スペースダンディ3期の可能性は無い?続編の可能性を円盤売上や原作ストックで考察!

スペースダンディ3期の可能性は無い?続編の可能性を円盤売上や原作ストックで考察!3

こんにちは!

 

2014年1月~3月にシーズン1、7月~9月にシーズン2が放送されたアニメ「スペース☆ダンディ」、深く考えることなく楽しめた作品でながら見に最適でしたが3期が放送される可能性はあるのでしょうか?

 

今回は、スペースダンディ続編3期が制作される可能性はあるのかを円盤売上や原作ストックなどで考察していきたいと思います!

スポンサーリンク

スペースダンディ3期が作られる可能性は無い!?

スペースダンディ3期の可能性は無い?続編の可能性を円盤売上や原作ストックで考察!1

結論を先に書くと、スペースダンディの3期が作られることは無いと予想します!

2014年に放送されたアニメなので、続編を製作放送するには期間が空きすぎていることが現在は主な理由になりますが、円盤売上が全くなかったことも3期の可能性を低くしています。

単純に考えれば、7年以上も前のアニメの続編を製作したところで人気が出る可能性は低いです。
時間が経てば経つほどファンは減っていきますし、1、2期を見ていない層を3期で取り込むのは難しいです。

このことからも3期が制作されることは無いと予想しますが、円盤売上や原作ストックからも詳しく説明していきます!

兎先生
面白い作品だったのに残念・・・。

スペースダンディ3期が無い理由を円盤売上と原作ストックで説明!

ここからはスペースダンディの3期が作られないと予想した理由を、円盤売上と原作ストックから説明していきます。

この2つはアニメの続編が制作されるのか判断することができる材料になります。

まずは、続編制作に影響を大きく与える円盤売上から見ていきましょう!

スペースダンディの円盤売上は平均1,000枚以下!


スペース☆ダンディ コンプリートBOX(シーズン1&2 全26話)

アシスタント
スペースダンディはシーズン1、2のそれぞれ円盤5巻ずつが発売されていますが、
シーズン1は平均885枚シーズン2は平均793枚という結果でした。
兎先生
でもBlu-rayBOXは2,935枚と意外と健闘しているよ!

しかし、この数字ではスペースダンディ3期が制作されることは無いでしょう。
シーズン1の円盤が売れなかったのにシーズン2があった理由として考えられるのは、アニメ制作決定時にシーズン2までやると決めていたからでしょう。

 

シーズン1、2の円盤がかなり売れていればシーズン3の可能性は高くなったかもしれません。

が、円盤売上からシーズン3を考えた場合、可能性はかなり低いですね。

続編制作の可能性が高くなるアニメの円盤売上のライン

アニメの円盤は、アニメ制作会社の主な収入源になるため非常に重要な要素です。

4,000枚でアニメ制作にかかった費用が回収でき黒字化になると言われていて、
5,000枚を超えると黒字になるうえに、余力が出てくるので続編制作の可能性が高くなります。

アニメ制作会社も利益を出さなければいけないので、円盤が売れるアニメであれば続編を作ってさらに儲けようとするのは当然ですからね!

スペースダンディはテレビオリジナルアニメ!


スペース☆ダンディ (1) (ヤングガンガンコミックス)

ご存じの通り、スペースダンディはテレビオリジナルアニメのため原作小説や原作漫画といったものは発売されていません。

アニメをコミカライズしたものは発売されていますが、それはアニメを原作にしています。

 

なので、スペースダンディは3期に必要な原作ストックを持っていないでしょう。

先ほども書きましたが、シーズン2までは決まっていたことなので原作は用意されていたと思いますが、シーズン1,2の円盤売上が無かったため3期に必要な原作を考えていないと考えられます。

もし、1,2の円盤売上が予想以上だった場合、
それが判明した時点でシーズン3の原作を作ったほうがリスクは少ないですからね!

 

原作ストックからシーズン3を考えた場合も可能性は無いでしょう。

スポンサーリンク

スペースダンディはゲーム化や海外配信がされているが・・・

スペースダンディ3期の可能性は無い?続編の可能性を円盤売上や原作ストックで考察!2

スペースダンディは円盤売上以外にも収入になる海外配信とゲーム化を行っています。

海外配信は、アメリカと韓国で行われていたので、ある程度の収入があったと考えられます。
アメコミ風な作画なのでアメリカでウケると考えたのかもしれませんね!

また、ゲーム化については、バンダイナムコゲームスが『ギャラガ』とコラボレーションしたアプリ『スペース☆ギャラガ』をリリースしていますが、配信から1年も経たないうちにサービスを終了しています。

このことからアプリゲームは失敗したと考えられますし、海外配信がされていてもシーズン3を作れるほどの収入は無かったと考えられます。

結論!どう考えてもシーズン3は厳しそう!

円盤売上、原作ストック、海外配信、ゲーム化などの要素からスペースダンディ3期の可能性を考えてきましたが、どう考えても厳しいということが分かってもらえたかと思います。

 

円盤売上がせめて平均2,000枚後半くらいあればシーズン3の可能性は高くなったかも。

まぁテレビオリジナルアニメでギャグが多い作品ということもあって、
円盤売上に影響を与えたのかもしれません。

スポンサーリンク

アニメ『スペース☆ダンディ』を視聴した感想!

スペースダンディの評価  また見たい:〇 ストーリー:〇 キャラ:〇 作画:〇

スペースダンディを見て得るものは何もありません!(誉め言葉)

やりたいように好き勝手に作られたアニメという感じが素直に伝わってきて、逆に好感が持てる作品です。

 

1話目で全員が死んでしまうアニメに出会ったことってあります!?
まぁ2話目には復活しているんですが笑

王道ギャグが多いので、ちょっとセンスがないとも感じられるかもしれませんが、映画やアニメ、音楽などのパロディやオマージュもてんこ盛り!

 

本当に好き勝手に作ったんだな(誉め言葉)という感じで、かなり好感が持てる作品です!

このアニメに意味を求めてはいけません!
自分が好きな放送回を見つけるアニメです!笑

まとめ

スペースダンディの3期は制作されないと思いますが、いつ見ても楽しめますし、
最高のながら見作品なので、今日は何も考えずアニメを楽しみたい!時などにおすすめの作品です!

3期がなさそうなのは本当に残念ですが、ギャグアニメ入門としても行けると思いますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!