台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?8

こんにちは!小爺です!

 

台風10号が沖縄県や九州地方に近づいてきています。

大型で非常に強い台風10号ということ、
6日から7日にかけて日本を通過する可能性もあり、

その影響が岐阜県にもあるのか気になります。

 

そこで今回は、
台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?
と題して調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?

台風10号の予想進路

まずは、9月5日に発表されている台風10号の予想進路を見ていきましょう。

 

1つ目は、ウェザーニュースの台風10号の予想進路です。

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?1

この予想進路を見ると、岐阜県が暴風域に入る可能性は低そうです。

ただし、ピンク色の部分が台風の暴風域になる可能性がある範囲なので、
一番右端を通っても岐阜県が暴風域に入る可能はなさそうです。

 

暴風警報が出る可能性は低いですが、
大雨が降る可能性はありそうですね。

 

続いては、tenki.jpの予想進路です。

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?2

ウェザーニュースとほぼ同じの予想になっています。

9月6日から7日にかけて九州地方に接近、通過しそうですね。

予報円の中心を通った場合、
岐阜県はギリギリ強風域に入るか入らないかくらいでしょうか。

 

続いては、アメリカ軍の台風10号の予想です。

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?3

日本の予想より左寄りの予想進路になっています。

アメリカ軍の予想を見ても、岐阜県が暴風域に入る可能性は低い感じです。

 

しかし、6日から7日にかけて大型で非常に強い台風10号が接近・通過するので、
岐阜県にも何かしら警報が出るのか気になります。

スポンサーリンク

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?4

台風の予想進路を見てきましたが、
今のところ岐阜県が暴風域に入る可能性は低そうです。

 

しかし、台風10号は5日19時現在、大型で非常に強い勢力になっています。

強風域も大きく、大雨も予想されています。

 

気象庁の発表(9月5日17時時点)によると、
岐阜県(美濃地方)に7日までに暴風警報が出る可能性は、
今のところ『ない』という予想
になっています。

 

しかし、大雨警報が出る可能性は、
6日までは警報が出る可能性がある
7日は警報が出る可能性が高い
という発表がされています。

大雨による河川の氾濫なども考えられます。

 

でも、9月7日は月曜日で、学校や仕事などありますよね。

学校が休校になる可能性があるのなら、
仕事を休まなくてはいけない方もいますよね。

台風10号2020で岐阜県の学校は休校になる?

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?5

気象庁の発表では、
岐阜県は暴風警報が出る可能性は低いが、
大雨警報が出る可能性が高いと発表されています。

 

どのタイミングで警報が出るのか分かりませんが、
天気予報を見ると、7日の朝から強い雨が降る予報があります。

この朝の時点で大雨警報が出ている可能性もありますね。

 

また、台風の予想進路を見ると、
7日の昼頃まで影響が出る可能性があります。

さらに、大型で非常に強い台風なので、
学校側も子供たちの安全を考えて、登校させない、休校にするという可能性もありますね。

 

個人的な考えなので、参考程度にしてほしいのですが、
9月7日は大雨警報が発令されて、休校になる可能性が高いと思います。

今後の台風の進み方、学校からの正式な判断と連絡を待ちましょう!

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?6

また、6日と7日の電車の運行については、
今のところ発表がないので、通常通りの運行になると思います。

状況によっては、遅れや運休などの可能性もあるので、
天気予報と列車の運転状況に気を付けてくださいね!

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

MNPの手数料が無料に!
MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?

JR東日本がかなりお得なキャンペーンを実施してます!
JR東日本半額キャンペーンの期間はいつからいつまで?対象の新幹線や区間は?

となりのトトロのポスターの女の子って・・・
となりのトトロのポスターの女の子は誰?サツキの服装で顔はメイの真相は?

台風10号2020で岐阜県に警報が出る可能性は?学校は休校になる?最後に

台風10号で岐阜県に暴風警報が出る可能性は今のところ低いですが、
大雨警報が発令される可能性は高そうです。

 

今後の台風情報や学校からのお知らせに気を付けておきましょう!