こんにちは!
2022年7月から放送されているアニメ『継母の連れ子が元カノだった』、
結女の母親と水斗の父親が再婚したことで、義理の兄弟となってしまった二人。
その二人をカップルにさせようとする小暮、結女が好きな暁月、
水斗に初恋をしているいさなの5人の物語。
今までのラブコメの中でも複雑な関係がとても面白いですよね!
今回は、継母の連れ子が元カノだった2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。
継母の連れ子が元カノだった2期の可能性は?
まずはじめに、連れカノの2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。
結論を先に書いてしまいますと、
連れカノの2期が制作される可能性は50%と予想します!
公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
2期が制作される可能性は比較的高めと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。
次から詳しく説明していきたいと思います!
継母の連れ子が元カノだった2期の可能性を様々な視点から考察!
ここからは、作品データや実績などから、
連れカノの続編2期の可能性を考えていきます。
具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。
連れカノの円盤売上は何枚!?
【Amazon.co.jp限定】継母の連れ子が元カノだった Blu-ray 第1巻 (購入特典:照れシーン場面写L版ブロマイドセット)
アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
現時点で連れカノの続編が制作されるかについても円盤売上次第と言っていい状況です。
まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。
続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上
製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上
ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚
アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。
連れカノの円盤は1巻が2022年10月26日発売予定のため、
現時点では売上枚数は不明ですが、円盤は3,000枚は売れるのではないかと思います!
アニメ自体の人気もありますし、作画も結構頑張っていますからね!
さらに、最近はこういったラブコメの円盤が良く売れる傾向があると思います。
もしかしたら、5,000枚以上を売り上げる可能性もありそうな作品だと私は考えていますが、
売り上げ速報は2022年11月上旬に発表されると思うので、それまでお待ちください!
連れカノの原作ストックは何巻?
アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。
連れカノ1期は放送中ですが、アニメ化のペースを見ると原作小説の1巻~3巻を放送するでしょう。
原作小説は2022年7月時点で9巻まで発売されているため、
2期制作に必要な原作ストックは余裕であります!
また、アニメ化で原作小説の宣伝にもなるため、
原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。
コミカライズもされていますし、アニメ2期は期待できそうです!
連れカノの動画配信の状況は?
連れカノの円盤はそこそこ売れるだろうと予想しましたが、
最近のアニメは円盤がなかなか売れない傾向があります。
なので、円盤が売れなかった場合、2期制作の期待が持てなくなる・・・
とも言えますが、最近のアニメは円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。
その理由は一概には言えませんが、動画配信の視聴数(再生数)が多いことが挙げられます。
動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。
ということで、動画配信サービスで、
連れカノの人気ランキングがどれくらいなのか見てみましょう!
参考にするのは、
アニメに特化したdアニメストアのウィークリーランキングと言いたいところですが、
理由は不明ですがdアニメストアで連れカノのランキングが掲載されていないんですよね・・
ということで、ABEMAのランキングを参考にしてみると、
平均で5位(デイリーランキング)という人気ぶりです!
ABEMAはAbemaTVの2021年9月通期(第7期)の決算が、売上高258億3600万円と
前年よりも大幅に増え、赤字が縮小しているなど好調です。
なので、このランキングであれば、
円盤が売れなかったとしても2期が期待できるかもしれません。
とりあえずは、動画配信のランキングはABEMAのみ好調ということで、
連れカノの2期が制作されるかは現状円盤売上次第で、
円盤売上が期待できそうということ、作品の人気度から続編制作の可能性を50%と予想しました!
継母の連れ子が元カノだった2期の放送はいつから?
現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。
連れカノの2期制作に必要な原作ストックは十分にあるので、
すぐにアニメ化することが出来そうですが、それでも最短1年は必要になるでしょう。
(放送されるまでには続編制作決定の発表から1~2年くらいかかる傾向)
最短1年でアニメ化されるとしたら2023年10月になりますが、
それは最終回で2期制作決定の発表があって、最速だった場合です。
最終回になってみないと分かりませんが、
2期の発表がもしかしたら時点でありそうな気がするので、
何か分かりましたら追記していきます!
アニメ「連れカノ」の続きを原作小説やコミカライズでお得に読む!
連れカノの放送まで待ってられない!
原作小説やコミカライズ版も読んでみたい!
という方におすすめのサービスがあります!
アニメの続きを原作漫画を読んでみましょう!
今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作小説で読みたいならebookjapanがおすすめです。
もちろん漫画版もebookjapanがおすすめ!
今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!
しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
連れカノのアニメの続きの4巻から9巻(2022年7月時点で最新刊)までが半額で購入できます!
2期でアニメ化されるであろうストーリーを先に知ることが出来ちゃいますよ!
クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!
※この記事は2022年7月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。
まとめ
連れカノの2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況ですが、2期は期待できると思います!
しかし、円盤の売上も期待できそうな人気がありますし、
何といってもキャラの作画がキレイ!力が入っている!
個人的には続編が制作される可能性は高めの作品で、
もっと言うと是非続編を制作して欲しい作品です!
円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!
最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!