こんにちは!
2022年7月から放送されているアニメ『それでも歩は寄せてくる』、
将棋部を舞台に繰り広げられる田中歩と八乙女うるしの高校生活を描いたラブコメディで、
『からかい上手の高木さん』が好きだった私は、この作品も個人的に好きです!
今回は、それでも歩は寄せてくる2期の可能性があるのか?、
放送はいつ頃になりそうなのか?について考えていきます。
それでも歩は寄せてくる2期の可能性は?
まずはじめに、それでも歩は寄せてくる2期が制作される可能性があるのか?について考えていきます。
結論を先に書いてしまいますと、
それでも歩は寄せてくるの2期が制作される可能性は30%と予想します!
公式から続編についてのアナウンスは今のところありませんが、
それでも歩は寄せてくる2期は可能性が低めと予想した理由は、
現時点で分かっている作品データや実績などになります。
次から詳しく説明していきたいと思います!
それでも歩は寄せてくる2期の可能性を様々な視点から考察!
ここからは、作品データや実績などから、それでも歩は寄せてくるの続編2期の可能性を考えていきます。
具体的には、円盤売上、原作ストック、動画配信の状況などのデータです。
それでも歩は寄せてくる2期の円盤売上は?
/
Blu-ray&DVD
店舗別オリジナル特典更新⚡️
\TVアニメ『#それでも歩は寄せてくる』のBlu-ray&DVD店舗別オリジナル特典の絵柄を公開❗️
📀上巻:10月19日(水)発売
📀下巻:12月21日(水)発売詳しくはHPをチェック👀https://t.co/B0xgNLoQGK#それあゆ
— 『それでも歩は寄せてくる』TVアニメ公式 (@soreayu_staff) July 27, 2022
アニメの続編が制作されるかは円盤売上に大きく影響されますが、
それでも歩は寄せてくるの続編が制作されるかについても円盤売上次第と言っていい状況です。
まずは、アニメの続編が制作されるために必要と言われている円盤売上枚数についてです。
続編が制作される可能性が出てくるライン・・・1巻当たり平均5,000枚以上
製作委員会や制作会社が黒字になるライン・・・1巻当たり平均4,000枚以上
ヒットと言われるライン・・・1巻当たり平均3,000枚
アニメ1話あたりの製作費は1,500万円~と言われているので、
それが回収できて黒字になるには5,000枚以上の売上枚数が必要になります。
円盤が売れて製作委員会などが黒字になれば、続編を作ろう!という動きが出てきます。
それでも歩は寄せてくるの円盤は上巻が2022年10月29日発売予定のため、
現時点では売上枚数は不明ですが、円盤が売れにくくなってきている今の状況では売上は厳しくなりそうです。
Amazonの売れ行きランキングを見ても、600位台と売れていないので、
それでも歩は寄せてくるの円盤は1,000枚前後の売上になるのではないかと思います。
円盤売上の速報は、11月上旬くらいに発表されると思いますが、
もし、1,000枚前後の売上だったとしたら、続編2期はかなり厳しくなります。
それでも歩は寄せてくるの原作ストックは何巻?
アニメには原作が必要ですが、続編の可能性を考えるにあたって、
原作ストックがどれくらいあるのかも重要になります。
それでも歩は寄せてくる1期では、原作漫画の1~8巻までをアニメ化しており、
原作漫画は2022年9月時点で12巻までが発売されており、2期制作に必要な原作ストックは十分にあるとは言えません。
しかし、連載が続く限り原作ストックはたまっていくので、その点では問題ないと考えられますし、アニメ化で原作漫画の宣伝にもなるため、原作漫画の発行部数が今以上に伸びれば2期の可能性が出てきそうです。
それでも歩は寄せてくるの動画配信の状況は?
最近のアニメは、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。
その理由は一概には言えませんが、動画配信の視聴数(再生数)が多いことが挙げられます。
動画配信サービスで再生数(視聴数)が多いと、
そこからの収入も大きなものになるので、円盤が売れなくても続編が制作されることがあります。
ということで、動画配信サービスでそれでも歩は寄せてくるの人気ランキングがどれくらいなのかですが、2022年夏アニメ枠で見るとそれほど人気がなく下位の方です。
このような状況では動画配信からの収入が見込めないため2期の可能性は低くなるので、先ほども書いたように、それでも歩は寄せてくる2期は円盤売上にかかっている状況です。
しかし、円盤売上があまり期待できないので、続編制作の可能性を30%と予想しました!
それでも歩は寄せてくる2期の放送はいつから?
現時点では公式から続編についてのアナウンスはありませんが、
2期があるとしたらいつ頃になるのか考えてみます。
それでも歩は寄せてくるの2期制作に必要な原作ストックはないので、
すぐにアニメ化するのは難しいでしょう。
それでも歩は寄せてくるの単行本は、1年で3巻の発売ペースなので、2期制作に必要な原作ストックがたまるのは、早ければ2023年中になりそうです。
そこからアニメ化決定の発表がありアニメが放送されるまで最短で1年と考えると、
それでも歩は寄せてくる2期の放送は早ければ2024年内になりそうです。
とりあえず2期は円盤売上にかかっている状況と言っていいので、最低でも3,000枚は売れてほしいところですね。
アニメ「それでも歩は寄せてくる」の続きを原作漫画でお得に読む!
それでも歩は寄せてくる2期の放送まで待ってられない!
続きを原作漫画で読んでみたい!
という方におすすめのサービスがあります!
今は様々なサービスで電子書籍を読むことが出来ますが、
アニメの続きを原作漫画で読みたいならebookjapanがおすすめです。
今なら初回会員登録で電子書籍購入が50%OFF(半額)になるクーポンがもらえます!
しかもこのクーポンは6回使用することが出来るので、
それでも歩は寄せてくるのアニメの続きの9巻から12巻までが半額で購入できます!
クーポンの期限はありますが、まとめて買っておけば後でゆっくり読むことが出来るので、是非試してみてください!
※この記事は2022年3月のものです。クーポン配布などが終わっている場合もあるので、よく確認してから購入するようにしてください。
まとめ
それでも歩は寄せてくるの続編2期の可能性を考えてきましたが、
2期は円盤売上にかかっている状況です。
しかし、円盤もあまり売れそうにない感じがするので、
個人的には続編が制作される可能性は低めの作品ではないかと思います!
円盤売上枚数については速報が出次第追記していきますね!
最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!