こんにちは!
2021年10月から放送されたアニメ『さんかく窓の外側は夜』、
除霊師と心霊探偵がコンビを組んで、除霊や連続殺人事件の謎を追うミステリー・ホラー作品で、楽しむことが出来た作品でした。
でも、2期が制作されるのかって気になりますよね!?
今回は、さんかく窓の外側は夜の続編2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。
さんかく窓の外側は夜2期の可能性は?
まずはじめに、さんかく窓の外側は夜の続編○期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。
結論を先に書いてしまいますと、
さんかく窓の外側は夜の続編2期が制作される可能性は5%と予想します!
公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
さんかく窓の外側は夜2期は制作されないだろうと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。
次から詳しく説明していきたいと思います!
さんかく窓の外側は夜2期の可能性を様々な視点から考察!
ここからは、作品データや実績などから、
さんかく窓の外側は夜の2期の可能性を考えていきます。
具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。
さんかく窓の外側は夜の円盤売上は?
\✨本日発売✨/
TVアニメ #さんかく窓の外側は夜 Blu-ray&DVD第1⃣巻は本日発売‼
三角役 #島﨑信長 さん&冷川役 #羽多野渉 さんからコメントが到着✨
BD&DVD初回特典には22年4月開催のメインキャスト登壇スペシャルイベント優先申込券も封入!
お見逃しなく🌟▶https://t.co/RkzNtJVXKJ pic.twitter.com/DHnZQuZDUA
— TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」公式 (@sankakumado_PR) December 24, 2021
アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
さんかく窓の外側は夜の続編が制作されるかについても円盤売上が影響します。
まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。
続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上
製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上
ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚
アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。
さんかく窓の外側は夜の円盤売上枚数は正確な数字は発表されておらず、
BDが1126枚以下でした。
おそらくですが、500枚も売れていないのではないかと思います。
なので、円盤売上枚数で2期の可能性を考えると、
製作費が回収できたとは言えないので、2期の可能性は10%と予想します。
さんかく窓の外側は夜の原作ストックは何巻?
アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。
さんかく窓の外側は夜1期では、原作漫画の1~10巻までをアニメ化しています。
原作漫画は10巻で完結しているため、2期に必要な原作ストックはありません。
アニメ化されていないエピソードもありますが、
それだけでは2期に必要な原作ストックの量にはならないと考えられます。
したがって、アニメ制作に重要な要素となる原作ストックが無いため、
さんかく窓の外側は夜の2期は無いだろうと考えられます。
さんかく窓の外側は夜の動画配信の状況は?
最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。
その理由は一概には言えませんが、動画配信の視聴数(再生数)が多いことが挙げられます。
動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。
ということで、各動画配信サービスのランキングをポイント化し、
その合計でランキングをしているサイトを参考にすると、
2021年秋アニメで31位の結果でした。
このランキングでは大きな収益になったとは考えにくいため、
円盤も売れず、動画配信でも人気がそれほどなかったさんかく窓の外側は夜の2期は制作されないと考えられます。
さんかく窓の外側は夜2期の放送はいつから?
現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんし、
2期は制作されないだろうと予想しましたが、あえて2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。
さんかく窓の外側は夜の2期制作に必要な原作ストックは十分にないので、
アニメ化するためには原作を作る必要があります。
原作漫画は完結しているので、アニメの後日談としてならば、
続編を作ることは可能かもしれません。
したがって、原作を考えるのに最短1年、アニメ化に1年かかるとすると、
さんかく窓の外側は夜の2期は2024年10月になるでしょう!
何度も書いていますが、2期が制作される可能性は極めて低いので、
2023年内に何か動きがなければ、2期は無くなったと考えることが出来ると思います!
アニメ「さんかく窓の外側は夜」を原作漫画でお得に読む!
さんかく窓の外側は夜を原作漫画で読んでみたい!
という方におすすめのサービスがあります!
今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
さんかく窓の外側は夜を原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。
今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!
しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
さんかく窓の外側は夜の1巻から6巻までが半額で購入できます!
さんかく窓の外側は夜1巻当たり691円
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
半額クーポンを使用すると1冊345円!
クーポンの期限はありますが、
まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、
是非試してみてください!
※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。
まとめ
さんかく窓の外側は夜の続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は制作されないと考えて良いと思います!
円盤も売れず、動画配信でも人気が出ませんでしたからね。
まぁ原作最後までをアニメ化したということで、
良い意味でスッキリした作品だと思います!
最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!