こんにちは!
2019年冬アニメで放送された『ガーリー・エアフォース』ですが、
異世界転生モノが流行っている中でのSFモノで、なかなか楽しむことが出来ました。
しかし、2期は放送されるんでしょうか?
今回は、ガーリー・エアフォースの2期の可能性を考えていきたいと思います!
ガーリー・エアフォース2期が制作される可能性は?
結論を先に言ってしまうと、
ガーリー・エアフォースの2期が制作される可能性はかなり低いと思います。
どれくらいの可能性かを数字で表すと20%といったところでしょう。
このような予想になった理由は、
円盤売上、動画配信の状況、原作の売上などになります。
プロモーションや聖地巡礼などで盛り上がった作品ですが、
やはり円盤が売れなかったことがかなり痛いです。
次からは、さらに詳しく説明していきます!
ガーリー・エアフォース2期の可能性を様々な角度で分析!
ここからは、ガーリー・エアフォース2期の可能性を
円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などからみていきます。
円盤売上から2期の可能性を考察!
ガーリー・エアフォースの円盤売上枚数は608枚でした。
3,000枚売れればヒットと言われるアニメ作品の円盤ですが、
それに遠く及んでいません。
アニメの続編が制作される可能性が出てくる円盤売上枚数のラインというのは、
平均5,000枚からと言われていますが、
それくらい売れるとアニメ制作にかかった費用が回収できるうえに、収益が黒字になるからです。
したがって、ガーリー・エアフォースはアニメ制作にかかった費用は回収できておらず、
2期の制作が難しい状況と考えられます。
円盤売上枚数だけでガーリー・エアフォースの2期の可能性を考えると10%になってしまいます。
原作ストックから2期の可能性を考察!
円盤が売れたとしても原作がなければ続編が制作できませんが、
ガーリー・エアフォースは12巻まで発売されており、今のところまだ完結していません。(2021年12月時点)
アニメ1期では3巻最後までをアニメ化しているため、
残る原作ストックは4巻から12巻まであります。
2期制作に必要な原作ストックは十分にありますし、
なんなら3期も余裕で作れてしまう量です。
なので、原作ストックだけで2期の可能性を考えると100%です。
動画配信から2期の可能性を考察!
円盤が売れなかったとしても動画配信の状況が良ければ、
2期が制作される可能性が出てきます。
さらに、独占配信が行われているとその可能性はグッとたかくなりますが、
ガーリー・エアフォースは独占配信は行われていません。
また動画配信の状況ですが、
ガーリー・エアフォースの人気ランキングを調べてみると、
どのサイトでも10位以下、
また、dアニメが発表している『今期何見てる?2019冬アニメ人気投票』も同様です。
この状況は、再生数に応じた収入はそこまで多くなかったと考えられます。
動画配信の状況だけから2期の可能性を考えた場合も10%になってしまいます。
まとめると・・・
原作ストックは十分にあるガーリー・エアフォースですが、
円盤売上が無かった、動画配信もそこまで良くないという状況だったので、
2期が制作される可能性を総合的に考えると20%です。
また、Twitterの公式アカウントも凍結されたままですし、
2期の制作意欲は感じられませんね。
ガーリー・エアフォース2期の放送はいつ!?
ガーリー・エアフォースの2期があったとしたら、
それがいつになるか予想します!
私の予想では2期が制作されることは無いとしましたが、
もしあったらとしたらです。
原作ストックは十分にあるガーリー・エアフォースなので、
後はアニメ制作会社次第になりますが、サテライトが2期も担当と仮定すると、
2023年冬になるのではないかと予想します!
まぁ予想ですし、どう転んでも2期は無さそうですがね・・・
アニメ「ガーリー・エアフォース」の評価!
続いては、ガーリー・エアフォースの評価です。
個人的な感想ですが、異世界転生が流行っている中でのSFということで、
新鮮な気持ちで見ることが出来楽しむことが出来ました。
制作会社がサテライトだったので、戦闘機の描写もかなり良いと感じましたが、
後半のストーリーにちょっとがっかりでしたね。
簡単に言ってしまうと、だらだらしすぎて盛り上がりに欠け、
アニメを見終わってもう一度見たい!という気持ちにはならなかった作品でした。
こういう点も円盤売上が良くなかった理由かもしれません。
⇒神田川ジェットガールズ2期の可能性は?円盤売上やゲーム化などから考察!
まとめ
ガーリー・エアフォースの2期の可能性は無さそうですね。
2019年冬アニメ作品は、
円盤が売れない作品が多くありましたが、
それでもガーリー・エアフォースの円盤売上枚数は少ないです。
不作と言っていい2019年冬アニメ枠でしたね。
最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!