鬼滅の刃『岩の聖地』場所の都道府県別リスト一覧!アクセス方法や駐車場情報も!

鬼滅の刃『岩の聖地』場所の都道府県別リスト一覧!アクセス方法や駐車場情報も!2
鬼滅の刃『岩の聖地』場所の都道府県別リスト一覧!アクセス方法や駐車場情報も!2

こんにちは!小爺です!

 

アニメ作品の聖地巡りがブームの中、
鬼滅の刃の聖地と言われる場所も話題になっていますね。

鬼滅の刃は大正時代が舞台の為、
作中に出てくる建物は現存していませんが、
溝口竈門神社」や炭治郎が斬った「」が聖地として話題になっています。

 

今回は、鬼滅の刃で炭治郎が斬った岩の聖地について、

岩の場所の都道府県別リスト一覧

アクセス方法や駐車場の情報

についてまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

鬼滅の刃『岩の聖地』場所の都道府県別リスト一覧まとめ

今回調べていく『岩』は、説明するまでもないと思いますが、
アニメ鬼滅の刃の中で、鱗滝さんが炭治郎に課した『岩を斬る』試練登場したもの。

 

その岩に似ているものが日本各地にあるということで、
その一覧をまとめていきたいと思います!

アクセス方法や駐車場の有無も調べていきますよー!

岐阜県瑞浪市 鬼岩公園『蓮華岩』

岐阜県瑞浪市にある蓮華岩

鬼滅の刃のオープニング曲「紅蓮華」を彷彿とさせる蓮華岩は、
岐阜県瑞浪市にある鬼岩公園にあります。

この鬼岩、国の名勝および天然記念物に指定されているんです!

 

鬼岩までの道のりは、結構厳しいので、
スニーカーや動きやすい服装で行くことをお勧めします!

夏など気温が高いときは、飲み物を必ず持っていきましょう!

アクセス方法

最寄り駅:JR東海 中央本線 土岐市駅より車で17分

駐車場

無料駐車場がありますが、
鬼滅の刃人気のために休日は満車になっていることが多いです。

お土産屋、飲食店などもあります。

京都府京丹後市久美浜町『神谷(かみたに)神社 磐座(いわくら)』

京都府京丹後市にある神谷(かみたに)神社に、
鬼滅の刃に登場する岩に似ている大きな岩があります。

磐座(いわくら)と呼ばれる高さ5メートル、周囲10メートル超の岩で、
中央部には割れ目があります。

しかも、神谷太刀宮神社が正式な名前。

『太刀』が入っているので、
鬼滅の刃の岩を斬るシーンと結びつきそうですよね!

 

その割れ目の隙間からさす朝日の角度で、
田植えなど農作業に適した時期を知ることが出来たそうで、
地元では昔から親しまれている岩だそう。

 

パワースポットとしても有名なようで、
鬼滅の刃人気から今では日本各地からファンが集まっているそうです!

アクセス方法

最寄り駅:京都丹後鉄道 宮津線 久美浜駅下車 徒歩6分

駐車場

小さいですが神谷神社のすぐ横に駐車場があります。

スポンサーリンク

福岡県北九州市小倉南区『荘八幡(しょうはちまん)神社』

北九州市にある『荘八幡神社』の境内に『鈴岩』があります。

この岩も真っ二つにきれいに割れていて、
鬼滅の刃のシーンとかなり似ています。

 

この鈴岩の効果で、参拝者数が去年の20倍になったそうです!

福岡県って溝口竈門神社もありますし、『聖地』が多いですね!

近い方は羨ましい!

アクセス方法

最寄り駅:JR日豊本線 朽網駅・下曽根駅

どちらの駅からも徒歩だと40分近くかかります。

駐車場

神社手前に無料駐車場があります。

駐車できる数は少ないので、
満車の場合は神社に問い合わせてみましょう!

