こんにちは!
2015年4月から6月にかけて放送されたアニメ「トリアージX」。
アニメで登場した銃やオートバイなどの機械的な部分が、3DCGで描画されていて美しかったですよね!
原作漫画も連載が続いていますし、アニメ続編2期があるのか気になります。
今回は、トリアージX続編2期について、
2期が製作放送される可能性はどれくらいあるの?
放送はいつ頃になりそう?
などを原作ストックや円盤売上などから考えていきたいと思います!
アニメ『トリアージX』を見た感想!
トリアージXの評価 また見たい:△ ストーリー:△ キャラ:〇 作画:〇
作画は全話通して安定していたとは思いますが、肝心のストーリーが微妙でした。
ストーリー展開がワンパターンですぐ飽きるし、見せ所の盛り上がりがない!
トリアージって色分けするんじゃないの!?それなのに黒だけ!
途中で飽きたため見るのをやめてしまった作品ですが、作画が良かったという点はかろうじて評価できるかなと。
もし作画がダメだったらどうしようもない感じでしたね。笑
感想が無いことが感想のトリアージXになってしまいました。
こんな感想を抱いた時点で、2期の可能性は低そうですが・・・笑
続編2期は可能性があるのか調べていきます!
トリアージX続編2期製作の可能性は30%!
早速ですが、トリアージXの続編2期が製作放送される可能性がどれくらいあるのか予想したいと思います!
続編が制作されるために必要な様々な要素から、
トリアージX続編2期が製作放送される可能性を予想するとその可能性は30%です。
続編が製作される可能性は少し低めですが、
こう予想した理由を原作ストックや円盤売上などから説明していきます。
トリアージX続編2期製作の可能性を円盤売上と原作ストックから予想してみた!
アニメの続編が製作されるために必要は要素には、原作ストックと円盤売上があります。
もちろんその他の要素もありますが、最もわかりやすいものがこの2つになるので、まずはこの2つの要素からトリアージXの続編2期の可能性を考えていきます。
トリアージXの原作ストックから続編2期の可能性を予想!
アニメの製作には原作が有ることが前提になります。
まぁアニメに限らず映像作品は原作が無いと映像化できませんからね!
特にアニメの続編制作には、
原作ストック(エピソードのストック)がどれくらいあるのかが重要になります。
原作ストックが少ない状態でアニメを制作してしまうと、
アニメが原作に追いついてしまいアニメオリジナルストーリーを作らなくてはいけなくなります。
本当に原作が無い場合は、
放送延期になってしまうことも考えられますし、
1クールでキリ良く終わらせるためにも原作ストックが重要な要素になります。
トリアージXは現在も連載中の漫画で、
単行本は22巻まで発売されています。(2021年7月時点)
そして、2015年の放送では原作漫画で9巻までがアニメ化されており、
残る原作ストックは13巻分あることになります。
続編2期を制作するための原作ストックは十分にあるので、原作ストックは問題ありません。
トリアージXの円盤売上から続編2期の可能性を予想!
アニメの主な収入源は、DVDやBlu-rayの円盤売上です。
円盤が売れればそれだけ人気があるという指標になりますからね!
円盤が売れれば売れただけアニメ製作会社の収入になりますが、
アニメ製作にかかった費用が黒字になる円盤売上のラインは4,000枚からと言われています。
さらに5,000枚を超えてくると続編制作の期待が高くなります。
では、トリアージXの円盤売上はどうだったのでしょうか?まとめてみます。
トリアージX円盤売上枚数
- 1巻・・・1,377枚
- 2巻・・・1,163枚
- 3巻・・・1,111枚
- 4巻・・・1,196枚
- 5巻・・・1,205枚
引用元:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki
ご覧のように、4,000枚という数字には達していないことがわかります。
なので、続編2期の可能性は低そうです。
しかし、深夜帯の放送で1,000枚以上の円盤売上枚数を達成している点を考慮すると、
続編は少し期待できそうですが、
アニメ1話にかかる製作費約1,000万円~1,500万円を回収できたとは考えられません。
まぁ深夜帯なのに円盤が平均1,000枚以上売れているという材料をうまく使って、
出資してくれる企業が見つかれば続編2期が製作されるかもしれません。
2015年に放送された「響け!ユーフォニアム」も深夜帯の放送でした。
響け!ユーフォニアム1期の円盤売上は平均7,854枚を達成し、2期が制作されています。(2期の円盤もかなり売れている)
このことも踏まえて考えると、トリアージXの続編2期は30%になります。
また、トリアージXの製作を担当したアニメ会社が倒産していることもネックです。
円盤売上がそこまでなかったアニメ作品の続編を引き受ける制作会社が出てくることは難しそうですし、トリアージX続編2期の可能性は低そうです。
トリアージX続編2期の可能性を高める要素が無い!
アニメの主な収入源は円盤売上になりますが、その他にも収入になるものがあります。
それは、独占配信、海外配信、ゲーム化です。
このうちどれか一つでも行われていれば、続編2期が製作される可能性が高くなりますが、
トリアージXはどれも行われていません。
円盤売上は3,000枚にも到達していませんが、
限られた放送局、深夜帯の放送にも関わらず円盤が全巻通して1,100枚以上売れているので、それなりに続編は期待できそうです。
さらに、原作漫画が連載中というのもポイントが高いです。
アニメを見て原作漫画を購入する流れができますからね!
トリアージX続編2期の放送は2023年冬!?
最後にトリアージXの続編2期がいつ頃放送されるのか予想してみたいと思います。
続編2期のための原作ストックは十分にあことから、
トリアージX続編2期は早ければ2023年冬になると思います。
問題は、トリアージXの2期を担当する製作会社が見つかるかだと思います。
円盤がめちゃくちゃ売れたというわけではないので、2期も円盤が売れる可能性は低く、リスクを冒してまで制作する会社が出てくるかどうかですね。
まとめ
トリアージXの続編2期の可能性を考えてきました。
現時点では続編の可能性は40%としましたが、続編が期待できるアニメだとは思います。
強いて言えば、2,000枚以上の円盤売上が有ったら期待値は高くなったと思います。
第1期を担当した会社は倒産しているので、2期を担当してくれる会社が出てくるのを願うばかりです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!