児童手当特例給付って何?廃止はいつからで対象者や年収などの条件は?6

こんにちは!小爺です!

 

中学生までの学生がいる家庭に支給されている児童手当ですが、
児童手当特例給付が廃止される方向で検討されていることが分かりました。

 

児童手当は聞きなれた言葉ですが、
児童手当特例給付って聞いたことがない・・・

 

そこで今回は、児童手当特例給付について、

児童手当特例給付って何?

廃止はいつから始まるの?

対象者や年収などの条件は?

などを中心に調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

児童手当特例給付って何?廃止はいつからで対象者や年収などの条件は?

児童手当特例給付って何?

児童手当特例給付が廃止」と聞いた時、
少子化が問題になっているのに、児童手当自体がなくなる!?
と心配された方もいると思いますが、
児童手当は無くならないので安心してください!

 

 

では、児童手当特例給付は何なのか順に説明しています。

児童手当は、中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の
児童がいる家庭に支給されるもの
で、その金額は以下の通りです。

 

しかし、児童手当の支給を受けるには条件があり、
ある条件を満たしてしまうと児童手当の支給を受けることができません。

そういった世帯にも児童手当を支給しようというのが、
児童手当特例給付と呼ばれているものです。

児童手当特例給付の対象者や条件は?

児童手当特例給付って何?廃止はいつからで対象者や年収などの条件は?1

ここからは、児童手当特例給付が支給される対象者や条件を説明していきます。

 

児童手当特例給付が支給される対象者や条件は、
年収や扶養親族の数」で区分されています。

児童手当特例給付が支給される目安は、
下の表を参考にしてください!

児童手当特例給付って何?廃止はいつからで対象者や年収などの条件は?3

児童を養育している方の所得が表の額以上の場合、
児童1人当たり月額一律5,000円が支給されています。

この5,000円が廃止される方向で検討されています。

当てはまらない方は、今まで通り児童手当の支給がありますよ!

 

児童手当がもらえなくなるのかと思いましたが、
調べてみて児童手当と児童手当特例給付の違いが分かりましたね!

スポンサーリンク

なぜ児童手当特例給付が廃止されるのか?

児童手当特例給付って何?廃止はいつからで対象者や年収などの条件は?2

では何故、児童手当特例給付が廃止されるのでしょうか?

 

廃止理由は、この児童手当特例給付を廃止して、
その財源を待機児童対策へ充てる目的のためだそうです。

 

共働きが増えたことで、子供を保育園などに預けたいけど、
待機児童が多くてなかなか預けることが出来ない方が多くいます。

また、子供が生まれても仕事がしたい家庭では、
待機児童のことを考えて、子供が作りにくいということもあるようです。

 

それを解消するために、財源を保育園などの整備に充てるということです。

児童手当の支給条件にも変更がある!

児童手当特例給付って何?廃止はいつからで対象者や年収などの条件は?4

現在の児童手当の支給条件も変更があるようです。

現時点では、世帯で一番収入が多い人が対象で、
それをもとに計算し、支給するかどうか判断されています。

 

しかし、この計算方法も変更があるようです。

今後は、世帯全体の収入(所得)を合計して計算し、
支給するか判断することになる予定
です。

 

なので、児童手当特例給付の対象の世帯に加え、
共働き世帯でも合計所得が条件を超えれば、
児童手当の支給がなくなる可能性が出てきます。

現時点でははっきりしませんが、
児童手当が0になる世帯も出てくる可能性が有ります。

 

しかし、計算方法も変わるようなので、
児童手当がもらえない家庭も増えると予想されてますが、
年収の基準を引き上げることも検討されているようです。

また、子供が多い世代については、
支給額を増額するといったことも検討
されています。

 

世帯の中で所得が一番多い人を対象に計算する方法が、
ちょっとおかしかったということもあるので、
児童手当特例給付が廃止されたことで、
平等になったという感じもするかもしれません。

スポンサーリンク

児童手当特例給付の廃止はいつから?

では、児童手当特例給付の廃止はいつから始まるのでしょうか。

 

発表によると、12月上旬をめどに、所得制限の年収基準など具体的な設計を決め、
来年度中に廃止する方向だそうです。

児童手当の支給は、毎年6月、10月、2月なので、
計算方法が変わり、早ければ2021年2月の支給は廃止になる可能性が有りますね。

 

遅くても2021年10月の支給が今までの条件での児童手当の最後になりそうです。

 

支給がなくなると影響が大きいですからね・・・

年収の上限を引き上げたり、
子供が多い世帯は増額するといった支援策がされることを望みます!

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

給付金の2回目が話題になりましたがどうなったのでしょう・・・
給付金5万円(追加)はいつから始まる?対象者と申請方法はどうなる?

GUマスクが人気ですね!
GUマスクが売り切れでネット通販の再入荷はいつ?購入予約する方法はある?

芸能事務所でクラスターが発生!

岐阜市芸能事務所クラスターの場所はどこ?新型コロナウイルス感染したタレントは誰?

児童手当特例給付って何?廃止はいつからで対象者や年収などの条件は?最後に

児童手当特例給付が廃止の検討がされているようですが、
児童手当の計算方法も変わるようなので、
児童手当が0になってしまう世帯も増えてきそうです。

 

少子化対策なのに、
児童手当がなくなってしまう・・・

ちょっと矛盾を感じますが、
今後その点についてはさらに議論されていくでしょう!

 

突然の発表で、ちょっと不安ですが、
今後の進展に注目していきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!