アニメ『放課後ていぼう日誌』続編2期の可能性を原作ストックや円盤売上から考察!4

こんにちは!小爺です!

 

ヤングチャンピオン烈で連載中の漫画『放課後ていぼう日誌』ですが、
2020年夏アニメでテレビで放送されました。

 

新型コロナウイルスの影響で、
放送が延期されるなどありましたが、無事最終回を迎えることができそうです。

 

そこで今回は、『放課後ていぼう日誌』について、

続編2期の可能性はどれくらい?

原作ストックの有無は?

円盤売上はどれくらいあるの?

などを中心に調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

アニメ『放課後ていぼう日誌』続編2期の可能性を原作ストックや円盤売上から考察!

アニメ『放課後ていぼう日誌』の続編2期の可能性は?

2020年4月7日から放送が始まった『放課後ていぼう日誌』。

新型コロナウイルスの影響で、
約3か月間放送が延期されましたが、最終回を迎えます。

 

最終回を迎えることで気になってくることといえば、
続編2期の可能性があるのか?ですよね!

先に結論を話してしまいますと、
『放課後ていぼう日誌』の続編2期の可能性は20%くらいではないかと思います。

 

続編の可能性は低いと予想しましたが、
その予想に至った理由を次から説明していきたいと思います!

アニメ『放課後ていぼう日誌』の原作ストックは?

アニメ『放課後ていぼう日誌』続編2期の可能性を原作ストックや円盤売上から考察!1

アニメが制作されるにあたって、原作は非常に重要になります!

原作がなければアニメ化ができませんし、
原作(ストーリー)のストックがなければ、毎週放送できませんからね!

 

放課後ていぼう日誌の原作は、2020年9月の時点で6巻まで出ており、
アニメ化されたのは原作でいうと5巻までです。

ということは、放課後ていぼう日誌の原作ストックは、
1巻のみとなりアニメ化するにはストックが少なすぎます。

 

原作の連載は続いているので、
時間がたてば原作ストックはたまりますから、
原作ストックだけでは、続編2期についてまだ判断ができません。

スポンサーリンク

アニメ『放課後ていぼう日誌』の円盤売上は?

アニメ制作において大きな収入源となる、DVDやBlu-ray(円盤)の売上。

この円盤売上は、続編の制作において原作ストックと同じくらい重要な要素になります。

 

円盤が売れてアニメ制作委員会が儲かれば、
黒字になりますし、続編を制作しても収入が期待できます。

 

アニメの円盤売上でヒットと言われるラインは、
3,000枚といわれています。

4,000枚以上売れれば、続編が制作される可能性が高くなります。

 

放課後ていぼう日誌の円盤は、第1巻が9月25日に発売されるので、
売り上げについてはどれくらいになるかわかりません。

速報値が出次第追記していきますが、
今のところ、放課後ていぼう日誌の円盤売上はあまり期待できそうにないです。

 

そう判断した理由は、
放課後ていぼう日誌のTwitter公式アカウントのフォロワー数が少ないこと。

フォロワー数が多ければ、それだけ人気があると判断できます。

 

放課後ていぼう日誌のフォロワー数は2.2万人

ちなみに続編の制作が決定された
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」
8万人のフォロワーがいます。

 

フォロワー数が直接円盤売上に影響を与えるとは考えにくいですが、
参考になる数字だとは思います。

アニメ『放課後ていぼう日誌』の続編2期の可能性を高める他の要素

円盤売上以外にもアニメの収入になるものがあります。

それは、ゲーム化、動画配信サービスで独占配信や海外配信です。

 

これらが行われていれば、
放課後ていぼう日誌の続編2期の可能性も高くなりますが、
どれも行われていません。

したがって、放課後ていぼう日誌の続編2期は円盤売上にかかっている
といった感じですね。

スポンサーリンク

アニメ『放課後ていぼう日誌』続編2期の放送日はいつ?

アニメ『放課後ていぼう日誌』続編2期の可能性を原作ストックや円盤売上から考察!2

放課後ていぼう日誌の続編の可能性は20%と予想しましたが、
もし続編が決定されるとしたらいつ放送されるか気になりますよね。

 

放課後ていぼう日誌の原作は連載中ですが、
ヤングチャンピオン烈は月刊です。

さらに原作6巻中5巻をアニメ化したので、
原作ストックがたまるのはかなり先になりそうですよね。

 

放課後ていぼう日誌は、2017年から連載が始まり、
2020年3月で6巻まで出ていることを考えると、
続編がアニメ化されるのは、早くても2年後くらいになりそうです。

したがって、放課後ていぼう日誌の続編2期の放送は、
早くて2022年夏くらいになるのではないか
と思います!

 

続編2期の可能性は低そうですが、
何かの拍子に人気が出るかもしれませんし、
少しだけ期待して待ちましょう!

アニメ『放課後ていぼう日誌』続編2期の可能性を原作ストックや円盤売上から考察!最後に

放課後ていぼう日誌の続編2期について考えてきました。

現時点では、続編2期の可能性は低そうです。

 

円盤が予想以上に売れてくれることを期待するしかなさそうです。

速報が出次第追記していくので、参考にしてみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!