東海北陸道立ち往生の現在の状況は?復旧や解消はいつになる?2

こんにちは!小爺です!

 

大雪の影響で、北陸道や東海北陸道で立ち往生が発生し、
多くの車が身動きが取れなくなっているようです。

 

今回は、東海北陸道と北陸道の立ち往生について、

現在の状況は?

復旧や解消はいつになるのか?

調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

北陸道の現在の状況は?

1月10日午前10時現在、福井県の北陸自動車道では大雪の影響で、
福井インターチェンジから金津インターチェンジの間の上下線で、
約1000台が立ち往生しているようです。

 

福井県から災害派遣要請を受けた陸上自衛隊が
午前9時ごろから現場で除雪作業などの活動を始めたとのとこです。

北陸道の立ち往生の原因は?

北陸道の立ち往生の原因は、
1月9日の大雪による事故が原因のようです。

その事故で、現場付近で渋滞が起こりましたが、
別の事故も発生し、後続の車が立ち往生してしまったようです。

 

また、新潟方面に向かう下り線でも渋滞が発生
立ち往生の原因となっているようです。

東海北陸道の現在の状況は?

富山県内の東海北陸自動車道でも立ち往生が発生しています。

こちらでは、200台の車の立ち往生が続いていいて、
今のところ解消するめどは立っていないとのことですが、
富山県は午前4時に陸上自衛隊に災害派遣を要請しています。

 

北陸道と東海北陸道の立ち往生はまだしばらく続きそうです。

巻き込まれている方は不安だと思いますが、
自衛隊の皆さんが作業を始めています。

狭い車内で大変だとは思いますが、体調に気を付けてください。

東海北陸道の立ち往生の原因は?

東海北陸道で起きている立ち往生の原因は、
9日午後3時ごろに、富山県南砺市の東海北陸自動車道の
南砺スマートインターチェンジ付近で大型トラックが雪で動けなったことのようです。

 

トラックは動けるようになりましたが、
大雪の影響で渋滞していた車に雪が降り続き、
動けなくなる車が続出しているようです。

1月10日午後12時現在も通行止めが続いています。

 

中日本高速道路も、車をけん引するなど立往生の解消に向けて作業を始めていますし、
動けなくなっている車に水や食料、携帯トイレなどを順次届けているとのことです。

スポンサーリンク

北陸道の立ち往生の復旧や解消はいつになる?

北陸道では、1月10日午前9時から派遣要請を受けた自衛隊が作業を開始していますが、
今のところ立ち往生の復旧や解消のめどはたっていないようです。

 

2020年12月16日に起きた大雪の影響での関越道での立ち往生は、
発生から52時間で解消されています。

この立ち往生は上下線で、約2000台でしたが、
今回の北陸道の立ち往生は約1000台です

 

数が少ないからと言って、立ち往生から復旧する時間や、
解消するまでにかかる時間が変わるとは言い切れませんが、
立ち往生している車は徐々に減ってきているとのことです。

自衛隊や中日本高速道路も復旧活動を行っているので、
関越道の時のように復旧までに3日はかからないと思います。

体調管理に気を付けて、最新の情報に注意してくださいね!

東海北陸道の立ち往生の復旧や解消はいつになる?

富山県内の東海北陸道で起きている立ち往生は、約200台です

こちらの現場も自衛隊100人と、
中日本高速道路の職員およそ30人が復旧作業に当たっています。

 

また、立ち往生が発生している区間は、
小矢部砺波ジャンクションから福光インターチェンジまでの10キロ余りの区間の上り線なので、
復旧するのは比較的早くなるのではないかと思います。

 

体調不良を訴えている方の緊急搬送ができているようなので、
立ち往生している先頭の車が動き出せば、
立ち往生による渋滞も解消していくのではないかと思います。

福井県と富山県の今後の天気は?

立ち往生が発生している福井県と富山県の今後の天気が気になります。

今後も雪が降り続くようであれば、
復旧活動に影響が出そうです。

福井県の10日と11日の天気予報

福井市の雪は今後も降り続く予報が出ています。

Yahoo!天気によると、
11日の朝方まで降り続く予報が出ているので、
今後の雪の降り方にさらに注意が必要です。

 

不要不急の外出は控えた方がよさそうです。

富山県の10日と11日の天気予報

富山市の天気は、10日午後6時までが曇り、
午後9時から雪の予報が出ています。

Yahoo!天気によると、11日は朝まで雪の予報が出ているので、
今日中の早い復旧を目指していると考えられます。

 

雪が降っていなくても路面が凍結して、
さらに立ち往生に時間がかかる可能性も出てくると思います。

いずれにしても、もうしばらく復旧には時間がかかりそうなので、
立ち往生に巻き込まれている方は、
体調に気を付けてくださいね。

 

新しいことが分かり次第追記していきたいと思います。

最後に

北陸道と東海北陸道で起きている立ち往生は、
自衛隊などが復旧作業に当たっていますが、
復旧や解消のめどが立っていないようです。

 

この地域では、今後も雪が降る予報が出ているのが心配です。

何か新しいことが分かれば追記していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!