【都民版goto】宿泊予約済みや日帰りは適用される?申請方法や対象は?7

こんにちは!小爺です!

 

東京都が都民の都内旅行に、
1泊5,000円を独自に補助する事業が始まります!

 

gotoトラベルと併用するとさらにお得になるということもあり、
かなり注目を集めていますよね!

 

そこで今回は、都民版gotoについて、

既に宿泊予約してしまった場合も対象になるの?

日帰り旅行も適用されるの?

申請方法や対象は?

などを中心に調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

【都民版goto】宿泊予約済みや日帰り旅行は適応される?申請方法や対象は?

都民版gotoって何?

都民版gotoと呼ばれるものは、
gotoトラベルとは別に東京都が独自に旅行を補助する制度です。

 

この都民版gotoは10月23日から始まりますが、
10月24日以降の旅行から適用されます。

東京都のgotoトラベルは、
新型コロナウイルスの影響で遅れて始まったので、
このような補助があると嬉しいですよね!

 

都内旅行かぁと感じましたが、
よくよく考えると、東京って広いですからね!

赤で囲まれた島も東京都ですからね!

旅行にぴったりですし、
島の観光地を賑やかにできて、島の経済もよくなりそうですよね!

 

私は東京都民じゃないですが、
かなりうらやましい補助です!

【都民版goto】宿泊予約済みは適用される?

【都民版goto】宿泊予約済みや日帰りは適用される?申請方法や対象は?1

都民版gotoがあるのを知っていたら、
宿泊予約をするのをもう少し待てばよかったという方もいるでしょう。

 

では、都民版gotoはすでに予約してしまった場合は適用されるのでしょうか。

残念ながら、10月24日より前に予約している場合は、
この都民版gotoは適用されないようです。

 

どうしてもこの都民版gotoを使いたい場合は、
宿泊予約を一度キャンセルして、
10月24日以降に再び予約する形になると思います。

人気のある宿だと再び予約を取るのが難しい場合もありそうなので、
その点は注意してくださいね!

スポンサーリンク

都民版gotoは日帰り旅行も適用されるの?

【都民版goto】宿泊予約済みや日帰りは適用される?申請方法や対象は?2

都民版gotoは日帰り旅行でも適用されます。

 

日帰り旅行の場合は、1人1回あたり2,500円の補助が出ます。

しかし、この補助を受けるには対象や条件などがあります。

 

日帰り旅行でも2,500円の補助が出るってかなり羨ましい。

日帰りバスツアーなどで、
美味しいものを格安で食べることができちゃいますからね!

都民版gotoの適用条件や対象は?

【都民版goto】宿泊予約済みや日帰りは適用される?申請方法や対象は?3

都民版gotoの補助を受けるには、条件や対象があります。

 

まずは当たり前ですが、東京都民であること。

次に、東京都内の宿泊や日帰り旅行であること。

主なものはこの2つになりますが、
宿泊と日帰りで条件や対象が異なるので注意してください。

宿泊を伴う旅行の場合

宿泊を伴う都内の旅行の場合は、
1人1泊当たり5,000円が補助されますが、
その補助を受けるには、

GoToトラベルと併用する場合 9,000円以上(旅行者支払額850円以上)

GoToトラベルと併用しない場合 6,000円以上(旅行者支払額1,000円以上)

となっています。

gotoトラベルと併用する場合

9,000円の宿泊代のうち、
GoToキャンペーンで3,150円(35%割引)と、東京都の5,000円を引いて、
最も少ない場合は850円になります。

gotoトラベルも何度も使えるので、
間違いなくgotoトラベルを併用したほうがお得ですね!

850円で宿泊できちゃうなんて・・・羨ましすぎる!

 

宿泊のみの場合は、gotoトラベルを併用しないと
「都民版goto」5,000円補助の対象にならないので注意してください!

日帰り旅行の場合

日帰り旅行の場合は、
1人1回あたり2,500円が補助されます。

 

GoToトラベルと併用する場合は、4,500円以上(旅行者支払額425円以上)

GoToトラベルと併用しない場合は、3,000円以上(旅行者支払額500円以上)

以上が日帰り旅行の補助の条件です。

 

gotoトラベルを併用してもしなくても、
そこまで大きな差はないですね!

どうせなら少しでもお得になるgotoトラベルと併用しちゃいましょう!

スポンサーリンク

都民版gotoの申請方法や予約方法は?

【都民版goto】宿泊予約済みや日帰りは適用される?申請方法や対象は?4

都民版gotoの申請や予約方法などは、どのようにしたらいいのでしょうか。

 

東京都のサイトには、
対象旅行商品を取扱う登録旅行業者等の販売窓口やWebサイトで直接予約をしてください。
助成額分を割引した金額で販売を行います。
とあります。

 

なので、gotoトラベルと同じように、
じゃらん楽天トラベルなど宿泊予約サイトで予約する形になると思います。

また、補助の金額を引いた金額で販売されると思うので、
分かりにくいなどはないと思います!

 

もっと楽しもう!TokyoTokyo公式ホームページ
順次掲載されていくと思うので、
わかり次第まとめていきたいと思います!

 

また、直接ホテルや旅館に宿泊予約をした場合も補助の対象となるようですよ!

都民版gotoの期間はいつからいつまで?

【都民版goto】宿泊予約済みや日帰りは適用される?申請方法や対象は?5

都民版gotoの予約受付は10月23日から始まり、
10月24日以降の旅行が対象です。

 

期間は、2021年3月末までの予定ですが、
40万泊分の予算の上限に達し次第終了です

多くの人が利用することになると思うので、
早ければ年内には40万泊分に達してしまうのではないかと思います!

 

都民版gotoも早い者勝ちになっているので、
利用を考えている方はお早めに!

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

プレミアム付き食事券も気になりますよね!
【東京都】プレミアム付き食事券の購入方法や販売はいつから?利用期間はいつまで?

遊園地も動物園もお得になりますよ!
gotoイベントの期間はいつからいつまでで対象は?ディズニーやUSJも割引になる?

三角チョコパイが復活しました!
三角チョコパイ白2020の販売期間はいつまで?2018年との違いや感想と口コミも!

【都民版goto】宿泊予約済みや日帰りは適用される?申請方法や対象は?最後に

都民版gotoの予約が10月23日から始まり、
10月24日以降の予約が補助の対象になります!

 

すでに予約してしまった方は、
キャンセルして補助を受ける形になりますが、
キャンセルしたことでせっかくとれていた予約が、
再び取れなくなってしまう場合もあります。

 

難しい判断になりそうですが、
よーく考えて慎重に判断してくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!それではまた!