台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?12

こんにちは!小爺です!

 

2020年7月は台風の発生がゼロでしたが、
これは統計が始まって以来初めてのことだそうです。

しかし、9月に入り次々と台風が日本に向かってきています。

 

今回は、台風10号2020について、

山口県に最接近するのはいつ頃なのか?

日本とアメリカの予想進路は?

などを中心に調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのヤバい予想進路は?

台風10号(2020年)の勢力がヤバい!

9月1日の夜に台風10号が発生しました。

9月2日午前6時の時点では、中心気圧が996hPaとのことですが、
発達しながら日本に上陸する可能性が出ています。

 

9月2日の予報では、非常に強い勢力になると予想されていて、
日本に近づく段階の中心気圧が930ヘクトパスカルで、
最大瞬間風速は70メートルになることが予想
されています。

 

なぜこれほど強い勢力になるのかというと、
海水の温度が非常に高いことが原因のようです。

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?1

図のように日本の近海の海水温度が高い状態です。

台風は海水温が27℃で発生するそうですが、
30℃近い海水温だと発達を続けるとのことです。

 

特別警報級とも言えるような勢力だそうで、
記録的な大雨、暴風、高波、高潮の危険性があります。

さらに台風9号が通過したすぐ後にくるので、
さらなる被害も出てきそうです。

スポンサーリンク

台風10号2020の日本とアメリカの予想進路は?

台風10号の予想進路が非常に気になりますね。

ここでは、日本とアメリカの台風10号の予想進路を比べていきたいと思います。

日本の台風10号2020の予想進路

9月4日の各予報では、9月7日頃に山口県に最も近づく可能性があります。

最新の情報に注意してください。

9月4日追記

時間が経つにつれ台風の進路や進み方が変わってきました。

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのヤバい予想進路は?21

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのヤバい予想進路は?22

ウェザーニュース、tenki.jpを参考にすると、
山口県に台風10号が最も接近するのは、
9月7日9時ごろから15時くらいになるのではないか
と思います。

 

今までに経験したことがないような風や雨が予想されています。

9月6日正午頃から台風の影響が出始める可能性が高いので、
9月5日のうちに対策や避難準備を済ませておきましょう!

 

ここから下は、9月2日の時点のものになります。

ウェザーニュースの進路予想を参考にすると、
九州地方を縦断するような進路です。

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?2

このコースで台風10号が進むと、甚大な被害が出そうです。

今のうちに避難経路、避難所の確認、どのタイミングで非難するか
など対策を立てておいた方が良さそうです。

 

続いては、tenki.jpの台風10号進路予想です。

ウェザーニュースよりも若干左にずれていますが、
ほぼ同じ進路予想となっています。

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?3

台風は、衷心より右側の方が風が強いと言われているので、
このコースを通ると九州全体がかなりの強風にさらされることになりそうです。

アメリカの台風10号進路予想

アメリカ軍も台風10号の予想進路を発表しています。

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?4

アメリカ軍の進路予想もtenki.jpと同じように左寄りの進路予想です。

アメリカ軍の日時の表記は、
一日ずれているため、マイナス1日したものが日本時間になります。

 

アメリカ軍の予想では台風11号となっていますが、
数え方が各国によって違うためです。

ヨーロッパ中期予報センターの台風10号予想進路

ヨーロッパ中期予報センターも台風10号の予想進路を発表しています。

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?6

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?7

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?8

少し見づらいですが、この予報では、
5日~7日にかけて九州地方に上陸・縦断する可能性があります。

 

以上、日本と各国の予想進路を見てきましたが、
どの進路も同じような予想になっており、
九州地方に上陸する可能性が非常に高いですね。

スポンサーリンク

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?10

台風10号の予想進路は、
九州地方を縦断するような予想になっていますが、
山口県に最も接近するのは何日ごろなのでしょうか?

 

先ほどの日本と各国の進路予想から推測すると、
2020年9月6日(日曜日)21時頃に山口県に最も接近するのではないかと思います。

 

しかし、台風10号は非常に強い勢力になることが予想されています。

さらに、最大瞬間風速が70メートル(時速にすると252km)と予想されています。

九州地方に上陸する前から、
山口県にも強い風が吹いたりや非常に強い雨が降る可能性が高い
です。

 

ぎりぎりになって対策をするのではなく、
今のうちからできることから準備をしておいた方が良さそうですね。

遅くても5日土曜日の明るい時間帯に、
台風10号に対する備えを終わらせるようにしておいた方が良さそうです。

 

早めの避難も視野に入れて、
避難経路、避難場所の確認もしておいた方がいいと思います!

 

また、この記事は9月2日の情報を元にしています。

随時更新していきますが、最新の情報を集めるようにしてくださいね!

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

福岡も影響を受けそうです。
台風10号2020で福岡県に影響が出るのはいつ?日本とアメリカの予想進路は?

マックの月見の季節がやってきました!
マック『濃厚ふわとろ月見』の販売期間はいつからいつまで?カロリーや値段は?

コメ牛・・・これは食べてみたい!
コメダ珈琲『コメ牛』のカロリーと値段や口コミは?販売期間はいつからいつまで?

台風10号2020が山口県に最接近するのはいつ?日本とアメリカのやばい予想進路は?最後に

台風10号が山口県に接近するのは、
2020年9月6日午後9時ごろになると予想されます。

 

台風9号じょの接近に続き、
10号も九州地方に上陸する可能性が出てきました。

少しでも危険を感じたらためらわず避難してくださいね!

 

また、今後の新しい情報にも注意していきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!