福岡県糸島市 神在神社『神石』

続いても福岡県です。

こちらの岩は、炭治郎が斬る前の岩にそっくりなことで話題になっています。

岩のある場所も、あのシーンにそっくりの森の中、
もしかしたら吾峠呼世晴さんはこの岩を元ネタにしたのかも!?

吾峠呼世晴さんは、福岡県出身なので可能性はありますよね!

アクセス方法

JR九州 筑肥線 一貴山駅より徒歩13分

駐車場がないため公共交通機関を利用したほうがよさそうです。

駐車場

無し

奈良県奈良市柳生町 一刀石

奈良県奈良市にある天乃石立神社の近くに、
一刀石(いっとうせき)と呼ばれる石があります。

岩のある場所も鬼滅の刃の岩を斬るシーンと似ていて、
かなり雰囲気がある場所です。

この岩、石舟斎(柳生宗厳)が修行中に天狗と試合を行い、
一刀で天狗を切り捨てたところ、2つに割れた巨石が残ったという逸話があるそうです。

 

この逸話、そのままあの岩をシーンじゃないですか!

かなり人気がある場所のようで、
小さいお子さんも多くいらしているようですよ!

 

最寄りの駐車場から10分程度歩き、
捨身を撮るのは順番待ちなので、
トイレを済ませてから向かいましょう!

アクセス方法

JR西日本関西本線 笠置駅より車で13分

駐車場

有料駐車場あり。

駐車場から一刀石まで徒歩10分あるので、
トイレや飲み物はここで。

スポンサーリンク

長野県須坂市坂田町『竜の割石』

龍の割石とも書かれることがあるこの岩、
雑木林の中にポツンとありますが、
SNSで林の雰囲気と岩が似ていると話題になっています。

地元観光協会も力を入れているようで、
かなりの観光客が巡礼しているそうです。

 

坂田山共生の森から10分程度で竜の割石に到着です。

竜の割石もおすすめですが、展望台からの眺めも最高だそうですよ!

アクセス方法

長野電鉄長野線 須坂駅より徒歩35分

駐車場

坂田山共生の森に駐車場(約10台)ありの情報

 

島根県奥出雲町『鬼の試刀岩』

島根県にある鬼の試刀岩は、
鬼の舌震いという観光地にあります。

 

その名の通り、鬼が刀の試し切りをした岩と言い伝えがあります。

この奥出雲町にはこの岩以外にも、
奥出雲たたらと刀剣館という施設に、
竈門炭治郎が愛用していた「日輪刀」にそっくりな刀も展示
されています。

岩と日輪刀で楽しめそうな奥出雲町、
是非行ってみたいですね!

アクセス方法

JR西日本 木次線 亀嵩駅から車で13分。

徒歩だと1時間40分ほどかかるので、車かタクシーで行きましょう!

駐車場

駐車場は3か所ほどあるようです。

一番先に見える駐車場の看板を超えて置くまで行くと、
鬼の舌震いに最も近い駐車場があります。

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

鬼滅の刃公式塗絵が登場しますよ!
鬼滅の刃塗絵帳『紅・蒼』の予約ができるサイトはどこ?販売開始日や値段は?

鬼滅の刃クリスマスケーキまだ間に合います!
鬼滅の刃クリスマスケーキを愛知県で予約や通販ができるお店はどこ?

GUとのコラボ、再販があるのか気になりますね!
GU×鬼滅の刃が売り切れで再販や第3弾の可能性はある?再入荷や在庫のあるお店は?

鬼滅の刃『岩の聖地』場所の都道府県別リスト一覧!アクセス方法や駐車場情報も!最後に

以上が、12月10日時点で見つけた鬼滅の刃「岩の聖地」です。

やはり、鬼滅の刃と最も関係がありそうなのは福岡県ですね!

 

しかし、調べていくと「鬼」や「蓮華」、「刀」など
鬼滅の刃を思い起こせるような岩の名前ばかりでしたね!

お近くに合ったり、観光で近くに言った場合は、
是非寄ってみてはいかがでしょうか?

 

今後も情報が出てくると思うので、
随時追記していきますね!

情報をお持ちの方もお待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!