台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?10

こんにちは!小爺です!

 

台風9号に続いて、台風10号も日本に接近してきています。

台風10号は、非常に強い勢力になることが予想されていて、
今後の進路がかなり気になります。

 

そこで今回は、台風10号2020について、

福岡県に影響が出るのはいつ?

日本とアメリカの予想進路は?

などを中心に調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?

台風10号2020が非常に強い勢力になる可能性!

2020年7月は台風の発生がなく、
統計史上初めてのことになりました。

 

しかし、8月末から9月1日にかけて台風が相次いで発生しています。

9月1日に台風10号が発生しましたが、
その進路や勢力がヤバいと話題になっています。

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?1

図のように本近海の海水温が高いことが影響して、
台風の勢力が衰えるどころか発達し、
ピークを迎える頃に日本に接近する可能性がある
ようです。

 

予想される勢力は、
日本に近づく段階で930hPaで、
最大瞬間風速は70メートルになることが予想されています。

ちなみに風速70メートルを時速にすると、252km/hになります。

 

風速60メートルで電柱が折れたり倒れたり、
鉄骨の建物も変形する強さだそうです。

それ以上の風が予想される台風10号の今後の進路が気になります。

台風10号2020の日本とアメリカの予想進路は?

台風の予想進路は、日本だけでなく世界各国で発表されています。

ここでは、日本、アメリカ、ヨーロッパの進路予想を調べていきます。

9月4日追記:9月4日発表の予想進路

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?21

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?22

9月4日の発表では、福岡県に最も近づきそうな時間は、
9月7日の正午ごろになるのではないか
と思います。

 

ただ、今までに経験したことのないような雨と風、
高潮などが予想されているくらい強い台風です。

9月6日の昼ぐらいから台風の影響が出始める可能性が高いので、
9月5日中に台風対策や避難準備などをしておきましょう!

 

身の危険を感じるなら、ためらわずに避難ですよ!

台風10号 日本の予想進路

まずは、ウェザーニュースの予想です。

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?2

九州地方に接近が始まるのは、
9月6日午前9時ごろからになりそうです。

 

この予想進路通りに進めば、
九州地方を縦断する可能性が非常に高い
ですね。

 

今後の状況では、進路も変わってくる可能性があるので、
最新の情報に注意してください。

また、非常に勢力が強いまま接近する可能性があるので、
予想進路が大幅に左にずれない限り強い風や雨などが降ることも予想されます。

 

続いては、tenki.jpの予想進路です。

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?2

ウェザーニュースとほぼ同じ予想進路になっています。

また、ウェザーニュースもtenki.jpも
2020年9月5日午前9時に台風10号が930hPaになると予想されています。

 

台風から離れていても強風や強い雨が降ることが予想されるので、
台風の備えを今のうちから始めて、
避難準備や避難経路、避難場所の確認をしておきましょう!

スポンサーリンク

台風10号のアメリカの予想進路

アメリカ軍も台風10号の予想進路を発表しています。

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?4

日本の予想進路より若干左寄りですが、
ほぼ同じ予想になります。

ただ、台風は中心から右側が風が強いと言われているので、
この予想進路の場合、風の影響を強く受けることになりそうなので、
一層の注意が必要かもしれません。

 

アメリカ軍の予想は、日付が1日進んだものになるので、
日本時間に直す場合はマイナス1日してください。

また、11号と表記されていますが、
アメリカと日本の台風の数え方が違うので、
アメリカの11号は日本の10号のことです。

ヨーロッパ中期予報センターの予想進路

ヨーロッパ中期予報センターも台風10号の予想進路を発表しています。

ヨーロッパ中期予報センターは、
予報の正確が高いことでも知られています。

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?5

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?6

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?7

アメリカの図に比べて見づらいですが、
ほぼ同じような進路で移動すると予想しています。

 

以上、日本と各国の予想進路を調べてきましたが、
ほぼ同じ進路を予想しています。

九州地方に上陸する可能性もありますし、
上陸しないにしても風や雨の影響は強くなりそうです。

 

また、9月2日の情報を元にしているので、
最新の情報に注意して行動してください!

スポンサーリンク

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?8

台風10号の予想進路を見てきましたが、
福岡県に影響が出るのがいつごろなのか気になります。

 

台風10号が福岡県に最も近づくと思われる日時は、
2020年9月6日午後9時ごろになるのではないかと思います。

 

また、台風10号は非常に強い勢力で、
50メートル以上の風が吹くことが予想されていて、
特別警報級ともいわれています。

このことから、先ほど書いた時間より前、
9月6日の朝から風や雨の
影響が出てくる可能性が非常に高いです。

 

身の危険を感じたら早めの避難をするようにした方がいいかもしれません。

上陸したり風の影響などで、
台風の進むスピードが変わる可能性があるので、
最新の情報に注意してください。

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

台風10号2020が山口県に近づくのはいつ頃?
台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのヤバい予想進路は?

コメダ珈琲が逆詐欺メニュー!これは食べたい!
コメダ珈琲『コメ牛』のカロリーと値段や口コミは?販売期間はいつからいつまで?

マックの月見の季節がやってきました!
マックフルーリー月見の販売期間はいつからいつまで?カロリーや値段は?

台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?最後に

台風10号で福岡県に影響が出るのはいつごろなのか、
各国の予想進路を元に調べてきました。

 

2020年9月6日の朝から風や雨が強くなることが予想されます。

当日はなるべく外出しないようにして、
もし非難しなければいけなくなった時のことを考え、
今のうちに避難場所、避難経路、家の周りの整理整頓などをしておきましょう!

 

危険を感じたらためらわず避難してくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!