【神奈川県GoToイート】5人以下の人数制限はいつから?子供の数も含まれるの?4

こんにちは!小爺です!

 

新型コロナウイルス第3波の感染者数が増え続けています。

 

東京都では11月19日午後1時の時点で、
新規感染者が500人を超える見通しと報道されています。

GoToイートの人数制限が始まっている地域もあり、
神奈川県のGoToイートはどうなるのか気になります。

 

今回は、神奈川県のGoToイートについて、

4人以下の人数制限はあるの?

5人以上家族の場合はキャンペーン対象外?

子供の数も含まれるの?

人数制限はいつから始まるの?

などを中心に調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

【神奈川県gotoイート】5人以上の人数制限はいつから?子供の数も含まれるの?

GoToイートキャンペーン 原則4人以下へ

大阪府が提唱したGoToイートキャンペーン5人以上適用外ですが、
日本政府からの要請もあり、全国にこの流れが広がっています。

 

愛知県でも大村知事が、「政府の要請に従う」と発表し、
今週末から5人以上の利用は、キャンペーン適用外とするようです。

 

ここ1週間の新型コロナウイルス感染者数が、
今までにないくらい爆発的に増えている中でのGoToイートキャンペーンなので、
このような規制が入ってもおかしくないといえます。

 

しかし、すでに5人以上で予約してしまった人や、
5人以上の家族で予約をした人でもキャンペーンの適用外になるのか気になりますよね。

神奈川県は人数制限をしない

11月17日、神奈川県の黒岩祐治知事は「人数制限は考えていない」おらず、
5人以上の会食でもGoToイートキャンペーンの適用外にしないと発表しました。

 

したがって、神奈川県でGoToイートを利用する場合は、
人数の制限なく予約ができ、ポイントを使ったりプレミアム付き食事券を使うことができます。

しかし、今後の感染拡大の状況次第では、
神奈川県もGoToイートの利用に人数制限ができる可能性があります。

 

発表があり次第追記していきますが、
最新の情報に注意してください!

スポンサーリンク

【神奈川県GoToイート】5人以上の家族はキャンペーン適用外?

【神奈川県GoToイート】5人以下の人数制限はいつから?子供の数も含まれるの?1

11月19日の時点では、
神奈川県のGoToイートの適用に人数制限は設けられていません。

 

しかし、今後、人数制限ができる可能性もあるので、
5人以上の家族の場合でもキャンペーン適用外になるのか気になりますよね。

これについては、日本政府の方針や他の地域を参考に考えていきたいと思います。

5人以上でも一緒に住んでいる家族ならOK!

結論から話すと、
5人以上でも一緒に住んでいる家族なら、
GoToイートキャンペーンを利用することができます。

 

日本政府は、GoToイートは原則4人以下の飲食という方針ですが、
5人以上の家族などの対応については、
各地域の感染状況を踏まえ、都道府県知事に検討するように要請しています。

 

なので、神奈川県もこの方針に沿って、
人数制限を設けると考えられます。

4人家族は適用されて、
5人家族はGoToイートキャンペーンが適用されないのは、
悲しすぎますからね。

GoToイートの人数制限は子供の数も含まれるの?

【神奈川県GoToイート】5人以下の人数制限はいつから?子供の数も含まれるの?2

神奈川県では、GoToイートの人数制限は始まっていませんが、
もし始まった場合、子供の数も含まれるのか気になりますよね。

 

これについては、先ほども書いた通り、
一緒に住んでいる家族であれば人数制限しない
という方針になると思います。

また、「高齢者や障害者を介助する人、乳幼児については人数に数えない、
同一世帯の家族であれば、5人以上でも利用を認める
という地域もあるので、子供の数は含まれないと思います。

 

しかし、現在の新型コロナウイルスの状況で、
いくら家族とはいっても、10人近い大人数での外食は控えた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

【神奈川県GoToイート】5人以下の人数制限はいつから?

【神奈川県GoToイート】5人以下の人数制限はいつから?子供の数も含まれるの?3

神奈川県ではGoToイートの人数制限は始まっていませんが、
11月18日の感染者は226人でした。

また、東京都では19日の感染者が500人を超える見通しとなっています。

 

このことを考えると、すぐにでもGoToイートの人数制限が始まる可能性はあります。

黒岩知事は、食べるとき以外はマスクをしていれば、
感染リスクを下げられると判断しているようですが、
それでも200人を超える感染者が出ていますからね。

 

そして、すぐに3連休が始まることも考えると、
11月20日にはGoToイートに関して何らかの発表があるのではないかと思います。

GoToイートのポイント利用は2021年3月末までなので、
今は我慢してというお願いもあるかもしれませんね。

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

MISIAさんが落馬し骨折したようです!
【紅白2020】MISIAが背骨骨折で代役は誰?予想は宇多田ヒカルか吉田美和(ドリカム)!

愛知県でもGoToイートの人数制限が始まりました!
【愛知県】GoToイート5人以上の家族の予約はキャンペーン対象外なの?

まだ間に合うかもしれませんよ!
まだ間に合う!【gotoイート】ポイント付与が終了していない予約サイトはどこ?

【神奈川県GoToイート】5人以下の人数制限はいつから?子供の数も含まれるの?最後に

神奈川県では、GoToイートの人数制限は始まっていませんが、
今後始まる可能性は十分にあります。

 

一緒に住んでいる家族であれば、
5人以上でもキャンペーン適用されると思いますが、
各都道府県の知事の判断に委ねられているので、
最新の情報に注意してくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!