TikTokの代わりになるおすすめアプリは?使いやすさや機能などを紹介!6

こんにちは!小爺です!

 

アメリカのトランプ大統領が、TikTokを禁止にすると発表し、
日本でもTikTokに規制が入るのではないかと言われていますよね!

 

もし日本でTikTokに規制がかかり、
使えなくなったりした場合に、
TikTokの代わりになるアプリはどんなものか、今回調べていこうと思います!

スポンサーリンク

TikTokの代わりになるおすすめアプリは?使いやすさや機能などを紹介!

TikTokは日本で規制されるの?

TikTokが日本で規制されるかもしれないという話は、
8月上旬くらいにニュースになりました。

実際にそのような動きはあるようで、
現段階では政府に提言するための会合を開いた状態です。

 

何故このようなことになったかというと、
TikTokなど中国製アプリが、
スマホの情報を抜き取っているのではないかということから
です。

詳しくは、
TikTokが日本で禁止や規制が始まるのはいつから?アプリは使えなくなる?
で調べてみたので、よろしければ読んでみてください!

スポンサーリンク

TikTokの代わりになるおすすめアプリは?

ということで、早速TikTokの代わりになるおすすめアプリを
使いやすさや機能などを交えて紹介していきたいと思います!

Instagramの新しい動画共有・配信アプリ『Reels』

TikTokの代わりになるおすすめアプリは?使いやすさや機能などを紹介!1

まずは、Instagramが開発した『Reels(リール)

Instagramは『ストーリー』という動画共有機能がありますが、
このReelsは15秒間の短い動画で効果音や音楽の編集ができます。

 

TikTokのように、様々な音楽を選ぶことができ、
自分のオリジナル音楽も使用することが出来ます。

さらに、ARアニメーションや動画と音声のスピードも調整できる機能もあります!

 

しかし、8月5に公開されたばかりで、まだ不具合が多いようです。

今後、改善されていくと思いますし、
TikTokがなくならなくてもReelsを使っていくという方も多くいます。

 

Instagramが開発したということもあって、安心感は断トツですね!

IGTV
IGTV
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

TikTokの代わりになるおすすめアプリは?使いやすさや機能などを紹介!2

Twitter社が運営していた6秒の動画を撮影し発信できるアプリVine。

その後継アプリが『Byte』です。

 

2020年1月に配信されてから順調にユーザー数を伸ばしており、
成長中の動画共有配信アプリです。

TikTokの動画よりもさらに短い6秒間のループ動画を視聴・投稿することが出来ますが、
この6秒間という時間が、好みを分けそうです。

 

その理由としては、6秒間という短い時間で、
クオリティーの高い動画を投稿しなければならないから。

しかし、byteには動画のクリエイターに広告収入を還元する報酬プログラムもあるのが魅力です。

 

人の興味や共感、クオリティーの高いものを作ることが出来れば、
広告収入を得ることが出来るようになるかもしれませんね!

 

すでに、TikTokから人気の動画投稿者が流れてきている様子もあり、
今後の拡大が見込めるアプリです。

byte app
byte app
開発元:Byte Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 

個人やグループで動画や写真を共有『Snapchat』

TikTokの代わりになるおすすめアプリは?使いやすさや機能などを紹介!3

2012年にリリースされたこの種類のアプリの中では、
長い歴史がある『Snapchat』。

 

撮影した写真や動画を友達やグループに送信することができるのが特徴。

また、友達とチャットやビデオチャットにも対応しています。

 

ただし、公開した動画や写真は、24時間しか見ることが出来ません。

この点が他のアプリと差が付きますね。

テキストやフィルターやエフェクトを加えて編集できるので
この点は他のアプリと同じ感じです。

Snapchat
Snapchat
開発元:Snap, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

スポンサーリンク

TikTokの代わりになるおすすめアプリは?使いやすさや機能などを紹介!4

面白い動画よりも、
おしゃれな動画を見たい・撮影したい方におすすめのアプリ『Funimate』。

 

初心者にも使いやすい設計で、多くのフィルタや動画にテキスト、
音楽も簡単に編集することが出来ます。

ただし、すべてのエフェクトを使うには有料へ移行する必要があります。

 

有料登録後1週間は無料ですが、
その後は1週間につき300円、年間契約だと5,400円かかります。

初心者に使いやすいアプリですが、
エフェクトを全部使いたくなった場合に有料というのがネックですね。

 

またTikTokに比べ、自作のMVが多いのも好みが分かれるかもしれません。

Funimate - ミュージックビデオ編集
Funimate – ミュージックビデオ編集
開発元:Avcr, Inc.
無料
posted withアプリーチ

TikTokの代わりになるおすすめのアプリを4つ消化してきましたが、
個人的におすすめするのはReelsです。

 

まだまだ不具合が多いようですが、
Instagramが開発しているアプリということもあり、
編集などの操作が簡単で、やはり安心感がありますよね!!

 

Instagramを運営するFacebookが、
TikTokの人気ユーザーをInstagramへ引き抜く動きがある可能性が報道されている
こともおすすめの理由になります!

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

この記事でも触れたTikTokが日本で規制されるかも!?
TikTokが日本で禁止や規制が始まるのはいつから?アプリは使えなくなる?

規制されるのは、TikTokだけじゃないかもしれませんよ!
中国製アプリ制限対象のリスト一覧や理由は?第五人格や荒野行動も規制される?

中国製アプリの見分け方を調べてみました!
中国製アプリの見分け方と危険なアプリの確認方法は?リスト一覧はある?

TikTokの代わりになるおすすめアプリは?使いやすさや機能などを紹介!最後に

TikTokの代わりになるおすすめアプリを紹介してきました。

TikTokがどうなるか今後の動きに注目ですが、
新しいアプリも今後出てくると思います。

 

この記事を参考にしてもらって、
自分が使いやすいアプリや人気が出そうなアプリを見つけてくださいね!

 

最後まで読んでいだきありがとうございます!それではまた!