から最後までキャラデザが崩壊することなく無事に終わっているのもポイントが高いです。

ストーリーは王道ですが、設定などは比較的しっかりしているのでそこそこ楽しめますが、
王道であるがゆえにこのあとの展開がなんとなくわかってしまうという点はあります。
まぁそれもカバーするくらいの作画が良かったです。

続編3期に向けての24話の終わり方は、それが期待できる感じでうまくまとまっていましたが、きれいにまとまりすぎていたので、3期はないとも取れるんですよね。

ということで、学園都市アスタリスクの続編3期の可能性を見ていきましょう!

学戦都市アスタリスク続編3期が制作される可能性はあるの?

学戦都市アスタリスク続編3期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックなどから予想!1

はじめに、学戦都市アスタリスクの続編3期が制作される可能性が、どれくらいあるのか考えてみたいと思います。

学戦都市アスタリスク続編3期が制作放送される可能性は30%です。

アニメの続編制作が決定されるためには、原作ストックが十分にあるか?円盤売上はどうだったのか?、アニメ制作会社の状況などがあります。

30%と低い予想をしましたが、この予想になった理由を次から説明していきます。

スポンサーリンク

学戦都市アスタリスク続編3期の可能性を原作ストックや円盤売上から予想!

学戦都市アスタリスク続編3期が制作される可能性は30%と予想しましたが、
その主な理由は原作ストックと円盤売上になります。

原作ストックは問題ないのですが、円盤売上が不安要素になっています。

学戦都市アスタリスクの原作ストックは何巻分?


学戦都市アスタリスク 07. 祭華繚乱

アニメ制作だけに限らず、映像作品を作るためには原作が必要になります。

また、原作エピソードに十分なストックがあることも重要な要素で、
原作が少ない状態でアニメ化したり続編を制作するとアニメが原作に追いついてしまいます。

そうなるとアニメオリジナルストーリーを作らなくてはいけなくなり、
手間が増える事、最終回をキリのいい場面で終わらせようと内容がかなり省かれる(または逆も)といったことが起こる可能性が出てきます。

そうなるとファンからの意見が厳しくなることになりかねません。

前置きが長くなりましたが、学戦都市アスタリスクの原作は小説で15巻までが発売されています。(2021年7月時点)

アニメ1期では3巻まで、2期は6巻までがアニメ化されているので、
残る原作ストックは9巻分となり続編3期を制作するために必要な原作ストックは十分にあります。

また、ストーリーが完結していないという点からも、続編3期の制作には問題ありません。

学戦都市アスタリスクの円盤売上は?


学戦都市アスタリスク 5 (完全生産限定版) [Blu-ray]

アニメの続編制作に最も大きな影響を与える要素は、DVDとBlu-rayの売り上げになります。

アニメ制作会社も利益を出さなければなりませんが、アニメ制作にかかった費用が回収できて黒字になる円盤売上のラインは約4,000枚と言われています。

さらに、5,000枚を超える売り上げがあると続編の期待はかなり高まります。
先ほど書いたように、円盤が売れる人気アニメであれば続編を制作してさらに利益を出せる可能性が出てくるので、続編決定の判断が下される可能性が高くなります。

では、学戦都市アスタリスクの円盤売上はどうだったのでしょうか?まとめてみます。

学戦都市アスタリスク円盤売上

学戦都市アスタリスク第1期

  • 1巻・・・1,706枚
  • 2巻・・・2,126枚
  • 3巻・・・1,608枚
  • 4巻・・・1,502枚
  • 5巻・・・1,977枚
  • 6巻・・・1,991枚

学戦都市アスタリスク第2期

  • 1巻・・・3,303枚(1週と2週合計)
  • 2巻・・・1,907枚
  • 3巻・・・1,785枚
  • 4巻・・・1,874枚
  • 5巻・・・1,784枚
  • 6巻・・・1,744枚

引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

アニメの円盤売上は3,000枚売れればヒットと言われていますが、その数字にも達していません。
かなり微妙な売上でしたね。

4,000枚というラインを考えると、この売上枚数ではアニメ制作会社が黒字になった可能性は低く、続編3期が制作される可能性はなさそうですが、1期の売り上げを見るとなぜ2期が制作できたのか疑問がでてきますよね。

その理由は、学戦都市アスタリスクのアニメ化決定時に、分割2クールで放送が決定されていたからです。

なので、第1期の円盤売上がどれだけ少なくても第2期は放送されたということになり、
第1期、第2期の円盤売上がもう少し多ければ続編3期の期待もかなり高くなったと考えられます。

以上が、原作ストックと円盤売上から学戦都市アスタリスクの続編3期を考えた場合、
その可能性は30%とした理由です。

スポンサーリンク

学戦都市アスタリスクの続編3期はゲーム化にかかっている!?

アニメ制作会社の主な収入源は円盤売上になりますが、その他にも大きな収入源となるものがあります。
それは、独占配信、海外配信、ゲーム化です。

学戦都市アスタリスクは、PS Vita「学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛」、
スマホアプリ「学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ」でゲーム化されています。

学戦都市アスタリスクフェスタ 鳳華絢爛は、発売初週で1万本を超える売り上げを記録しています。
ゲーム化からの大きな収入があったことは間違いないですが、
スマホアプリの方はあまりうまくいかず、約1年で配信を終了しています。

スマホアプリを出さずに、PS Vitaだけであれば続編3期の可能性を高める要素になったかもしれません。

学戦都市アスタリスク続編3期の放送はなさそう?

学戦都市アスタリスク続編3期の放送はいつ?円盤売上や原作ストックなどから予想!2

最後に学戦都市アスタリスクの続編3期の放送がいつになるのか予想してみたいと思います。
現状では続編3期は厳しいですが、「仮にあったとしたら」という前提で話しを進めていきますね。

学戦都市アスタリスクは、第1期、2期ともにA-1 Picturesが担当しており、
第3期も担当する可能性は十分にあります。
さらに、A-1 Picturesの親会社はアニプレックスで、鬼滅の刃効果で絶好調です。
(続編3期の話があアニプレックスが出資する可能性も十分に考えられます)

以上のことなどから、学戦都市アスタリスク続編3期の放送は、早ければ2022年10月になると予想します!

 

 

まとめ

学戦都市アスタリスクの続編3期の可能性を考えてきました。

円盤売上は決して多くなかったですが、ゲーム化されていること、
親会社が絶好調などを考えると続編3期が制作される可能性は少しはありそうです。

原作小説もまだ続いていますし、ファンとしては3期も放送してほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!