こんにちは!
2021年夏アニメで放送された『月が導く異世界道中』。
小説家になろうで発表された作品(現在はアルファポリスから出版)ですが、シリーズ累計発行部数が2021年6月の時点で200万部を超える人気作品です。
それを原作としたアニメ『月が導く異世界道中』ですが、2期の制作があるのか気なりますよね!
今回は、月が導く異世界道中2期制作の可能性や放送日を円盤売上や原作ストックから予想していきたいと思います!
月が導く異世界道中2期が制作される可能性は何%?
早速ですが、月が導く異世界道中の続編にあたる2期が製作されるのか予想します!
現時点では、公式から続編についてのアナウンスが出ていませんが、月が導く異世界道中の続編は制作される可能性が低い作品だと思います。
何となくキャラの作画が古い感じを受けますし、異世界転生モノって数多くありますからね。
月が導く異世界道中は、他の作品に比べて突出したものがあまりない感じなので、人気がそこまで無さそう→円盤が売れにくいという流れになりそうです。
もちろん原作小説は人気があるんですが、アニメとなると作画や雰囲気が小説とは変わってきますからね・・・
ここまでは、私の感想から続編2期の可能性を述べましたが、次からは円盤売上や原作ストックで説明していきます!
月が導く異世界道中の2期の放送日を原作ストックと円盤売上から予想!
月が導く異世界道中の2期の可能性は10%と予想しましたが、その理由についてと、もし2期があるのならその放送がいつ頃になりそうなのか予想していきます。
その判断材料とするものは、原作ストックと円盤売上、アニメ制作会社の状況などです。
月が導く異世界道中の原作ストックから2期の放送日を予想!
アニメの製作には原作が必要ですが、続編を制作するにあたっては原作エピソードのストックがどれくらいあるのかが重要になります。
原作ストックが無い状態でアニメ化してしまうと、原作とは違うアニメオリジナルストーリーになってしまったりすると、アニメ最終回で続編に繋がる終わり方にすることが難しくなります。
月が導く異世界道中は、原作ライトノベル17巻まで発売されています。(2021年6月時点)
アニメでは、原作ライトノベル4巻までがアニメ化されるでしょう。
なので、原作ストックは13巻分あるので2期制作に問題はなく、原作ストックのみで月が導く異世界道中の2期の放送日を考えると早ければ2022年秋になるのではと予想します!
月が導く異世界道中の円盤売上から2期の放送日を予想!
アニメの続編制作の可能性を考える時に判断材料となるのが円盤売上です。
何故、円盤売上なのか?ということは後ほど説明することにして、月が導く異世界道中の円盤がどれくらい売れたのかについてですが、この作品の円盤は第1巻が2021年10月27日発売予定です。
なのでこの記事を書いた時点では、円盤売上が何枚なのか分かりませんが、予想することはできるのでどれくらい売れそうなのか予想したいと思います!
原作は人気がありますが、アニメの円盤は年々売れにくくなってきていますし、月が導く異世界道中は作画がめちゃくちゃ素晴らしい!とかストーリーが凝っている!とかがなく、数多くある他の異世界転生アニメとさほど変わらない感じがします。
なので、円盤売上から月が導く異世界道中の2期の放送を予想する「2期は無いだろう」になってしまいます・・・。
アニメの続編制作に円盤売上が必要な理由
これは単純です。
アニメ制作会社は円盤を売るためにアニメ化を行うため、円盤が売れればそれだけ制作会社の収入になるからです。
アニメ1話あたりにかかる製作費は1,000万円から1,500万円と言われていて、12話アニメだった場合の費用、単純に計算して1億2,000万円かかることになります。
その費用を回収しようと思うと、円盤を全巻平均4,000枚売らないと厳しくなります。
この計算を見てもらうとわかるように、月が導く異世界道中の円盤が全4巻の平均4,000枚売れれば、アニメ制作にかかった費用が回収できる可能性が高くなりそうですよね!
さらに売れれば黒字になる可能性も出てくるので、続編を作ろうと!判断が下されることになります!
アニメ制作会社の状況から2期の放送日を予想!
月が導く異世界道中の2期は円盤売上次第ですが、アニメ制作会社の状況も見ていきたいと思います。
月が導く異世界道中はC2Cが担当しました。
C2Cは、最近ヒット作に恵まれていない感じなので、月が導く異世界道中の2期があれば制作を担当するはずです。(制作するアニメを選り好みできない状況?)
この点が不安要素ですが、円盤が売れて2期が決定されれば、間違いなくC2Cが担当の名乗りを上げるでしょう!
結論!月が導く異世界道中の2期の放送日はいつ!?
月が導く異世界道中の2期は円盤売上次第といった感じですが、2期があるとすれば比較的早い段階で制作放送されるのではないかと思います。
月が導く異世界道中の2期もC2Cが担当し、C2Cは1年で1~2本のアニメ作品を制作する傾向があることを踏まえて、2期の放送がいつになるのか予想すると早ければ2022年夏になるのではないかと思います。(なぜかC2Cは秋アニメ枠を担当したことがない・・・)
円盤売上次第なのですが、月が導く異世界道中の円盤売り上げ速報は、2021年11月中旬以降に発表されると思うので、発表され次第追記、予想の見直しをしていきますね!
まとめ
月が導く異世界道中の続編2期の可能性を考えてきました。
私の予想では円盤が売れる見込みがないと思うので、2期の可能性は限りなく0に近いと思います。
深夜枠アニメということもありますが、あまり話題になっていない感じですし・・・
深夜枠のアニメってよほど人気がないとなかなか続編が製作されませんからね。
何か新しいことが分かり次第追記していきます!
最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!