台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?10

こんにちは!小爺です!

 

今はまだ日本の南の海上にありますが、
発達しながら日本に接近する台風10号。

 

非常に強い勢力で、
九州に接近するかもしれないと予想されていて、
進路やいつ頃に長崎に近づくのか気になります。

 

そこで今回は、台風10号(2020年)について、

長崎県に最接近するのはいつ頃なのか?

日本とアメリカなどの予想進路は?

などを中心に調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?

台風10号(2020年)が非常に強い勢力で日本に接近

2020年7月は台風の発生がなく、
統計史上初めてのことになりましたが、
8月末から9月1日にかけて台風の接近と発生が相次いでいます。

 

今回の台風10号は、
日本近海の海水温が高いことで、台風の勢力を発達しながら、
ピークを迎える頃に日本に接近する可能性があるようです。

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?1

図のように日本の海水温が非常に高いことが分かります。

30℃を超える海水温ということが、
温められた水蒸気が台風にエネルギーを供給し続けます。

 

9月6日21時には中心気圧が925hPaになると予想されています。

台風10号(2020年)の日本とアメリカの予想進路は?

非常に強い勢力になると予想されている台風10号の今後の進路が気になります。

ここからは、日本と世界各国の予想進路を調べてみます。

最新 9月2日発表の予想進路

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?15

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?15

9月4日に発表された台風10号の予想進路から、
長崎県に最も接近するのは、9月7日正午頃になると思います。

 

過去最強クラスの台風です。

9月6日の昼頃から台風の影響が出始め、
徐々に風雨が強くなっていくと思います。

 

9月5日中には、台風対策を済ませ、
出来るなら9月6日の早い時間に避難するようにした方がいいかもしれません。

台風が来てからでは避難が難しくなるので、
早めの避難の判断をして、身を守るようにしてください!

台風10号の日本の予想進路

気象庁発表の予想進路です。

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?2

9月1日の予想進路よりさらに左寄りになっています。

しかし、予報円が大きいので九州に上陸する可能性も十分にありますし、
上陸しなかったとしても非常に強い勢力のため、
風などの影響を大きく受けそう
です。

 

また、台風は中心より右側の方が風が強いと言われています。

この予想だと九州は、9月6日朝から台風の影響が出始めそうですね。

 

続いては、tenki.jpの予想です。

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?3

気象庁とほぼ同じ予想進路になっています。

九州地方に上陸、直撃する可能性は徐々に低くなってきていますが、
今後の最新の情報に気を付けましょう!

スポンサーリンク

アメリカの予想進路は?

アメリカ軍も台風10号の予想進路を発表しています。

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?4

日本の予想とほぼ同じ進路で予想されています。

こちらの予想も九州地方に直撃の可能性は低いですが、
なんといっても『非常に強い勢力』の台風なので、
台風から離れていても、雨風の影響や被害は大きいと思います。

 

身の危険を感じる前に、早めの避難などが必要かもしれませんね。

ヨーロッパ中期予報センターの予想は?

ヨーロッパ中期予報センターも台風10号の予想進路を発表しています。

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?5

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?6

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?7

日本やアメリカと比べると見づらいですが、
同じような予想進路を発表しています。

 

以上、日本と各国の予想を調べてみましたが、
ほぼ同じ進路予想をしています。

台風10号は、当初九州地方を縦断する予想も出ていたのですが、
その可能性は低くなりつつあるようですね。

 

でも油断禁物ですよ!

台風10号の最新情報に注意してくださいね!

スポンサーリンク

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?8

では、台風10号が長崎県に最接近するのはいつ頃でしょうか?

 

先ほど調べた予想進路から考えると、
長崎県に台風10号が最接近するのは、
2020年9月6日午後9時ごろから7日午前6時頃になる可能性があります。

 

しかし、何度も書きますが非常に強い台風なので、
台風が遠くに離れていても、強い風や雨の影響が出る可能性が高いです。

風や雨の影響を受ける時間が長くなると思います。

 

9月5日には、台風対策が万全の状態であるように、
今のうちから行動した方がいいかもしれません。

避難場所、避難経路、どのタイミングで非難するかなど、
家族などと話し合っておくといざというときに役立つと思います。

 

避難をためらうことがないように、
命を守る行動をするようにしてくださいね。

また、台風10号の最新情報に常に注意して行動するようにしてください!

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

各地の台風最接近がいつになるのか調べてみました。

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのヤバい予想進路は?

台風10号(2020年)が長崎県に最接近するのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?最後に

長崎県に台風10号が最接近するのは、
2020年9月6日午後9時ごろから7日午前6時頃になると思います。

 

これより早くなる場合、遅くなる場合もあるので、
台風10号の最新情報に注意してくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!