カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリ?元動画からその理由を検証!4

こんにちは!小爺です!

 

カップヌードルシーフードのCM『在宅海ダンス篇』が放送されていますね!

なんとなく中毒性がCMで、
CMの中でダンスを披露している男性2人が気になったので、
このブログでも記事にしました。

 

その記事にこんなコメントをいただきました。

このCMは流石にパクりというか、やり過ぎだと思います。

 

そのコメントが気になったので、今回は、
カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリ?元動画からその理由を検証!
と題して書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリ?元動画からその理由を検証!

カップヌードルシーフードのCMって?

カップヌードルシーフードの新CM『在宅海ダンス篇』が放送されています。

とても楽しそうに踊る男性二人組。

その横で小さな男の子も踊りつつ、
青い前進タイツを着用した謎のキャラクターが画面を横切ってきます。

 

キレッキレのダンスを披露している髭を生やした男性は、
五十嵐結也さんでダンサーの方です。

その右側で踊っているのは、俳優の佐藤新太さん。

 

ダンスも面白いのですが、
五十嵐結也さんと佐藤新太さんの何とも言えない楽しそうな表情、
そして、軽快な音楽が何度も見たくなっちゃいます。

 

このお二人の詳しいプロフィールなどについては、
カップヌードルシーフードCMのダンサー2人は誰?ゴーグル無しの素顔も気になる!
をご覧ください!

 

でも、冒頭に書いたようにパクリっていうのが気になりますよね。

カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリ?

冒頭でも書きましたが、
このCMについて書いた記事に、コメントをいただきました。

 

そのコメントには、Youtubeの動画リンクが貼ってあったので、
そちらを確認してみました。

それがこちらの動画です。

2016年9月に公開された動画で、
カップヌードルのCMより3年も前になります。

インドのAwezDarbarさんという方がアップした動画です。

 

2016年と言えば、ピコ太郎のPPAP(Pen Pineapple Apple Pen)が、
めちゃくちゃ流行った年でした。

ちなみにPPAPは2016年8月に公開されています。

 

そのPPAPをかなりアレンジしたもので、
テレビ番組でも取り上げられたことがあります。

男性3人がキレのあるダンスを披露していて、
その横では小さい男の子がタオルのようなものを振り回しています。

 

ん!?確かにシーフードのCMと似ている感じがしますよね!

スポンサーリンク

カップヌードルシーフードのCMダンスと元動画からその理由を検証!

ということで、カップヌードルシーフードのCMがパクリではないか
と言われる理由を検証していきましょう!

検証1 CMの構図

カップヌードルCMは「在宅海ダンス篇」なので、
部屋でダンスをしています。

カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリ?元動画からその理由を検証!1

 

AwezDarbarさんの動画も同じく部屋でダンスを披露しています。

カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリ?元動画からその理由を検証!2

ということで、「部屋でダンス」という共通点がありますね。

検証2 登場人物

カップヌードルのCMは、男性2人と男の子1人。

AwezDarbarさんの動画は、男性3人と男の子1人。

 

カップヌードルのCMでは、水泳ゴーグルを着用し、
AwezDarbarさんの動画は、サングラスを着用
しています。

 

さらに男の子がタオルを振り回しているのも共通していますね。

検証3 音楽とダンス

カップヌードルのCMは日本語ですが、
どちらかというと外国人の方が発音しそうなイントネーションになっています。

 

AwezDarbarさんの動画は、ちょっと癖のある歌い方です。

これが似ているとは言えませんが、
外国人が発音しそうな日本語風にしている点で、
ちょっと寄せてきているのかな?という感じもします。

 

ダンスについても、似ている部分もありますねー。

さらに小さな男の子が踊っているという点は、
かなり似ていますよね!

カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリなのか?結論!

カップヌードルシーフードに出演されている五十嵐結也さんは、
ダンサーで振付師でもあります。

 

ダンスが上手いのは当たり前!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今回、日清のシーフードヌードルのCMに出演せていただきました☺️ オレンジ色のタンクトップ着てる方が俺です😂 まさか、小さい頃から大好きだったカップヌードルのCMに出演出来るなんて、世の中何が起きるかわかりませんね🙌(めっちゃオーディション頑張りましたがw) 夏はシーフード!食べて踊っちゃえ!!🕺💃🤣 下記サイトからも見れます↓ https://www.cupnoodle.jp/cm/ #日清 #シーフードヌードル #レッドシーフードヌードル #夏はシーフード #在宅海ダンス #みんな踊ろう #五十嵐結也 #ふんどしダンサー

Yuya Igarashi(@iganism)がシェアした投稿 –

しかし、このCMのオーディションを受けたそうなので、
このCMの振り付けを考えた可能性は低そう
です。

 

誰がカップヌードルシーフードの振り付けを考えたのか定かではありませんが、
AwezDarbarさんの動画を参考にした可能性は高いですね!

 

これはあくまで個人の意見なので、
パクったということは確定ではないです!

でも、パクリと言われてもおかしくないくらい共通点がありますよね・・・

 

皆さんはどう思います?

他にもおすすめの記事があります!そちらも是非読んでみてください!

 

アキラ100%さんが父親役で、その娘役の女の子についてです!
藤巻グループCMの女の子は誰?秋本帆華の出身高校や本名などプロフィールは?

となりのトトロのポスターの女の子は誰なんでしょう?
となりのトトロのポスターの女の子は誰?サツキの服装で顔はメイの真相は?

岡田准一さん主演映画のザ・ファブルの続編が公開決定しました!
『ザ・ファブル』映画続編(第2章)は原作の何巻から何話まで?登場人物をおさらい!

カップヌードルシーフードのCMダンスはパクリ?元動画からその理由を検証!最後に

パクリではないか?というコメントを頂き、
今回の記事を書いてみました。

 

確かに似ている部分が多くあるので、
パクリと思われても仕方がない感じがしますね!

参考にした感じはしますが、
ここまで似ているとちょっと・・・という感じも。

 

皆さんの気になることもどんどん調べていきたいと思うので、
よろしければコメントお願いしますね!

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた!