MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?6

こんにちは!小爺です!

 

スマホの電話番号を変えることなく、
別の携帯電話会社に乗り換えることが出来る「番号ポータビリティー制度(MNP)」。

 

乗り換える時に手数料3,000円が必要なのですが、
その手数料が無料化の方向で検討されているようです!

 

そこで今回は、番号ポータビリティー制度(MNP)について、

手数料無料化はいつから始まるのか?

手数料無料化の対象者は?

乗り換えのオンライン手続きの方法は?

などを中心に調べていきたいと思います!

スポンサーリンク

MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?

MNPの手数料無料化とは?

携帯電話の契約会社を変えても今までと同じ電話番号が使える
番号持ち運び制度(MNP)」ですが、
現在は、番号そのままで乗り換える時に手数料として3,000円が必要です。

 

この3,000円を原則無料にすることで、
携帯会社の乗り換えを活発にして、会社間の競争を促し、
携帯利用料金の値下げを図ろうというものです。

 

3,000円が無料になったところで、
携帯会社の乗り換えが活発になるとは考えにくいですが・・・

乗り換えを検討している人にとっては、
少しでも安くなった方がいいですし、
この動きで、利用料金が安くなればもっといいですよね!

MNPの手数料無料化はいつから始まる?

MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?1

MNPの手数料無料化はいつから始まるのでしょうか?

 

今の段階は、無料化の骨組みとなる大まかな案が有識者会議で示された状況です。

これが了承されれば9月の会議で案をまとめ、
2020年秋に正式決定する予定となっています。

 

しかし、MNPの手数料の見直しには、
MNP制度に関する指針の改定が必要とのことで、
具体的な開始時期は今後決められていくことになります。

 

2020年秋に正式決定された場合、
MNPの手数料無料化は、早ければ年内から開始される可能性も考えられます。

詳しいことが分かり次第追記していきますね!

MNPの手数料無料になるには条件がある!

MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?4

今回のMNP手数料無料は、3,000円がかからなくなるというものですが、
そうなるためには条件があります。

 

その条件というのが、
MNP(番号持ち運び制度)をオンラインで手続きすること。

店舗でMNPの手続きをした場合は、上限1,000円がかかります。

 

MNPの手続きって聞いただけで面倒な感じですし、
お年寄りの方が自分で行うのはかなり難しそうです。

この場合は、店舗で手続きになると思いますが、
1,000円だったら、まぁ安い?ですかね。

 

では、MNPをオンラインで手続きの方法が気になりますよね!

スポンサーリンク

MNPのオンラン手続きの方法は?

MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?5

MNPの手続きって、
店舗で店員さんと対面で長い時間やり取りしなくてはいけないので、
新型コロナウイルスのことが気になりますよね。

 

しかし、MNPは既にオンライン手続きができるんです!

おそらく無料化になっても同じような手続きで、
MNPができると思うので、今のうちに少し勉強しておきましょう!

 

多くの携帯会社があり、それぞれ説明することは難しいのですが、
どの携帯会社もMNPの流れは似たようなものになります。

ここでは、簡単に説明していくので、
実際にオンラインで手続きするときの参考にしてみてくださいね!

手順1.MNPのオンラン手続きに必要な書類

MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?3

MNPオンライン手続きのときには、契約者の本人確認書類が必要です。

携帯会社によって、書類を郵送FAXするなど方法はありますが、
時間がかかるので、基本的には画像をアップロードする方法になります。

 

契約者の本人確認書類は、

  • 日本国パスポート
  • 健康保険証
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)

などになります。

 

またMNPついでに機種を新しくする場合の購入代金は、
クレジットカード決済になる
ので、その点注意してください。

手順2.MNP予約番号の発行

MNPを利用して他社に乗り換える場合は、
MNP予約番号を発行してもらう必要があります。

 

現在契約しているキャリアから、
MNP予約番号を発行してもらい控えておきましょう。

電話での問い合わせやキャリア公式サイトからMNP予約番号が発行できます。

手順3.オンラインショップにアクセス

MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?5

キャリアごとにオンラインショップがあります。

ここからは、キャリアごとに手順が変わってきますが、
他社から乗り換え』のリンクが見つからなかった場合は、
購入したい機種を選択すると『他社から乗り換え』を選ぶことが出来ます。

 

あとは、画面の案内通りに操作して、
プランを選んだり、住所や支払い方法などを入力します。

最後に入力内容をしっかり確認し、
間違いがなければ確定ボタンを押します。

 

これでMNPの手続きは終わりです。

スポンサーリンク

新しい機種がすぐに手元に届かないの点がデメリットですね。

しかし、店舗での手続きにめちゃくちゃ時間がかかるのが、
オンライン手続きなら30分もあれば終わってしまうのがメリットが大きいです!

 

MNPのオンライン手続き自体は、
何も難しいことがないので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

カップヌードルシーフードのCMにパクリ疑惑!?
カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリ?元動画からその理由を検証!

またまた文春砲が発射!
原泰久の交際相手の元アイドルA子は誰?名前や顔画像は小日向えりで特定済み?

鬼滅の刃エコバッグが販売されています!
鬼滅の刃エコバッグ(ローソン)の追加予約期間はいつからいつまでで購入方法は?

MNPの手数料無料化はいつから始まる?オンライン手続きの方法は?最後に

MNPの手数料がオンラインで手続きすれば、無料化になるかもしれません。

MNPってよくわからないという方は多いと思いますが、
まずは、調べてみると意外と簡単ということがわかると思います。

 

店舗で何時間も拘束されるより、
オンラインでサクッと手続きがメリットが大きいですね!

この手数料無料化で、利用料金も安くなるのでしょうか?

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!